SSブログ

F1シンガポールGP感想(2) [F1]

先日のシンガポールGPでは、
人工的な照明の元でF1を走らせる事に起因する重大な問題は発生しなかった。

そして、そこそこ面白かった。普段F1を扱わないサイトでも紹介されていたりする。
F1初のナイトレース、シンガポールGPの迫力ある写真いろいろ - GIGAZINE

だが、レースがおもしろかったのは偶然。
ピケがクラッシュしてくれなかったら、退屈なパレードを2時間も見せられる事になったかもしれない。

そして、問題が起きなかったのも偶然かもしれない。
K-GamiGami!!(仮): F1シンガポールGP

> 問題を上げるとしたら、これでナイトレースの免罪符が打たれたってこと。

御意。これは大問題だと思う。

> でも例えば富士でナイトレース?
> ムリムリ(笑)
> 夜10時ゴール???

いいえ、可能です。夜10時ゴール。もちろん終電には間に合わない。
でも、ひたすらバス待ち・・・・・・・朝4時頃乗れる。駅に着く頃には電車も走っている。みなさん徹夜(苦笑)

というのは冗談だが、市街地で壁があるから、ああいう照明設備が使えたのであって、ちゃっんとしたサーキットなら野球場みたいな照明になるんじゃないのかな。
そうすると、シンガポールでうまくいったから・・・ってのは前例にならないよね。

2008-10-03 12:30 頃、追記。
そういえば、MotoGPのナイトレースの照明ってどんなの使っていたかな?

F1 : シンガポールの成功に異議の声も - SINGAPOUR - F1-Live.com

> 地元市民の平均78万9,000人が
> オリンピックでは平均が76万5,000人だった。

平均78.9%、76.5%だろうか? 異常に多くない? というのは置いといて、

> コース上はセーフティカーの導入でのみ味付けられた「サーカスだ」と一蹴したのだ。

たしかに SCのギャンブル性の高さは問題かもしれないけど、今回はフェラーリがミスしなければ勝てたんじゃないの?
給油ペナルティを受けた、ウィリアムズやBMWが言うなら、わからないでもないけどさ。
それにF1がサーカスなのは事実でしょ?
・・・・と思った。


ところで、ライコネンは速い。

F1 : ライコネン、ファステストラップ獲得記録に並ぶ - RAIKKONEN - F1-Live.com

F1通信:キミ・ライコネン、最速ラップタイム記録に並ぶ

ただ、それだけ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

yu-ko

>いいえ、可能です。夜10時ゴール。もちろん終電には間に合わない。
富士は今年で終了だから富士でナイトレースはないよ。笑
サーキットは昼間用だから照明もそうだけど10月に日本でナイトレースなんて
寒くて寒くてしょうがないでしょ…一度目はものめずらしさで人が集まるかもしれないけど
二度目からは減って行くのがオチじゃないかね。
しかしホントにヨーロッパ優先で笑っちゃうよね。

> コース上はセーフティカーの導入でのみ味付けられた「サーカスだ」と一蹴したのだ。
SCなかったらモナコみたいに抜きどころがなくて暗い狭い道を走るだけで
あまり成功とはいえないと思う。
でもモンテツェモロが失敗だ、というのは自分とこが失敗したからなだけだけど。笑
by yu-ko (2008-10-02 21:10) 

HONDA-S

yu-koさん、コメントありがとうございます。

> 富士は今年で終了だから富士でナイトレースはないよ。笑
> 寒くて寒くてしょうがないでしょ…

うっ!するどいご指摘・・・。
そ、そうなんですよ。私も今、それを言おうと思っていたところです(嘘

観客は冬山用装備必須です。
チョコレート、ウィスキー、熊避けの鈴等もあった方がいいでしょう。
入山届けも出してもらいます。

> ヨーロッパ優先で笑っちゃうよね。

まったくですね。
まぁ、日本ではやらないでしょうけどね。
by HONDA-S (2008-10-03 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。