SSブログ

LED電球 東芝 LEL-SL5L-F [よた日記]

トイレは、点滅回数が多いので蛍光灯には不利らしい。LED電球にしよう。
いきおいで 東芝 LEL-SL5L-F を買ってしまった。

これは、E26口金で、普通の白熱電球と置き換えが可能だ。
あまぞんで@7,000円ほど。高けー。
電球型蛍光灯は、1,000円前後だろうか。7倍長持ちしてもらわないと困る。

これの場合は、定格寿命20,000時間らしい。
1日1時間点灯したとして、2万日≒55年?
あと55年も生きていない自信はあるが、5年も経てば点かなくなりそうな気もする。

電球型蛍光灯やLED電球は、調光器があると使えないらしい。(電球型蛍光灯には、調光器対応型を謳うものもあるが、今回はパス)
実際には、使える場合もあるのではないかと思うが、メーカーとしては責任取れないので、使えないと言うしかないのだろう。しかし、省エネだなんだで、置き換えましょうと言うなら、「調光回路があろうが、置き換え可能な製品を作ってなんぼ」と思う。

うちのトイレの照明は、人感センサーがあって、ゆっくり点灯してゆっくり消えるタイプなので、調光器と同じ扱いだろう。調光回路があるところに、実際に取り付けたらどうなるのかを確かめてみたかったが、7,000円もするランプがいきなり壊れたらショックだし、火が出たらもっと困るのでやめた。幸い、スイッチで蛍光灯モードに切り替えできるので、そっちで使用。

LEDLAMP.jpg

明るさは、40W相当だそうだ。40Wの白熱電球位の明るさ、という意味だと思う。
うちの狭いトイレには明るすぎるくらい。
スポットライトに近いので、真下は明るいが、周辺は暗く、全体としては40W位という意味なのかもしれない。

LEDLAMP2.jpg





他の候補。

AC100V LED電球 LEDタワーランプ13G50シリーズ | ジェイダブルシステム

AC100V topco 13WハイパワーLED電球(10WパワーLED使用LEDバルブ) | ジェイダブルシステム

【楽天市場】最新LED電球 5LL32752W28 長寿命50000時間、トイレ・廊下・間接照明に最適♪(5W 電球色 E26口金):スリートップ

光 > LED照明 - 高輝度LED電球 - HIKARINETS

2,000円未満のものを試してからでも良かったかな、とちょっと後悔している。

ところで、電球形のLEDを調べていて、表示がまちまちなのに気づく。
「LEDだから切れません」とか「寿命40,000時間」とか、「LEDは切れる」とか・・・。
「LEDだから熱が出ない」とか「LEDは熱に弱い」とか・・・。

個人的には「切れない」とか「熱が出ない」とか書いてあるところは信用しない方がいいと思うが、おもいっきり「切れます」って書いてあるものどうかとなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。