SSブログ

ルノーは有罪だけど罰則なし、意味がわからん [F1の規定]

2007-11-11 ルノーのスパイ事件はなぜ今頃?
2007-11-19 BMWとウィリアムズの燃料温度が低かった問題
に書いたように、この問題には注目していた。

FIAは、不平等でその判断に一貫性が無い事に関しては定評があるが、今回もやはり、というか予想以上に、納得できない結果となった。
ルノーのペナルティを望んでいるわけでは無いが、マクラーレンと違う事が不自然だ。
マクラーレンの時は、罰金1億ドル+コンストラクター選手権から除外
ルノーは有罪。だけど、ペナルティなし。
これは、どういう事だろう?マクラーレンと、なにが違うのでしょう?
相変わらず、いい加減で一貫性が無い。
また -- いつもの事だが -- その理由が示されていない。
実にFIAらしい、いい加減なやり方だ。

ペナルティを科せば、ルノーは撤退するかもしれない・・・そういう事情はあるのだろうが、
どちらかというと「ルノーはフェラーリと選手権を争ってなかった」という事が大きい気がする。
ルノーのポイントを剥奪しても、フェラーリには影響しないからね。

F1通信:FIA、ルノーへのペナルティなし(ルノースパイ事件):FIA公式プレスリリース
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51161861.html

FMotorsports F1: WMSC、「ルノー『有罪』も処分はなし」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/12/wmsc_c5fd.html

WMSC、ルノーに有罪判決 News FIA - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/071206203658.shtml

ルノー ペナルティを免れる - GPUpdate.net Formula 1
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/12/07/175489/

F1キンダーガーテン: FIA、ルノーへのペナルティなし
http://www.auto-web.co.jp/F1/2007/12/news/07_1008.html

調子に乗ったブリアトーレは、こんな事まで言っているらしい。

ブリアトーレ マクラーレンに対する法的措置を考慮 - GPUpdate.net Formula 1
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/12/06/175448/


マフィアのような(マフィアそのもの?)ブリアトーレに脅されたら、おれ泣いちゃうと思う。



追記、
この際、言いたい放題=別冊版: 何でノーペナ? ルノー、スパイ行為は「有罪」に。
http://komelong.seesaa.net/article/71466711.html

その通りと思います。

F1通信:ルノースパイ事件、罰則なしのFIAの裁定に疑問符
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51162454.html

F1通信:正義を待つ
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51162510.html



追記、

Impromptu Detour SE: F1 ヘレステスト3日目とスパイ騒動2
http://idse.seesaa.net/article/71515550.html

この際、言いたい放題=別冊版: もうなんか、エーイ(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`だよ。FIAさんとHONDAさん。
http://komelong.seesaa.net/article/71529493.html

FIAよりルノーのスパイ事件の判決の理由が発表になる : Vivid F1 Journal
http://vivid-f1-journal.rossa.cc/journal/archives/564

リンク先の皆さんの言葉を借りると・・・
ルノーに撤退されては困る。特にアロンソがホンダに行っちゃうかも。
速くなった証拠が無いから、罰則はなし。マクラーレンの一度目の判決と同じなので一応一貫性はある。
フェラーリから盗んだものではない、フェラーリは聖域、不可侵。
マクラーレンは無罪を主張し、その後アロンソがデニスを脅し、困ったデニスは自ら証拠を提出。マクラーレンはFIAを騙そうとしたが、ルノーは開き直った。スパイ行為はペナルティ無しで、FIAを騙そうとした事への制裁が、1億ドル+ポイント剥奪なんだろうな。

Ferrari's Immoral Association = フェラーリの不道徳協会

Ferrari's Ikasama Association あたりで書いた、フェラーリの違法な可動床問題。フェラーリとFIAだけが知っているはずの、この秘密をマクラーレンは知っていた。
この時マクラーレンは、「フェラーリのあれは違法ではないか」と訴えるのではなく、「同様のシステムを使って良いか?」とFIAにお伺いを立て、FIA側から「あれは違法だ」と言わせる事に成功する。FIAに恥をかかせたわけだ。このへんの恨みもあるかもしれない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

マ・クデ大佐

こんにちは。
確かにFIAの裁定は一貫性が無いですね。
私もマクラーレンを擁護する気はさらさらないですが、平等の元の裁定をすべきと思います。

最近F1はこういう政治的ないざこざが多くて気持ちよく見れない気がします(昔からあったんでしょうけどね)。
by マ・クデ大佐 (2007-12-07 14:31) 

HONDA-S

> マ・クデ大佐さん、いつもありがとうございます
おっしゃる通り、F1はレースと言うより政治ですねぇ。
古臭いF1村社会の風習、古臭いF1村社会権力者は淘汰されるべきと思っていますが、多くの人にとっては、F1≒フェラーリですからねぇ。
マクラーレンとウィリアムズが辛うじて付いて行く。
FIAとFOMの後ろ盾、F1≒フェラーリを何とかしない限り、モズレーが誰かに代わっても、全く変わらない気がします(苦笑
by HONDA-S (2007-12-07 19:32) 

laki

こんにちは。TBありがとうございました。

マクラーレンはまだFIAにナイフをつけつけられたままですからおとなしいですね。
だからFIAはって言うのと紙一重ですが、
ルノーにぺナなし=マクの来季は安泰
ルノーに同じようなぺナ=来季への不安が拡大
ってこともあるかもと妄想。
by laki (2007-12-08 11:03) 

HONDA-S

> lakiさん
コメントありがとうございます。
この件では、ブランデル対FIAの戦いに発展しているみたいですね。
by HONDA-S (2007-12-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。