SSブログ

いまさら言うな、FIA、ボケ! [F1の規定]

Formula 1 関連ニュース: FIA 風洞の使用を制限 - GPUpdate.net Formula 1
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/12/08/175601/

全部コピペで恐縮だが、これは酷い。酷すぎる。

> FIAは、2008年より更なる空力テストの制限を行うことを発表した。例を挙げると、チームは風洞の使用が1機のみに制限され、フルスケールサイズの風洞の運転が禁止される。
フルサイズの風洞作っちゃったところは、どうなるの?

> FIAは2008年における以下のような制限をF1チームに提案した。
> ・チームは1機のみの風洞を使用する。
風洞を複数作っちゃったところは、どうなるの?

> ・流動性テストは大気圧の元で行う。
大気圧って、場所や気象状況によって、変わるんですが? 1気圧って事ですか?

> ・最大テストセクションは風速50m/秒とする。
180km/hのようですが・・・これは良いか?

> ・風洞の最大スケールは60%とする。
風洞のスケールの意味不明。60%のスケールモデルが使える風洞って事なんだろうけど?

> ・1回の運転につき1機のみでテストを行う。
1回の運転の意味不明。どこから、どこまでが1回?

> ・最大使用回数は、週5日、1日8時間、8時間で15回の運転とする。それ以外は適用除外とする。
1回の運転の意味不明。

> ・空力テストは、縮小スケールの風洞またはFIAが許可したテストトラックまたはフルスケールの風洞のみで行う。
フェラーリの風洞は許可なんだろうな。

> ・フルサイズ風洞のテストはF1テスト協定に従うこととする。
これって、テスト距離に加えるって事か?

> ・フルスケールによる特定の空力テストは1年に5日までに削減する。
フルスケールは不可なんじゃねーの?

> ・この制限は、風洞テストからCFD(計算流体力学)へ資金が転換することを阻止するために課せられる。
翻訳ミスか?

> ・CFD開発に携わる人々は許可された人数に制限される。
誰が許可するの?

> ・CFDコンピューターシステムはハードウェアパフォーマンスを制限するために明確化されるが、その普及はハードウェアやソフトウェア開発のために年々許可される。
コンピュータ屋にもFIAのお墨付きが必要になるんだね。

ふ・ざ・け・ん・な・!

2007-12-10追記
F1キンダーガーテン: 風洞使用に制限
http://www.auto-web.co.jp/F1/2007/12/news/09_0211.html

> 2基目の風洞が完成したトヨタなどは大きな誤算となる。
誤算ではなく、狙ったのだろうFIAは。
100%風洞の為に巨額の投資をした、某チームだって同じだ。
作った後に禁止にする・・・実に嫌らしいやり方だ。

資金力の勝負になれば、トヨタに代表される金持ちチームが有利になる。
それは避けたい気持ちはわからないではないが、エンジン開発凍結とか、テスト日数制限とか、無駄無駄無駄。
例えば、エンジン開発。エンジニアは許される範囲でパワーを上げようと、燃費を良くしようと、よりコストをかけてしまうだろう。数馬力稼ぐために、本来ならもっと安価に出来るのに、より多くのコストをかけてしまうだろう。
テスト制限や風洞の規制は、シミュレーションに多くの投資が必要になる。これを防ぐために、コンピュータのハードウェア、ソフトウェア、それを使う人にも制限をしようとしているが、いったいどうやるつもりだ?
FIA指定のコンピュータ、FIA指定のソフトウェアを、FIA指定の納入業者から買うのか?
これってECUと同じように利権問題だよな。FIAに賄賂でも送って、御指定をいただけば、旧世代のハードウェアやバグだらけのソフトウェアを言い値で買ってもらえるわけだ。
出来上がった車が、それだけで設計された事をどうやって証明するのだ?
コンピュータのエンジニアは? FIAから派遣されるのか? FIAの監査員が24時間、全てのチームの全てのファクトリーで、監視するのか?

FIAは、どうあってもF1を村社会のままにしたいらしい。その為の詭弁ならいくらでも振るうのだろう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

おひさしぶりです〜まったく飽きれて物も言えないですね。
カスタマーシャーシの使用問題もハッキリしない、罰の下し
方に一貫性は無い、こんなにコロコロ規則を変えたらそこま
でのチームの投資が無駄になることとかは考えないんでしょ
うね。ホント、このじじいどもをなんとか出来ないものかと
思います。
by (2007-12-13 22:35) 

HONDA-S

> monoさん
ご無沙汰です^^
コメントありがとうございます。
やつらにとっては、ホンダやトヨタの投資が無駄になることは、まさに「悦び」なんでしょう。それこそが狙いなんじゃないかと思えてきます。
by HONDA-S (2007-12-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。