SSブログ
F1の規定 ブログトップ
前の5件 | -

突貫工事関係 [F1の規定]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓流サーキット? [F1の規定]

2010-08-29 F1チーム・スタッフが見た韓国GPサーキットの現状: 写真 : F1通信

これは笑える。
画像は、2010-08-13の状態らしいけど。
10月24日に開催らしいけど、これで間に合ったらすごいね。
開き直って、ブリヂストンにダートタイヤ注文したらどうだろう?

というか、F1開催にはFIAのお墨付きが必要なのではなかったのかな?
まだ出来てもいないサーキットにOK出したんだろうな。
安全性が第一のはずなんだけどね、少なくとも建前は。

2010-07-22 FIAが韓国国際サーキットを視察。合格点を与える - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

> 一足先に完成済みのコントロールタワーやグランドスタンド、ピットガレージなどを実際に見て回った。

コース自体はどうでも良いのですね。
まぁ、走って危険な目に遭うのは、ドライバーとせいぜいオフィシャルと観客か。
FIAとFOMの偉い人には、どうでも良いことなんでしょう。

一方で、オールドサーキットには、古いとか、危険だとか難癖つけて・・・。
まぁ、本音は「もっと金払いの良いところでやりやい」なんだろうね。

このへんらしいが、本当かはわからない。
http://maps.google.com/maps?sll=34.602039,127.456002&sspn=0.393935,0.563049&ie=UTF8&ll=34.800167,126.696782&spn=0.003779,0.009645&z=17

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1を面白くするには? [F1の規定]

激しく余計なお世話だが、一緒に考えてあげる。

2009-11-13 FIA、オーバーテイクに関するセミナーを開催 : F1通信

- セミナー&ティルケ参加というから、みんなでティルケに正しいサーキットの設計を教える会なのかと思った。
- 近年のF1は、レース中にオーバーテイクが殆んど無い → レースとしてつまらない。
- 原因はひとつではないから、何かを修正したらいきなり良くなるわけではないだろうね。
- でも、(自称)世界最高峰のF1が、そのへんの草レースよりつまらないのは困った事だ。


空力

> 検討された問題には、空力学的設計ソリューション、

- 前の車に接近すると、ダウンフォースを失うから近付けない → 抜けない、という問題ですね。
- F1が空力マシンなら、何をやっても無駄な気がする。
- ハイノーズとディフューザー禁止しろ。
- ウィングも取っちゃえ。
- ついでに葉巻型にしてもいいよ。


サーキット

> サーキットの設計とレイアウト、

- サーキットのレイアウトの仕事って、きっと難しいだろう。
- でも、ティルケを禁止すれば、それだけで次に作るサーキットは、最近のよりマシになるだろうね。
- 走行ラインを外れるといきなりグリップを失うので、オーバーテイク出来ない、という言い訳をよく聞く。
- だから、いくらサーキットのレイアウトを工夫しても、走行ラインが1本じゃ意味無い。
- だったら、走行ラインに水でも撒いてくれ。
- 砂でもいいよ。
- だから、アラブなんだね?


レギュレーション?

> 機会を増やす新しい競技規約など

- ええと、なんだっけ? 給油禁止?
- 序盤と終盤ではバランスが変わって、いいかもね。
- これだけで、コース上で抜こうとするかな?
- 最近は、トップとビリの差が少ないからね。
- 全車、同じようなバランス変化になると意味無いよね。
- タイヤ交換はそのままなの?
- 規定で誤魔化そうとすると、たいてい上手く行かないような気がする。
- 規定が細かすぎて画一化されているのが真因なんじゃないの?


ギアボックスとクラッチ

勝手に追加しちゃう。

- セミオートマ禁止。
- 当然、電子制御のクラッチ禁止。
- クラッチペダルの復活。
- 下手なやつは、より下手に。これ重要。
- 素人はスタートすら出来ないようなクラッチにしてくれ。
- 当然、シフトミスでエンジンが壊れる事もある。


タイヤ

勝手に追加しちゃう。

- よりグリップの悪い、ダルな性能のタイヤにしてくれ。
- タイヤの温まりが良いとか、悪いとか、タイヤにやさしいとか厳しいとか、聞き飽きたよ。
- 出来れば走行ラインでも、走行ラインを外れてもあまり性能が変わらないタイヤ(苦笑


ブレーキ

勝手に追加しちゃう。

- 鉄でやれ。
- ブレーキの温度管理がどうの、ってどうでもいい。
- ドライバーのレースが見たい。
- ブレーキの温度管理屋のパレードなんてまっぴら。


ステアリングのノブ

勝手に追加しちゃう。

- 多すぎだよ。
- 多すぎるから、何か違反しているんじゃないか? って色々怪しく感じるんだよ。


コミュニケーター

勝手に追加しちゃう。

- 無線通話を禁止しろ。
- MotoGPは、そんなもん無しでちゃんとやっている。
- どうしてもというなら、FIAの広報でいいだろう?
- 誰かがスピンしたから危ないとか、チーム毎にやる必要なし。
- レースが始まったら、ドライバーが全てを決めるべき。
- チーム側で細かく作戦を考えるから、姑息な事をやるやつが出てくるんだよ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フェラーリの逆切れ [F1の規定]

痛いなぁ、フェラーリ。

「テスト禁止ルールを曲げて(例外として)テストを認めてよ」とお願いしておいて、

一部のチームが「それはダメ」と言ったら、「フェアプレーじゃない」って・・・痛すぎ。

2009-08-04 Formula 1 関連ニュース: フェラーリ ウィリアムズを批判 - GPUpdate.net Formula 1
2009-08-04 フェラーリ、ウィリアムズのテスト妨害を非難するもF60のテスト断念 : F1通信
2009-08-04 F1 : フェラーリ、テスト拒否を受け入れ - FERRARI - F1-Live.com
2009-08-05 F1キンダーガーテン : フェラーリ、シューマッハのテストを断念
2009-08-05 フェラーリとシューマッハ、テスト禁止を受け入れ 【 F1-Gate.com 】
2009-08-05 フェラーリ、テストに反対したウイリアムズを「フェアプレー精神が欠如」と批判 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

その良し悪しは別として、テスト禁止ルールなんだから、「受け入れ」という表現は、なんだか偉そう。

我儘が通らなかっただけなのだから「諦めた」や「断念した」が妥当だろう。

個人的には、テストをやらせておいた方が良かったと思ってはいるけど、ルールはルール。

拒否されたから、攻撃するってのは、何様のつもりなんだ?と言いたい。

ところでレッドブルには攻撃しないのだろうか?

リンク先の記事をよく見ていないので、どこかに書いてあるかもしれないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

KERSは失敗に決まっている [F1の規定]

技術的に失敗かどうかは、わからないけど、運用上は完全に失敗。

今シーズンは、使っている車と使っていない車があるから、まだ良いけど、

全員使い始めたら、同じところで同じように使うだけ。

ただ面倒になるだけで、無意味。

ドライバーのエラーを増やしたいなら、マニュアル・シフトにすればいい。

例えば「駆動力の50%を回生されたエネルギーでまかなう」位になれば、違うかもしれないけど。

規定を決めたやつが馬鹿、無能、FIA。

F1 : KERS技術、成功ならば廃止案再考も - Haug - F1-Live.com

メルセデスとしては、市販車のハイブリッドよりF1のKERS、と言う事にしたいのだろうね。

そんなことしなくても、メルセデスを買う人は買いますから。

日本では、ちゃんとチンピラ方面の需要があります。

心配しなくて大丈夫ですよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - F1の規定 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。