SSブログ

KDL-40X5000 [ソニー]

こっそり購入。こっそりアップ。

艶☆2号さんに遅れること、約1年。
2007-08-30 にBRAVIA購入か?迷い中。 と書いている。
それから、3か月、ついに買ってしまった。BRAVIA 40X5000
46インチは無理でした、価格的にも、大きさ的にも。

購入したのは、2007-12-02。その頃の価格。
-- 通販での最安値は、23万円弱。
-- ソニースタイルで、20%OFFキャンペーン中なので 26万強。
-- 某量販店で、最初に出た価格が、27万弱。

価格では通販だが・・・。
-- 代引きで20万を越えると、なんだかなぁ。
-- かと言って、知らない店のサイトでクレジットカード番号入れたくないしなぁ。
・・・と、ほぼソニースタイルで買うつもりが固まる。

某量販店の店員さんに「安ければ今決める」と、ちょっと交渉してみたら・・・・。
最安値にはかなり遠いが、それでも頑張ってくれたので、即購入決定。
ほぼ1年くらい、悩んでいたので、即決。楽しい悩みだったけど。

配送されたのは、2007-12-08。
今まで使っていた、KLV-26HG2も十分な大きさだと思っていたが、比べてみるとかなりでかい。
テレビ台は、無印の30Kgまでのやつをそのまま使用。32Kg位あるのだが、大丈夫か?
ドット欠けは、ちゃんと確認していないけど、ほとんど無さそうだ。

買ってから、判明したこと。
1. 映像ソース側の1080i対応がまだ。
我が家で、ハイビジョンの映像出力が可能なのは、PS3だけだった。
PS3とBRAVIAをHDMIで接続すると、PS3がHDMIで接続された事を自動認識した。
今までは、アナログRGBで繋がっていた・・・のかな・・・忘れたが、それと比べて凄い解像度だ。
いや、ちょっと待て。RDZ-D70も1080i出力可能なようだが、ちゃんと調べてない。後でHDMIで繋いでみよう。

2. CoCoon様の限界か
CoCoon CSV-EX11は、録画時間を重視してEPモードで使っている。
EPモードでも、SPモードでも、HGモードでも、26HG2 で見る限り大差なかったが、EPモードのを40X5000で見ると、ブロックノイズが目立つ。SPモード、HGモードで録画して、見比べないと。

3. 地デジは遅れる。
これは、以前から気づいていたけど、地デジってタイムラグが大きい。
CoCoonは、Liveでも常に録画して、それを再生しているらしく、その為に少々の遅れが生じる。1秒未満だと思うが。地デジはそのCoCoonと比べてもさらに遅れている。
この程度は、日常生活になんの支障もないけど、わざわざ秒針まで見せて時報をやっている某局の見解を聞いてみたい。

2007-12-22、最安値¥215,900-。予想より、下がり方が激しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。