SSブログ

社長の会見などはどうでもいい(追記 [トヨタ]

トヨタ社長「なぜ出てこない」 批判受けてようやく記者会見 : J-CASTニュース

> 投稿した同社記者は、トヨタの看板である品質への信頼が揺らぐ

誤解を招く表現だと思います。
トヨタの看板は「管理」ですよね。
「品質」ではなく「品質が管理された状態にあること」。
「品質が良い」と「品質が管理されている」は違います。
もちろん、コストも管理されているはずです。
だから、コストと品質のバランスを管理しているはずです。
時間の管理、リリースのタイミングも原因の一部でしょうね。
発売日は先に決まっちゃうでしょうから、時間がなかったのかも。

トヨタと言えばQC(品質管理)。
顧客苦情は重要な要素のはずなんですけど、
そのQC活動も、いつの間にか機能していなかったのでしょう、きっと。

個人的には社長の会見などはどうでもいいです。
誰が出てきても、対応が変わらなければ意味がないですから。
トヨタがやるべきなのは、今すぐに真っ当な対応に切り替える事だと思います。
空走感とかフィーリングとか誤魔化しを続けるのではなく、まともなブレーキシステムに改修する事です。
そして誤魔化そうとしてきた事にも謝罪すべきです。

マスゴミは大スポンサー様であるトヨタを追求しにくいらしいですね。
そして「騒動は米国によるジャパンバッシング」という流れになるのでしょうか。
それ(日本叩き)もゼロではないでしょうけど、一番の問題点は
トヨタが欠陥を誤魔化そうとしてすぐに対応しなかった事
ですからね。

個人的には、大嫌いなトヨタが叩けるのでとても嬉しいです。
ありがとう、トヨタ。
でも、欠陥や問題点は、他社にもあること。
もちろん、ない方がいいけど、ゼロには出来ない。
その時の対応が問題なんですよね。
ホンダは特に気をつけてね。でないと、このブログが書きにくくなるから。
そして、トヨタ車に限らず運転は気をつけないと。>自分
とくに、プリウスには近づかないこと。>自分

追記、知り合いが乗っているトヨタの家庭用バス、随分故障が多いです。
ちゃんと品質管理されて作られた結果なのでしょうかね。

さらに追記、原価低減で品質は向上する - Google 検索

代表して、伊地知トヨタ専務、「原価低減で品質は向上する」 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

> 品質を犠牲にして原価低減をすることはない

下請け会社の利益や季節作業員の給料が犠牲になって、トヨタにとっての原価を低減しているのですよね。
それに納品時の検査に合格しているはずだから、要求仕様を満たしてるはず。
という事は、設計の問題でしょう。
設計の質の問題を部品(メーカー)の問題にすりかえようとしているね。
またまた、誤魔化しだ。
トヨタの看板は「ごまかし、まやかし」だったんだね。

> 品質がいいものは原価もいい。

この人、いい感じに狂ってるね。
こんな人がお客さんの偉いさんか・・・トヨタの下請けかわいそうだな。

新型「プリウス」ブレーキ不具合 掲示板やブログに以前から指摘 (1/2) : J-CASTニュース

> 「ブレーキが1秒程度無効になるため突然減速しなくなる」
> 「ブレーキを踏んだが、きかずに追突した」
> トヨタは国土交通省の求めに応じて事故車両を調査したが、「異常はなかった」と9月に報告している。

へぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。