SSブログ

「.日本」は全く不要 [よた日記]

JPRSユーザー会、新ドメイン名「.日本」について意見表明 : J-CASTニュース

もしも、http://組織名.jp/ と http://組織名.日本/ が違うものだったら?
混乱する・・・というか、騙されるよね。

「.日本」うんぬん以前の問題として、「組織名.jp」のような日本語ドメイン名って言うのかな?
そもそもそれ自体が全く不要で、すでに混乱している。
日本語で表記されたドメイン名に偽者が紛れ込む可能性がある事が問題だ。

例えば、高速.jp
Firefox でクリックしたら、ホスティングの会社に繋がった。
「高速」でホスティングを連想する人って、そう多くはないのでは?
まぁ、これは「けっ、姑息な会社だな」・・・その会社をそう評価して、その会社のサービスを使わなければいい。

例えば、夜.jp
これは、FirefoxのURLには、夜.jp とそのまま出ている。
リダイレクトではない?
保険とかローンとか貸事務所とか書いてある。
あのー、いったいなにが夜なんでしょうか?
存在自体がすげー怪しい。
真っ当な会社なのかもしれないが、その場合は見事なまでに逆効果だ。

例えば、http://○○市場.jp/ でアクセス可能なサイトがあったとする。
そこで買い物をするためにクレジットカード情報を入力するとする。
そのサイトが本物かどうかを一々確かめなくてはならない。

# 携帯電話だとURLを確認するのって、とても面倒。
# 日本語ドメイン名とは無関係に危険。

まぁでも、正式な組織名、会社名、あるいは通称、その組織に関連する商品名、ブランド名を日本語名にするなら、まだ理解出来ない事もない。
例えば、http://インサイト.jp/ (そんなの無いけど) で
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/ にリダイレクトされるとか。

それにここまでは、あくまで日本・ローカルのお話し。
.jp の管理団体が「やりたいからやっている趣味のようなもの」なんだと思っていた。
しかし、TLDまで変えさせるって・・・・。

関連サイト JDNA 日本語ドメイン名協会

わざわざTLDに「.日本」を作って、http://組織名.jp/ を http://組織名.日本/ にする事に一体どれだけの意味があるのだろう?
そんなに重要な事なのだろうか・・・。
だいたい、http:// と . はどうすんのよ? ファイル名は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。