SSブログ

トヨタご自慢のハイブリッドシステムの不具合だね [トヨタ]

空走感・・・・て何?造語?

【トヨタ・ブレーキ問題会見】(上)「ABS作動で空走感」「踏み増せば止まる」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

> 横山氏は、「ABSが作動することで空走感が出る」と述べ、タイヤのロックを防ぐABSが原因だと説明した。

ほう。すると、トヨタのABS付きの車は、ハイブリッド云々に係わらず全部そうなるはずだね。

> 回生から油圧に切り替わったときに時間差が生じ、少し空走感が出る。

あぁ、ハイブリッド限定なのね。
という事は、ご自慢のハイブリッドシステムの不具合だね。

> ただし、踏み増せば安全にクルマは止まることができる

それを自動車メーカーが言っちゃダメだろう。
ブレーキの遅れは、たとえ一瞬でも危ないって、教習所とかで言われるじゃないの。

仮に本当にABSが原因だとしたら、踏み増しても無駄だよね、普通は。
それともトヨタABSって違うのかな?
まさにAnti Brake Systemだったりして。
本来なら、Anti Lock Brake System だよね。

どっちにしても、そんな車には絶対乗りたくないけど、自分で運転しなくても、腐るほど走っている。
どうにかしてよ。
アクセルとブレーキを踏み間違えるようなやつだっているんだよ。
そんなのが、プリウスに乗ってたら・・・・踏み増せ、って言われても、絶対出来ないよ。本当に恐いよ。

プリウスはソフトの問題だ、とアップル創業者

> 個人向けコンピューターを独力で開発した「天才エンジニア」の指摘だけに、波紋を呼びそうだ。

いや、だれでもそう考えるだろう。
センサーの異常の可能性もあるし。

> ただ、本人は「完璧(かんぺき)な製品などない」とも述べ、保有する4台のプリウスを毎日運転し、さらに買い足す予定という。

これは、ハードに問題は無い、というフォロー記事だね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

laki

こんばんは

T社はやけにABSって強調してるように思いますが
ABSという機能ひとつを挙げて問題というのはずるいですね。
どうしてもと言うならせめて油圧ブレーキの問題と、、、
余計に印象悪いですね。

止まらなかったら踏み込めと言われたので踏み込んだら
スロットルペダルだったという事故がおきませんように・・・
by laki (2010-02-04 21:45) 

Umi-Bozu

どうみても旗色が悪いT与太さんですが、厳しいと思いますよ、この言い訳。
by Umi-Bozu (2010-02-04 22:03) 

艶☆2号

本来ABSが作動しない低速時のブレーキで、ABSが作動してしまって
そのせいで一瞬ブレーキが利かなくなって、踏み込めば利いてくるんだとばかり・・・
どうもよくわからない話です

フィーリングのせいとか今日言っていたようですが
何かの専門用語かと思ってました・笑
要は、感覚的な話ってことだそうでつまり
あなたの気のせい、ってやつですね
利かないブレーキの証拠はないですからね
ぶつかっても、あなたのブレーキの踏み方タイミングが悪かったからといわれるんですね
さらに知っててこっそり対応策とってましたね
こういうの悪質なリコール隠しっていいますよね
そんなプリウスにぶつけられてこっちは事故車修復歴ありですか
さらに某通販損保(あっ、愛するあそこの関連・滝汗)だったりすると
こっちは止まってても2・8とか言われるらしいですよ
これはちょっと暴走ですね・笑

by 艶☆2号 (2010-02-04 22:07) 

HONDA-S

> lakiさん、Umi-Bozuさん、艶☆2号さん、honda_cb6さん
コメント、nice!等ありがとうございます。
まとめてコメントですみません。

「フィーリングの問題」とか言ってましたね。
クレームをつけたお客さんの感覚が変だと言っているとも取られかねない発言。大したものです。
ブレーキのフィーリングって、個人的にはとても重要なんですけど、
トヨタの車にそれを求めてはいけない、と・・・元々期待してなかったです。

その一方で「違和感がある」と認めていますね。そしてソフトウェアは修正済み。
より多くのお客様のフィーリングに合うように改善してあげました、偉いでしょうとでも言いたげです。
既に「リコールか?」って報道がありますが、リコールとなると欠陥になるので、
なんとか「無償で改善してあげます」という事にもっていこうと必死でしょうね。

低速でABSが介入するような状況を想像すると、路面が滑りやすいとか、相当強くブレーキを踏んだ時などでしょうか。
そういう場合に空走する・・・十分に欠陥です。
いや、空走するのではなく、空走感が出る、でしたね。
そういう感じがするだけで空走していない・・・・あなたの気のせいですよ・・・ふざけた事を言ってくれます。
「踏みませば止まる」は、最終的にはちゃんと止まっている、文句は無いだろう、に聞こえます(苦笑

トヨタとしては、ハイブリッド・システムの不具合/欠陥という報道は絶対にされたくないでしょう。
で、今回はABSがいけにえですね。
万が一、リコールする場合でも、ハイブリッドのイメージだけは守ろうとしているように思います。
ABSもEPSも全部含めてトヨタのハイブリッド・システムでは無かったんですね。

by HONDA-S (2010-02-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。