SSブログ
トヨタ ブログトップ
前の5件 | -

トヨタWRCに復帰?どんな違反をしてくれるかなー [トヨタ]

2010-07-27 ラリーなどレース復帰トヨタが検討 豊田社長の熱い「思い」で決断か (1/2) : J-CASTニュース

あれ?エアリストリクターの極めて悪質な違反で永久追放されたのかと思ってたよ。
永久じゃなかったのね。ま、どうでもいいか。

今度は、どんな違反をしてくれるか、僕も楽しみですよ。
間違っても、ライコネンには手を出さないで下さいね。

2010-07-29訂正。
追放でもなかったようです。
間違った表現ですみません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Restrictor_plate
> In 1995 Team Toyota Europe used an illegal device to bypass the restrictor
> (allowing an estimated extra 50 hp).
> Due to this the team lost their results in the 1995 season
> and was banned from rallying until the end of 1996.

リストリクターをバイパスする違法な装置を使って、
1995年除外処分、1996年出場停止処分、といったところでしょうか。
英語、よくわかりませんが。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタは3年前から知っていた? [トヨタ]

2010-07-06 [動画]レクサスのリコール…問題のエンジン部品 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
2010-07-07 トヨタ、レクサスのエンジン部品不具合を3年以上前に認識 | Reuters
2010-07-07 トヨタ、レクサスのエンジン部品不具合を3年以上前に認識(ロイター) - Yahoo!ニュース

3年間、こっそり修理・交換していたのですね・・・あれ? おかしいですね。

2010-02-12 トヨタ、リコール以外の「通常改良」も公表へ 訪米時に社長が表明 - MSN産経ニュース

> 対応の遅れに対する批判に加え、クレーム隠しの疑念も出たことから、リコール以外の改良についても、積極的に公表していくことにした。
> 全世界に7千万台も流通しており、すべての不具合情報の公開は現実的ではない
> 安全性にかかわる重要なパーツの改良に絞るなど公開の範囲なども含めて、具体的な対応を検討している。

トヨタさんの車は不良品が多いようですから、全部公開する作業は非現実的なのかもしれませんね。
でも「エンジンのバルブスプリングが破損する事への対策」は「安全性にかかわる重要なパーツの改良」には該当しないのでしょうかね?

まぁ、疑念というより「完全にリコール隠し」に見えますね。
一昔前は、三菱自動車の得意技でしたが、最近はリコール隠し=トヨタのお家芸という印象です。
なかには、リコールすべきか微妙な不具合もあるでしょうけどね。
こっそり直すのは良くないですね。他メーカーも含めてですが。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空直進感? [トヨタ]

さすが!トヨタの技術は凄いね。
(あくまで個人的な感想です)

2010-05-19 トヨタ、レクサス4車種1万1500台リコールへ :日本経済新聞

> 低速走行時などにハンドルを左右いっぱいに切った状態から直進に戻すと、
> ハンドル位置が直進の位置を通り過ぎて反対方向に切れ過ぎた状態になっても
> 車が直進するという。

たぶん、気のせいだよ。
だって、そんなわけないじゃん、車として、ありえないでしょ?

素人的にはそういう感じがするかもしれない。
空走感ならぬ、空直進感というやつだ。
・・・と、今回は、言わないのかな。

> そのまま走行すればハンドルは数秒程度で正常位置に戻る。

既視感を覚える。
ぶつからないといいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタの急加速問題は狂言なのか? [トヨタ]

2010-03-10 トヨタ「プリウス」の急加速事件、同社と米安全当局が調査 | Reuters

このニュース記事のおっちゃん、怪しいと思っていた。
(公聴会のおばちゃんも怪しいけど)

2010-03-16 asahi.com(朝日新聞社):米のプリウス「暴走」騒ぎは狂言の可能性も - ビジネス・経済

> エンジンやブレーキの制御システムに残されていた記録から、アクセルとブレーキを何度も交互に踏んでいた

クレームを付けたユーザーの中には、こういう嘘付きが何人も居る事を想像させる記事だ。
だが、全部嘘とは考えににくい。


2010-03-12 米国民1000万人がトヨタ提訴 「悪夢」のような事態くるのか (1/2) : J-CASTニュース

> リコール発覚で所有車の価格が下落したとして、

この発想はなかった。さすがアメリカ人。図々しいにも程があるね。


2010-03-14 トヨタ:大規模リコール問題 米郡検察提訴 トヨタに新たなリスク、集団訴訟にも影響 - 毎日jp(毎日新聞)

> トヨタが急加速を起こす欠陥を故意に隠し、車の販売を続け、

こっちはわからないでもない。もし欠陥が事実なら。


まとめると、この件は「トヨタの隠蔽体質、対応の遅れ、そしてリコール・・・というまずい対応」が「訴訟が大好きな狂人達」につけ入る隙を与えてしまった・・・のかな?

いくつか欠陥があり、闇で直そうとしたトヨタの嘘、この気^H機に乗じてGMを抜いちゃったトヨタに難癖付けようという奴らの嘘、公聴会で注目されたい奴の嘘、
これらが混ざり合って、いったい何を信用したらいいの? って感じ。
トヨタもアメリカも信用できないから、誰が本当の事を言っているのか、わからないですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不愉快な言葉、オールトヨタ [トヨタ]

もう書きたくないのですが、トヨタさんがネタを提供してくれるので、書かざるを得ない状況です。

2010-03-05 米当局、リコール後のトヨタ車で加速再発との苦情調査 | Reuters

> 修理後も意図しない加速が解消しないという60件以上の苦情

別の欠陥を直してたりして。

> トヨタは、徹底的に試験したが問題は見つからなかったとしている。

トヨタもバグの原因がわからないだけだろう。
原因がわからなければ、直せないよ。
複雑すぎて、自分達でもわからなくなってしまったのでは?

2010-03-05 トヨタ:大規模リコール問題 全トヨタ結束を 豊田社長、緊急集会で涙の訴え - 毎日jp(毎日新聞)

> 涙ぐみながら信頼回復に向けた「オールトヨタ」の結束を呼びかけた。

この「オールトヨタ」の意味が、よくわからない。
意味はわからないけど、とても不愉快な響きだ。
そもそも「オールトヨタ」だからダメなんじゃないか、って気もするが・・・
言葉の意味がわからないので、きっと違うのだろう。

2010-03-04 2月の新車販売台数 トヨタ「プリウス」首位 : J-CASTニュース

トヨタを買う人は、ぜんぜん気にしてないようですから、今まで通りで良いのではなですかね。


ま、子供社長には、ちょっと同情してしまう事もある。

2010-03-02 トヨタの豊田章男社長、北京記者会見で「車の品質は世界のどこでも同じ」 2010/03/02(火) 10:31:21 [サーチナ]

> 天津日報の記者から「トヨタは米国と中国で何度もリコールを行ったが、海外の車の質が日本国内のものより劣っていると考えてよいのか」

「そりゃ、作っている人が作っている人ですからね。自分の胸に聞いてみてください。」

きっと、そう言いたかっただろうなぁ。

2010-03-06 追記。
正しくは「自分の胸に手をあてて、考えてみてください」でした。

正しくは「オール・オブ・トヨタ」でしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - トヨタ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。