SSブログ

F1トヨタGPを振り返る [トヨタ]


バスによる観客輸送


F1トヨタGPを観戦する最も良い方法

> 自宅でテレビ。以上。

これは完全に外れたようだ。もちろん、自分で現地に行ってないけど。

トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - トップページ

ここも大人しいところから見て、バスの運営にも問題は無かったようだ。
でも、問題が無くて普通。やっとスタート地点に立ったという事だ。
これでFSWを誉めるには、まだ20年早い。

グリーン・タイヤ


FMotorsports F1: ブリヂストン、日本GPに『グリーン・タイヤ』投入

> 啓蒙活動の為に、いつもより多くの資源を使ったわけね。

ホンダのアースカー程ではないけれど、やはり皮肉だ。
緑の線は見難いし、F1でエコロジーとか、グリーンとか言われても説得力ない。全く無い。
まぁ、タイヤの減り方がわかり易かった。

ついでに書いておくと「ソフト側の白い線」も毎度やっているのが馬鹿みたい。というか、馬鹿そのもの。
4種類しかないのだから、最もソフトは黄色(例)、とか4種類、工場で塗ってしまえばいいのに。
タイヤはもはやゴムじゃないのだから、素材自体を黒以外に着色するとか、色々手はあるだろう。
BSは提案したけどFIAが却下したのかもしれない。どっちかは、確実に馬鹿だと思う。

F1と環境問題


エコロジーついでに書くと、F1は、ソーラーカーでやれば良いと思う。

雨の日は、厚い雨雲を通過した僅かな光で必要な電力を得る必要がある。
これなら、より高効率の太陽電池を得るため、開発が進む。
ドライバーは、より軽量な人材が求められる。
琢磨、アンソニー、ついでにダニカなんて良さそうだ。

もちろんナイトレースでは、化石燃料で発電機をぶん回して、多少効率的なハロゲンランプの照明の光を太陽電池で、もう一度電気に戻して、さらに充電して、放電してモーターを回して・・・と、非常に馬鹿馬鹿しい事を行う・・・・なんて事はなく、ナイトレースは禁止される。

現在の自動車メーカーは、そう遠くない将来、主力商品をドラスティックに変える必要があるはずだ。
ソーラーカーに回生の技術は重要だろうけど、KERS、ハイブリッド・カーなんて中途半端な過渡期の技術なんだから、時間の無駄。やめた方がいい。

自分の期待と結果


> 決勝の注目点
> 1. 誰がハミルトンを押し出すか

答え、ハミルトン。
自分でやってくれるとは。予想外。さすがは排泄物。

別解、マッサ。
見事な突っこみでした。
その前のハミルトンの動きもエグイですけど。
マッサもあそこでうまくやれば、もうちょっとチャンピオンが近づいたのに。

# あとから言うのは簡単。それだけプレッシャーがかかっているのでしょう。
# プレッシャーに負けたのはハミルトンも同じなのだが、
# ハミルトンには可愛げが全く無い。
# よって、ハミルトンざまぁ見ろ以外の感想は無い。


> 2. ハミルトン、自滅しないかな
正解。自滅した。
ただし、マッサも自滅した。FIAの心遣いで2ポイントゲットしたが。
FIAは、これからも不可解なペナルティを出して、フェラーリ贔屓、ハミルトンの妨害をするのだろう。

FMotorsports F1: N.ラウダ氏、「富士のハミルトンに失望」

久々のラウダ様登場だが、今回は(も)当たり障りの無い無難な事を言っている。
ラウダに失望。何も期待してなかったし、これからも期待しない。


> 3.予想外の雨
答え、大はずれ。というか、予想じゃないし(言い訳)


> 4. ホンダとフォースインディアの争い
答え、どっちも負け。走っている意味無し。
違約金払わないために、走っただけなんでしょう(という、希望)。

2009年のホンダ


ホンダの2009年に対する期待としては・・・・
KERSで現時点でリードしているとか、そんな記事があったけど・・・・。
リードするのは悪いことじゃないけど、スタート時点でどうかっていう方が大なのは言うまでもない(と書いている)。

さらに、空力。伝統的に空力に弱い。これでは多少パワーがあっても勝てない。
そして、何の為の空力かと言うと、タイヤを機能させる為。

ミシュラン撤退でだめになったルノーとホンダ。
ルノーは、マッサとハミルトンが愚か者だったという事もあるけど、アロンソというドライバーの力もあるけど、ルノーはレースに勝つレベルまでやってきた。
それに対してホンダは、まだブリヂストンを使い切れていないように思う。
プレスリリースも毎度、そんなもんでしょ?
これにはブリヂストンの嫌らしい策略の影響もあると思う。

タイヤが主役じゃ面白くない


この点でうまくやっているな、と思うのはBSだ。
中途半端な温度レンジで機能するタイヤを供給し、タイヤで主役になろうとし、成功している。
もっとダルなタイヤを作って供給できるはずなのに。
このおかげでウォームアップに失敗したとか、タイヤにやさしいとか、厳しいとか、
本来、レースに関係ないはずなにに、結果に大きく影響している。
タイヤが主役ではレースは面白くない。
F1をつまらなくしている元凶のひとつがブリヂストンだと思う。

エンジン規制


ルノー、ホンダ、トヨタにF1エンジン改良の許可 【 F1-Gate.com 】

エンジン規制を真っ当にとらえているのが、このメーカーという事ですね?
残りは、フェラーリ、メルセデス・ベンツ、BMW。
こいつらは嘘つきなんですね?

文句を書き足りないので再度文句


F1 : クビサの発言にデニスが助言 - Dennis - F1-Live.com

盗人猛々しい。
お前の所の、腹黒い排泄物を黙らせてから言え。

希望も書く


FMotorsports F1: アロンソ、「マッサのタイトル獲得を援助する」

アロンソがなにかしようとすれば、結構出来そうだ。期待してます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

yu-ko

>バスの運営にも問題は無かったようだ。
これが普通というか、最低限だよね。
でも今年も雨だったらどうだったのかな?と思う。

>F1 : クビサの発言にデニスが助言 - Dennis - F1-Live.com
お宅のドライバーのがよっぽど、意見言ってますけど。
図星だから、こう言うより他なかったんだろうね。

ハミのチャンピオンは絶対嫌だけどマッサのチャンピオンも嫌だ。
今年は"該当者ナシ"にしてくれないかなぁ。笑
by yu-ko (2008-10-15 21:35) 

HONDA-S

yu-koさん、こんばんは。

> 今年は"該当者ナシ"にしてくれないかなぁ。笑
おぉぉ・・・・。素晴らしい。yu-koさんは鋭いです。
言われて初めて気づいたけど、ホント、該当ナシが一番すっきりする。



by HONDA-S (2008-10-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1トヨタGP日曜日(修正)相撲不要 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。