F1トヨタGPを振り返る [トヨタ]
バスによる観客輸送
F1トヨタGPを観戦する最も良い方法
> 自宅でテレビ。以上。
これは完全に外れたようだ。もちろん、自分で現地に行ってないけど。
トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - トップページ
ここも大人しいところから見て、バスの運営にも問題は無かったようだ。
でも、問題が無くて普通。やっとスタート地点に立ったという事だ。
これでFSWを誉めるには、まだ20年早い。
グリーン・タイヤ
FMotorsports F1: ブリヂストン、日本GPに『グリーン・タイヤ』投入
> 啓蒙活動の為に、いつもより多くの資源を使ったわけね。
ホンダのアースカー程ではないけれど、やはり皮肉だ。
緑の線は見難いし、F1でエコロジーとか、グリーンとか言われても説得力ない。全く無い。
まぁ、タイヤの減り方がわかり易かった。
ついでに書いておくと「ソフト側の白い線」も毎度やっているのが馬鹿みたい。というか、馬鹿そのもの。
4種類しかないのだから、最もソフトは黄色(例)、とか4種類、工場で塗ってしまえばいいのに。
タイヤはもはやゴムじゃないのだから、素材自体を黒以外に着色するとか、色々手はあるだろう。
BSは提案したけどFIAが却下したのかもしれない。どっちかは、確実に馬鹿だと思う。
F1と環境問題
エコロジーついでに書くと、F1は、ソーラーカーでやれば良いと思う。
雨の日は、厚い雨雲を通過した僅かな光で必要な電力を得る必要がある。
これなら、より高効率の太陽電池を得るため、開発が進む。
ドライバーは、より軽量な人材が求められる。
琢磨、アンソニー、ついでにダニカなんて良さそうだ。
もちろんナイトレースでは、化石燃料で発電機をぶん回して、多少効率的なハロゲンランプの照明の光を太陽電池で、もう一度電気に戻して、さらに充電して、放電してモーターを回して・・・と、非常に馬鹿馬鹿しい事を行う・・・・なんて事はなく、ナイトレースは禁止される。
現在の自動車メーカーは、そう遠くない将来、主力商品をドラスティックに変える必要があるはずだ。
ソーラーカーに回生の技術は重要だろうけど、KERS、ハイブリッド・カーなんて中途半端な過渡期の技術なんだから、時間の無駄。やめた方がいい。
自分の期待と結果
> 決勝の注目点
> 1. 誰がハミルトンを押し出すか
答え、ハミルトン。
自分でやってくれるとは。予想外。さすがは排泄物。
別解、マッサ。
見事な突っこみでした。
その前のハミルトンの動きもエグイですけど。
マッサもあそこでうまくやれば、もうちょっとチャンピオンが近づいたのに。
# あとから言うのは簡単。それだけプレッシャーがかかっているのでしょう。
# プレッシャーに負けたのはハミルトンも同じなのだが、
# ハミルトンには可愛げが全く無い。
# よって、ハミルトンざまぁ見ろ以外の感想は無い。
> 2. ハミルトン、自滅しないかな
正解。自滅した。
ただし、マッサも自滅した。FIAの心遣いで2ポイントゲットしたが。
FIAは、これからも不可解なペナルティを出して、フェラーリ贔屓、ハミルトンの妨害をするのだろう。
FMotorsports F1: N.ラウダ氏、「富士のハミルトンに失望」
久々のラウダ様登場だが、今回は(も)当たり障りの無い無難な事を言っている。
ラウダに失望。何も期待してなかったし、これからも期待しない。
> 3.予想外の雨
答え、大はずれ。というか、予想じゃないし(言い訳)
> 4. ホンダとフォースインディアの争い
答え、どっちも負け。走っている意味無し。
違約金払わないために、走っただけなんでしょう(という、希望)。
2009年のホンダ
ホンダの2009年に対する期待としては・・・・
KERSで現時点でリードしているとか、そんな記事があったけど・・・・。
リードするのは悪いことじゃないけど、スタート時点でどうかっていう方が大なのは言うまでもない(と書いている)。
さらに、空力。伝統的に空力に弱い。これでは多少パワーがあっても勝てない。
そして、何の為の空力かと言うと、タイヤを機能させる為。
ミシュラン撤退でだめになったルノーとホンダ。
ルノーは、マッサとハミルトンが愚か者だったという事もあるけど、アロンソというドライバーの力もあるけど、ルノーはレースに勝つレベルまでやってきた。
それに対してホンダは、まだブリヂストンを使い切れていないように思う。
プレスリリースも毎度、そんなもんでしょ?
これにはブリヂストンの嫌らしい策略の影響もあると思う。
タイヤが主役じゃ面白くない
この点でうまくやっているな、と思うのはBSだ。
中途半端な温度レンジで機能するタイヤを供給し、タイヤで主役になろうとし、成功している。
もっとダルなタイヤを作って供給できるはずなのに。
このおかげでウォームアップに失敗したとか、タイヤにやさしいとか、厳しいとか、
本来、レースに関係ないはずなにに、結果に大きく影響している。
タイヤが主役ではレースは面白くない。
F1をつまらなくしている元凶のひとつがブリヂストンだと思う。
エンジン規制
ルノー、ホンダ、トヨタにF1エンジン改良の許可 【 F1-Gate.com 】
エンジン規制を真っ当にとらえているのが、このメーカーという事ですね?
残りは、フェラーリ、メルセデス・ベンツ、BMW。
こいつらは嘘つきなんですね?
文句を書き足りないので再度文句
F1 : クビサの発言にデニスが助言 - Dennis - F1-Live.com
盗人猛々しい。
お前の所の、腹黒い排泄物を黙らせてから言え。
希望も書く
FMotorsports F1: アロンソ、「マッサのタイトル獲得を援助する」
アロンソがなにかしようとすれば、結構出来そうだ。期待してます。
>バスの運営にも問題は無かったようだ。
これが普通というか、最低限だよね。
でも今年も雨だったらどうだったのかな?と思う。
>F1 : クビサの発言にデニスが助言 - Dennis - F1-Live.com
お宅のドライバーのがよっぽど、意見言ってますけど。
図星だから、こう言うより他なかったんだろうね。
ハミのチャンピオンは絶対嫌だけどマッサのチャンピオンも嫌だ。
今年は"該当者ナシ"にしてくれないかなぁ。笑
by yu-ko (2008-10-15 21:35)
yu-koさん、こんばんは。
> 今年は"該当者ナシ"にしてくれないかなぁ。笑
おぉぉ・・・・。素晴らしい。yu-koさんは鋭いです。
言われて初めて気づいたけど、ホント、該当ナシが一番すっきりする。
by HONDA-S (2008-10-15 22:36)