SSブログ

ランドセル STI Version ? [よた日記]

2012年06月15日 10時50分 ランドセル STI Version | スラッシュドット・ジャパン

なんだ?これ?
小学校に上がろうかという、お子さんのいる、あるいはお孫さんのいるスバルファンは買うべき
・・・・なのかな?

個人的には、青くて黄色い555ってやつがいいな。
555ってタバコのブランドらしいけど。
仮面ライダーだって言い張るとか(古い?)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琢磨がフォーミュラ・ニッポンにスポット参戦するらしい [よた日記]

Honda | 佐藤琢磨選手がフォーミュラ・ニッポン第6、7戦、JAFグランプリにスポット参戦

- 第6戦菅生(9月22、23日)
- 第7戦鈴鹿(11月3、4日)

どっちも遠い。

- JAFグランプリ、富士(11月17、18日)

富士は行きたくない。ところでJAFグランプリって何だろう?

> インディカー・シリーズを優先するため、状況により出走しない場合もあります。

なるほど。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロックしたサイトの管理で、ブロックしたいサイトを追加できない件、続き [よた日記]

Googleのブロックしたサイトの管理への要望 に追記した件。
ブロックしたサイトの管理(というかサイトのブロック管理?)が出来なくなっている。
2012-06-08 昼頃も出来ない。

firefox のエラーコンソールを出して、件のページをロードすると、
" google.sw is not a function " というエラーメッセージが出る。
HTMLのソースを見る限り、外部の JavaScriptファイルを読み込んでいるようだが・・・。

このエラーについては、時々探していた。先ほど「それっぽい」のをみつけたのでメモしておく。

ブロックしたサイトの管理で、ブロックしたいサイトを追加できない。 - Google グループ

6月1日に「現在対応中とのことです」だから・・・まぁ、放置されてますね、きっと^^;
この機能を使っている人って、そんなに多くないのかな?

よろしくお願いします>Googleの中の人

2012-07-20 追記、ブロックしたサイトの管理が直ったようです
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gmail でラベルのないメールを検索する [よた日記]

昨年、Android携帯にした事でGmailを本格的に使うようになった。
自分が使っているメールアドレスに対するメールは最終的にはGmailに届くようにした。
受信済みの古いメールは、IMAP4経由でGmailに取り込んだ。
振り分けの設定をしたり、古いメールを含めて、ラベルを付けて整理したり・・・・。

そんな中、「このメール、どこに分類する?」って、後回しにしたメールがあった。
まぁ「ラベルが無いメールを検索すれば良いだろう」と思って、ラベルを付けずにアーカイブしちゃったのね。
しかし、後になって「その条件では検索出来ない」事が判明したんだね。

- 参考: Gmailの検索演算子一覧(隠れコマンド含む)。高度なフィルタ作成に!

一応、ラベルが「A」でなくかつ「B」でなく・・・・という条件で検索できるらしい。
しかし、調子に乗ってラベルを 275 も作ってしまったので、さすがにこれは無理・・・。
悩んだすえ、一応目的を達する事が出来た(はず、な)のでメモしておく。
(ただし、手間はかかる)

- 1. IMAP4クライアント で Gmail に接続

今回は、Sylpheed を IMAP4クライアントとして使って imap.gmail.com に接続した。
古いメールを取り込む為に既にそうなっていた。
Sylpheed で見ると、Gmailに入っているすべてのメールが "[Gmail]/すべてのメール" フォルダに入っているらしい。

- 2. すべてのメールを未読にする

Sylpheed で "[Gmail]/すべてのメール" にあるメールを全部選択して "未読" マークを付ける。
これでラベルの無いメールも含めて、すべてのメールが未読になっているはず。
作業中に届くメールは、もちろん未読だし。

-3. ラベルが付いているメールを既読にする

IMAP経由で作業する方が良いだろう。
Gmailのラベルに対応するフォルダがあるはずなので、その中にあるメールをすべて "既読" に変更する。
これをラベルの数行う。275もあると非常に手間がかかる。眠くてあくびと涙が出てくる。
これが終了すると、「ラベルが無いメール」かまたは「作業中に届いたメール」が「未読メール」になっているはずだ。

-4. 未読メールを探す

"未読メール"を検索する機能は、Gmailに用意されている。
後は手動でラベルを付けて終了。

Splpheedは優れたメールソフトだと思う。 優れた点は色々あるが、今回はログウィンドウ(プロトコルログ)が役に立った。 IMAP4で沢山のメールを処理する場合、タイムアウト等のエラーを起こしやすい。 ログウィンドウを開いておくとエラーが起こった場合にすぐにわかる。 → Sylpheed - 軽快で使いやすいオープンソースのメールソフト


以上、です。

2011-08-27頃に書いた。2012-05-16に公開。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleのブロックしたサイトの管理への要望 [よた日記]

■ 個人的にGoogle八分

最近、この記事で知った。
2012-04-03 二度と見たくないサイトをGoogleの検索結果に表示させない方法 : ライフハッカー[日本版]
気に入らないサイトを「個人的にGoogle八分に出来る」という事らしい。
それはいい。

使い方は簡単で、
- Google にログインして
- ブロックしたサイトの管理 にアクセスし、
- 「手動でサイトをブロックする」に「URL」と「ブロックする理由(オプション)」を入れて「サイトをブロック」ボタンを押すだけ。

そして、他の機能もシンプルで
- (サイト単位で) 「ブロックを解除」する事
- (ブロック定義を)「テキスト ファイルとしてダウンロード」する事
が出来るだけ。

(2012-04-23 現在)

■ 使用例、2ちゃんねるまとめブログをブロック

早速、悪名高い一部の2ちゃんねるまとめブログをブロックしてみた。
ひとつのページに500近いアフィリエイト・リンクを発見した事がある。
アフィリエイトを置くのは勝手だけど、あまりに多いとウンザリする。

■ 改善して欲しい点1 : ディレクトリ名(パス名)まで認識

http://example.com/user_a/ をブロックすると、http://example.com/ がブロックされ、
http://example.com/user_b/http://example.com/user_c/ も検索結果から除外されること。
blog.livedoor.jp/なんとか、ってブロックしたいのが結構ある。


■ 改善して欲しい点2 : エクスポート機能の修正

「テキスト ファイルとしてダウンロード」をクリックすると blocked_sites.txt がダウンロードされる。
ほぼエクスポート機能なのだが、中味は、ホスト名(ドメイン名?)が入っているだけ。
これに「ブロックした理由、ブロック登録した日時、ヒット件数」などを付けて欲しい。
次項の「インポート」でデータベースを再現する為に必要な項目があれば、それも。

■ 改善して欲しい点3 : 一括削除とインポート機能

そして「登録の一括削除機能」と「CSVのインポート機能」前項の「エクスポート機能の修正」があれば十分だと思う。

Google さんにとっては、簡単過ぎるだろうけど。

2012-05-10追記。「登録の一括削除機能」は、「すべてのブロックを解除」というのがありました。

■ google.sw is not a function

気付いたのは 2012-05-23 。追加出来なくなっていた。
環境依存かもしれない。
Linux 上の firefox 12.0、エラーコンソールに google.sw is not a function と出る。
JavaScript のエラー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。