SSブログ

車の税金について思ったこと [よた日記]

自分は自動車が好きで、かなり趣味性の高い車を所有して、乗っている。
だから車に関する税金は安いほど好ましい。
だけど、それを度外視すると納得できない事がある。
結構ある。

2010-10-04 トヨタ自動車の軽自動車参入 販売力で下位メーカー駆逐? (1/2) : J-CASTニュース

これを見て思った事、軽自動車は税制優遇されすぎだと思う。
360cc時代ならまだしも、最近の軽自動車は結構まともな自動車。
高速道路であっても、普通に走るし。
某高級車のように追い越し車線を150km/h位で走り続ける(個人的な印象ではベンツとレクサスが多い)
ような事はできないだろうけど、それでも1000ccの車とそれ程違わない。

2010-09-16 環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

だから、基本的にはこれに賛成・・・・。
というか、1000cc~2000cc位までを下げて近付ける、という手があるよ。
もっと累進的というのか、2次関数的なカーブが必要なのでは。

でもまぁ、軽自動車の税制優遇には、僕の知らない意味もあるのだろうとは思う。
例えばライフとアクティ等の軽トラが、同じ税金だというのもちょっと可哀想な気がする。
排気量だけで分けるのも考え直した方がいい。

過給器も考慮すべき。
モータースポーツ界では、過給は1.4倍とか、そういうルールがある。
排気量だけで税金を決めるとしても、過給付きのエンジンは、実質的に排気量が大きくなったのと同じ。
排気量で税金が違うなら、過給器を考慮しないのは筋が通らない。

今更だけど、エコカー減税もよくわからない。
エコカー減税対象車リスト。エコカー買うなら今がチャンス!-レクサス- 【 carview 】
Sクラス 概要【 carview 】 メルセデス・ベンツ Sクラス のカタログ情報
http://www.carview.co.jp/catalog/BMW/SERIES_7/latest/overview/
# こいつらだけじゃないけど。
高級車だから遮音材もたっぷりだろう。
大きくて重い物体を大きなエンジンで動かすのですよね。
どこをどう見てもエコカーには見えない。
こんなの200%増税でも良さそうなんだけど、どうして100%減税なのかな。
やはり、自動車業界に金を、利益を!って事なんですかね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

私もこのネタでエントリーしようと考えてましたが、先を越されましたね(笑)
巷では「若者の車離れ」と言われてますが、車以外(保険とか税金とか)にかかるお金の額がかなり高いですよね。定職につけない若者にはかなりの負担だと思います。
で今回の一件、個人的には「トヨタさん、こっちに来るんだ」です。トヨタは税制上優遇されてる軽自動車が「目の上のたんこぶ」なんですよ。コンパクトカーと市場が被りますから。ダイハツと競わせながら政界経由で軽自動車の優遇制度見直しをはたらきかけようとしてたみたいですね。その「トラのしっぽ(=トヨタのこと)」を踏まないように、スズキはかなり気を遣ってたみたいですよ。あえてダイハツに強引な販売競争を仕掛けなかったとか…
by Umi-Bozu (2010-10-04 21:49) 

HONDA-S

> Umi-Bozuさん
いつもありがとうございます。
トヨタさんと意見が合ってしまったのは、ちょっと悲しいです。

この件で一番ダメージを受けるのは、やはりスズキでしょうかね。
ダイハツにとっては、どうなんでしょう?
トヨタが売ってくれる=沢山売れる=うれしいのか、
利益はトヨタが持っていってしまう=売れても儲からないのか・・・
どっちにしても逆らえないでしょうけど。

> このネタでエントリー
ぜひお願いします^^
by HONDA-S (2010-10-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。