SSブログ

2010-07-11 の独り言 [よた日記]

相撲中継は、永久にやめて

中継して欲しくないと、書いておく。
さらに、ダイジェスト放送も名古屋場所以外も、全部中止して欲しいと思う。
どっちにしろ見ないけど。

2010-07-07 大相撲中継中止、視聴者の反響1500件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

> 4割の約640件が「中継すべきだ」で、
> 中止に賛成との意見は2割の約310件

中止に賛成している人は、わざわざ電話なんてしないんじゃない?
人の好みなど多様で、相撲が好きな人も居れば、俺のように全く興味が無い人も居る。
相撲中継は公共の利益ではない。
趣味性が強いものに大金を使って欲しくない。

2010-06-29 相撲の放映権が年間二十数億円だってさ
年間6,000億円も収入がある自称非営利団体にとっては、はした金かも知れませんけどね、庶民にとってはとんでもない額ですよ。

オートマチック・トランスミッション

 2010-07-08 asahi.com(朝日新聞社):タクシー、ビルに突っ込む 乗客2人含む7人けが 大阪 - 社会

> 「突然エンジンがうなって加速し、ブレーキが利かなくなった」

車種は?メーカーは?

> 同社は「走行距離は48万キロでとくに長いわけではない。整備不良とは考えていない」と説明している。

タクシーの場合は、480,000Km でも長く無いのか!

ところで、このタクシーがATかは知らんけど、ATは欠陥品だと思う。
ATで(ギアが入っている場合)、ブレーキを離すと、アクセルを踏まなくても走り出す。
クリープ現象と言うらしい。

(ブレーキを)離せば走る、踏めば止まる。
ひとつのペダルで操作出来て、簡単で良さそう。
これなら、ろくな訓練もなしに免許を交付する(らしい)某国の馬鹿なドライバーでも、なんとか運転できるのだろう。

だが、安全性を考えれば、普通は逆だろう。
「人が何もしない場合は安全側に」が、基本。
(何かを)離せば止まるように設計すべきだったのだよね。
今更変えたら、混乱してさらに酷い事になる。
変えられないのはわかるけど、設計としては最悪だ。

信号待ちなどで、まだ信号は赤なのに、前の車が動きだす事がある。
もちろん、赤だからすぐに止まる。
ブレーキを踏む力が緩んでしまい、走りだしてしまうのだろうか?
下手すれば追突してしまう。
ATには、そういう設計上の欠陥がある。

AT乗りの不可解な行動

(信号待ち等で) 前の車が止まる。 → 後の俺も止まる。
前の車が、すぐに(ちょっとだけ)前進して止まる → 俺の車の前に空間が出来る。
こっちは、既にニュートラルなので、車間つめるの面倒・・・・不愉快。

これって一体何をやっているの?
どういう意味があっての行動なの?
停車位置の調整を2回に分けているの?
(↑としか考えられないんだけど、1回では出来ないの?)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

キク

こんにちは!
相撲中継は…してもかまわないですけど、地上波・BS・ハイビジョンとなにも3チャンネルで同じのやらなくてもいいじゃん!って思いますね。
受信料詐欺です★
by キク (2010-07-12 10:32) 

HONDA-S

> キクさん
いつもありがとうございます。
> 3チャンネルで同じのやらなくてもいいじゃん!って思いますね。
そうなんですか?
詐欺っぽですね^^

by HONDA-S (2010-07-12 12:57) 

laki

>AT乗りの不可解な行動
いますね(笑)
面倒だから空間を詰めずに居座り続けてたら、
後ろの車が「プーーー!」とか。

あの行動は追突・玉突きを軽減しようと一人で奮闘してるんじゃないかと思ってます。
by laki (2010-07-12 19:38) 

HONDA-S

> lakiさん
こんにちは〜
そうなんですよ、こっちは悪くない(はずな)のに、
後ろの車がプレッシャーかけてきたり・・・^^;
これが連鎖すると、1回の赤信号で何度も詰め直す事になったり。

> 追突・玉突きを軽減しようと一人で奮闘してるんじゃないか
なるほど(笑

by HONDA-S (2010-07-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。