SSブログ

トヨタは3年前から知っていた? [トヨタ]

2010-07-06 [動画]レクサスのリコール…問題のエンジン部品 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
2010-07-07 トヨタ、レクサスのエンジン部品不具合を3年以上前に認識 | Reuters
2010-07-07 トヨタ、レクサスのエンジン部品不具合を3年以上前に認識(ロイター) - Yahoo!ニュース

3年間、こっそり修理・交換していたのですね・・・あれ? おかしいですね。

2010-02-12 トヨタ、リコール以外の「通常改良」も公表へ 訪米時に社長が表明 - MSN産経ニュース

> 対応の遅れに対する批判に加え、クレーム隠しの疑念も出たことから、リコール以外の改良についても、積極的に公表していくことにした。
> 全世界に7千万台も流通しており、すべての不具合情報の公開は現実的ではない
> 安全性にかかわる重要なパーツの改良に絞るなど公開の範囲なども含めて、具体的な対応を検討している。

トヨタさんの車は不良品が多いようですから、全部公開する作業は非現実的なのかもしれませんね。
でも「エンジンのバルブスプリングが破損する事への対策」は「安全性にかかわる重要なパーツの改良」には該当しないのでしょうかね?

まぁ、疑念というより「完全にリコール隠し」に見えますね。
一昔前は、三菱自動車の得意技でしたが、最近はリコール隠し=トヨタのお家芸という印象です。
なかには、リコールすべきか微妙な不具合もあるでしょうけどね。
こっそり直すのは良くないですね。他メーカーも含めてですが。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Umi-Bozu

バルブスプリングは簡単に交換できませんからねぇ…
F1で時々エンジンブローしますが、トヨタさんは一般車に惜しみなくF1技術を導入してますね(笑)
by Umi-Bozu (2010-07-08 19:51) 

艶☆2号

国土交通省のホームページに、リコールの記事が載りますが
詳細や対象車種ごとの台数などもわかって面白いです
月に一度少数リコールのまとめ記事があったり
重機のリコールとかも載ります

今回、やはり対象車種が多くて・苦笑
ああトヨタだなぁ、と
ま、ほぼ全車種だったりする部品共通化の流れからいけば
対象車種は少ないほうだったかと
カローラはずれてましたし・笑
by 艶☆2号 (2010-07-09 12:30) 

HONDA-S

> Umi-Bozuさん
こんにちは。
バルブスプリング交換・・・・大変そうですね。
トヨタさんは、なるべくやりたくないから、黙っていたのかもしれませんね。
壊れない場合がほとんどでしょうからね。

by HONDA-S (2010-07-09 12:43) 

HONDA-S

> 艶☆2号さん
こんにちは。
コスト削減も結構ですが、やりすぎるとこうなっちゃうんですね、きっと。
これを悪い例として、他社には真面目な車作りをしてもらいたいです。
トヨタご自慢の Quality Control は、どこへやら。
実態は Cost Control なんでしょうかね?
# この件は単に不良品をつかまされただけかもしれませんが。
by HONDA-S (2010-07-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-07-07の独り言2010-07-11 の独り言 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。