SSブログ

公聴会が楽しみ [トヨタ]

2010年02月23日 11時43分 提供元:読売新聞 「公聴会が楽しみ」豊田社長が米紙に寄稿文

子供社長、僕も楽しみです♪

> 「トヨタの創業理念は『人間性尊重』と『絶え間ない改善』だ」

人間性尊重・・・はて・・・?
トヨタには、まったくそういう印象は無いですね。
泥棒に「窃盗はいけない事だ」と言われたような気がします。
・・・どうか、下請けの人間性も尊重してください。

絶え間ない改善・・・こっちは印象があります。
主にコストの改善の事ですよね。


2010年02月23日 11時51分 提供元:FNNニュース トヨタ・リコール問題 23日から米議会の公聴会 電子系統不具合と急加速の関連追及へ

> 「急加速の原因になる電子制御システムの不具合は見つからなかった」

ソフトウェアの世界で良くある「再現しません」攻撃ですね。
きっと「お客さんの使い方が悪い」という意味なんでしょう。

暴走する条件があるんですよね。
「どんな条件でも絶対に暴走しない」は、ありえないでしょう。
仮にそうだったとしても、それを証明するのは、とても難しいと思います。

2010-02-25 朝、追記。
「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

> 『適切にメンテナンスをしていれば、ブレーキはアクセルよりも常に優位にある』
> 地元のレクサス担当技術者は(省略)スミスさんに原因があると証言した。
> 車の走行距離は、まだ3000マイル(約4800キロ)以下だった

実際に「お客の使い方が悪い」と言っていたんだね。
それに加速の件は、スルーなんだね。

> 「強欲なトヨタよ、恥を知れ。責務を果たさなかったNHTSAよ、恥を知れ」

トヨタから強欲を取ってしまったら、何も残らん。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

トヨタさんはアメリカ人の一番嫌がる対応をとってしまったなぁ…とこの頃感じてます。
日本人的には不具合を直したからOKと考えてしまいますが、アメリカ人は「トヨタはその事実を認識していたか否か」ということも重視します。トヨタは不具合があると認識したから改修したわけで、ならばその事実をなぜ広く知らせることをしなかったのか? なぜ一般人が不利益を被る可能性を企業として最大限排除しなかったのか? そういった対応・態度にアメリカ人はものすごく嫌悪感を示します。
by Umi-Bozu (2010-02-24 08:47) 

HONDA-S

> Umi-Bozuさん

コメント&nice!ありがとうございます。

トヨタ車の欠陥、不具合そのものの問題より、リコールしないで密かに直す体質、不具合では無いと言い張る体質の方が問題ですよね。
今までの通り密かに直す、不具合の対策ではなく改善だ、というつもりだったのでしょう。
数年前に三菱自動車のリコール隠しが問題になった時に「トヨタの方がもっと酷い」とささやかれていましたが、あくまでネット上の噂程度でしたね。
事実はどうかは、ちゃんと調べないとわからないけど、日本のマスゴミは大スポンサー様であるトヨタのネガティブな事はあまり言わないし。
今回もアメリカが騒がなければ、日本では大きく報道されなかった(今まで通り)かもしれませんね。

アメリカは、そんなもんお構い無しですね。これが銃の欠陥なら、全米なんとか協会が黙らせるのでしょうけど。
一方、公聴会はアメリカの政治家が自らの存在を示すためのパフォーマンスの場所だそうですね。
なんだか、どっちもどっちな気がしてきましたよ。
ところで、あの国の人達ですから「アクセルを床まで踏んだら急加速した。だからこの車は危ない」位言う事はありえそうです^^

by HONDA-S (2010-02-24 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。