SSブログ

トヨタの隠蔽感、そして通常のABSが0.4秒 [トヨタ]

何度も恐縮だが、プリウスの欠陥の話し。

この欠陥は、リコールで直す、そういう事になったみたいだけど、
会見では「欠陥」や「不具合」と言う言葉は使わなかったらしい。
まだ誤魔化そうとしてるね。
いや、隠蔽感があるね。

Car Watch トヨタ、「プリウス」のリコールに関する記者会見

> 仮にブレーキペダルの踏力をそのまま維持した場合で、制動力が回復するまでの時間が通常のABSが0.4秒のところ、プリウスの場合0.46秒掛かると言う。

ちょっと待ってください。
「制動力が回復するまでの時間が通常のABSが0.4秒」
って、なんですか?
「通常のABSの制動力が回復するまでの時間」という概念が理解できないです。

(追記、無理やり通常のABSに当てはめると、ABSがブレーキを緩めたり、利かせたりする間隔。そのくらいしか想像できないので書いています↓)
S2000のABSが制動力を弱める間隔は、0.40秒より遥かに短いです。
EG-6(CIVIC)もそうでした。
「通常のABS」ってそんなもんなんですか?
それになんだか、「0.06秒しか違わない些細な問題だ」とでも言いたげですが。

2010-02-10のY新聞によれば、「旧型のプリウスに比べ、0.06秒長い0.46秒」って書いてありますけど。
「通常の」ってのは「旧型プリウスの」って意味なんですかね?
それが事実なら・・・
トヨタにとっては、「0.40秒も0.46秒も大差ない。フィーリングの問題だ」って事だったんですね。
たしかにそうですね。0.06秒を知覚するのは難しいです。
なるほど、0.40秒ブレーキが効かなくても、それでクレームは来なかった=それで正しい、と認識したのですね。

そして、旧型から既に欠陥車だったんですね。
旧型はリコールしないのでしょうか?

2010-02-11 追記、同様に回生ブレーキを持つはずのインサイトは大丈夫か、検索してみた。
Business Media 誠:なぜトヨタだけ? 同じハイブリッドでもホンダ大丈夫なワケ (1/2)

> 。トヨタはプリウスで量産車最高の燃費性能をアピールしたいがために、あえて複雑なシステムを採用したのでしょう

大昔からそういう会社ですよね。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

艶☆2号

同程度のクルマより制動距離が70センチちょっと増えるのだそうです

滑っている、凍結路などで70センチほど止まり切らなかったら相当怖いです

シティターボに乗ってたとき、もちろんALBなんて付いてませんでしたが
今と比べたら、それほどのブレーキが付いているわけでなく
フルに人をのせると、明らかに制動距離が延びました
おおおおとまらんとまらんと、あわてて踏み増しましたが
あれは怖いものです
今でも夢にみるんですよ(苦笑)
今のユーロRや、乗ってたプレは、そんなことは感じませんでしたが

ブレーキって本当はちゃんと踏むのが難しいといいます
特に女性は、必要な力で踏んでいないと
だからといって、ほとんどのクルマでこんな話は無いですよね
素人が扱うのだから、そこまでデリケートな話にはしないのが普通でしょう

おおおおおとまらんとまらんと
いまどき最新のクルマで味わうとは
私だったらまた夢に見ちゃいます

大多数の免許を持ってクルマに乗っているひとたちは、素人です
売ったら正しいブレーキの踏み方を教えますか
このクルマの特徴です、と
じゃ、中古になってオーナーが変わっていったらどうでしょう

つまりすべてが、後出しの言い訳なんですよね!あわてて考えた言い訳です!
by 艶☆2号 (2010-02-10 22:33) 

Umi-Bozu

かれこれ十数年前は私も雪道をブイブイいわせて走ってた輩ですけど(笑)、今回の事象、頭の良い技術屋さんがせいぜいコンピュータでシミュレーションした程度で、実際に走って検証したものではないでしょう?
新聞等の記事を読む限り、事故(トラブル?)が起こるような路面状況はその辺にゴロゴロしてます。実際にそこらの凍結路面を走ればプロのテストドライバーならわかると思いますよ。

私も車を運転する時は感覚やフィーリングを大切にします。自分の意志・意識・感覚にそぐわない車は運転しても疲れますし、イヤです。これはコンピュータでは絶対に計算できないもの。(だから各メーカーには職人と呼ばれるテストドライバーも居る) トヨタさんの車、最近そこを軽視してませんかね?ゴテゴテ飾ったお下品な車ばかり増えて、魅力的な車が無くなった原因はそこだと思いますけど。
by Umi-Bozu (2010-02-11 09:28) 

HONDA-S

> 艶☆2号さん、Umi-Bozuさん

まとめてごめんなさい。コメントありがとうございます。

自分は雪道はあまり運転した事はないですが・・・・。
冬の雪国の交差点付近では、車の発する熱で雪が溶け、それが凍ってとても滑りやすい場合がありますね。
しかも、凸凹しているし。雪国と言っても色々違いはあるでしょうけど。

そんな所で0.46秒ブレーキが抜ける、70cm遠くに止まるとしたら、恐ろしいですね。
正常な車でも運転したくはないですし、ましてプリウスなんて絶対に嫌。
でも他の誰かが走らせているかも・・・。

ホンダの安全運転講習では、ブレーキを思いっきり掛ける体験をするそうですね。
実はそれが出来ない、やった事が無い人が多いと、自分も聞いた事があります。
そういう素人も運転する車なんですけどね。

もしも故意に安全性を犠牲にして燃費を取ったとしたら、ペナルティものだと思います。
リコールで修正したからそれで良いだろう、って許してはいけないと思っています。

車は安くて故障しなくて走ればそれで良い、そういう人も沢山いますからね。
現代の国産車なら、品質なんてどこも似たようなもんでしょう。
走る曲がる止まる、そのフィーリングなど気にしない人が、
なんとなく品質が良いという作られたイメージで選んでしまうのでしょうかね。

by HONDA-S (2010-02-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。