SSブログ

2009MotoGP-06 プレビュー [MotoGP]

今週末はMotoGPの第6戦、カタルーニャGP。
個人的に応援しているダニ・ペドロサの地元らしい。

カタルーニャと言っているが、ようするに今年2回目のスペインGPだ。
そして最終戦のバレンシアもスペイン。
一国一開催の原則って何?
はっきり言って馬鹿だと思います。> スペイン
ま、それだけレースが好きなんでしょうね、あの国は、人は。
三無い運動と暴走族の国よりは、ぜんぜん良いです。


最高速度記録更新?

ダニ・ペドロサは、前回のムジェロで史上最速スピードを記録したそうだ。

D.ペドロサ、史上最速スピードを記録

> 9ラップ目には349.3キロ(時速349.288キロ)の最高速を樹立。

・・・モーターサイクルでそのスピードは速過ぎだと思う。

じゃぁ何km/hまでならいいの?って言われてもわからないけど。

4輪に比べれば、コーナーでは遅いはずだから、加速力は2輪の方が上なのか?

どっちにしても、そんなものにしがみついてレースをやる人達って、普通じゃないと思う。

ジェットバイク

たまたま見た記事。 時速322kmまで7.887秒で到達する、ジェットエンジンバイク(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

カシオの 生活や実務に役立つ高精度計算サイト で計算してみたら、加速度は(等加速度運動だとして)1.156G と出た。

加速度が重力加速度と同じくらい・・・という事は、ななめ45度に立っていられる?

たしかに凄いけど・・・・そんなもんなの?という気もする。

MotoGPのバイクやF1について調べてみたが、よくわからなかった。

Honda | モータースポーツ | F1世界選手権 | フォーミュラ1 [RA106] カタログ

0-200km/hが5.2秒だそうだ。
(同じく、等加速度運動として計算すると) 1.089Gとなった。
200km/h - 322km/h までの加速は鈍るだろうから、やはりジェットバイクはすげぇ、って事?

だけど、0-100km/hが3.7秒、100km/h-200km/hが1.5秒。
それぞれ計算してみると、0.766G、1.889Gとなった。
やっぱりジェットバイク、凄くないね。
やはりネタだったか・・・。


骨折は治ったのか?

かなり脱線してしまった。
そのダニ・ペドロサは、前回のムジェロの土曜日に骨折していたらしい。

D.ペドロサ:「太ももの付け根あたりを激しくぶつけた」 | The Official MotoGP Website

カタルーニャのレースには、参戦できるそうだ。

D.ペドロサ、地元グランプリ参戦へ | The Official MotoGP Website

でも、完治していないという事は、勝利は望めないね。

困ったなぁ、ヤマハやドゥカティに負けてどうするんだ、ホンダよ・・・。

ロッシもストーナーも勘弁。

ここは、アンドレア&ユーキ、お願いします。

カワサキのメランドリでも良いです。

プレビューと書いたので、それらしい事を書きたいのだが、バイクの事は(も)さっぱりわからん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。