SSブログ

牛たたき [食べ物]

2009-03-04、ちょっと修正。
エフワンのレッドブルとは関係ありません^^

先日「牛肉のたたき」を作ったので書いておく。

これは、奥さんがどこかから拾ってきたレシピをほぼそのまま作ったものである。

手順1、それっぽい牛肉を買う。
t1.JPG
t2.JPG
4割引に負けた・・・・orz
以前、(たたき用として売られていた) 600円/100gなんて、とんでもない肉でやってみた。
たぶんその方がおいしいだろうが、おれの舌ではわからん。

なるべく、赤味^H^H赤身だけでなく、脂身もあった方が美味しいだろう、きっと。
ちなみに100gは、100g重と書くのが科学的だ。

手順2、ニンニクをすりおろす。
今回は包丁でみじん切りにしてみた。ヒネクレ者なので。

手順3、肉を焼く。
t3.JPG
適当に塩コショウして、表面だけ焼く。
ニンニクで香をつけてもいいのだろう・・・きっと。
注意、焼きすぎてはいけない。

手順4、ZIPロックみないなやつに、表面を焼いた肉と、ニンニクと、ポン酢を入れる。
ポン酢は、ミツカンに限る。
普通のスーパーで売っている普通のポン酢が良いと思う。
ミツカンのアフィリエイト入れようと思ったが、変なのしか出てこなかった。

以前、トップバリュのポン酢でやってみたが、不味かった。
というか、トップバリュのポン酢は、普通に不味い。
あんなものを売ってはいけないと思う。

冷めたら、冷蔵庫で一晩保管する。

手順5、適当に切って、クレソンなどと一緒に食す。それだけ。

t4.JPG

結構まずそうな色に写っている(苦笑
でも、美味しいよ。

実際はもう少し赤い。レタッチしようかな、と思ったが、そのままの掲載。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

マ・クデ大佐

こんにちは

おいしそうじゃないですか!!
それと4割引は魅力ですw
いいですねぇ~

で、『牛たたき』のタイトルを見て

『赤ベコ叩きか?』

と思った私はおかしいでしょうか?
by マ・クデ大佐 (2009-03-04 09:19) 

HONDA-S

コメントありがとうございます、大佐。

> 『赤ベコ叩きか?』

これは気づきませんでした^^

by HONDA-S (2009-03-04 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。