ホンダのスポーツカー [ホンダ]
NSX
(の後継車)開発中止か、夢がないねぇ。Honda 2008年 年末社長会見 骨子
> V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」については、開発を中止する。
初代のNSXは、バブル崩壊前の発表、発売だったけど、今回は間に合わなかったと言う事か・・・。2代目は存在しないみたいだから、初代は不要か。
世に出ていれば、ポルシェ、フェラーリと並ぶスーパースポーツになる可能性もあっただろうに。贔屓目かもしれないけど。
仮に将来景気が良くなったとしても、こういう内容のスポーツカーをホンダが企画する事はないだろうね。
僕に買えるわけないから、どっちにしろ関係ないんだけどね。
S2000
どうなるかな。ほとんど売れていないだろうな。何度も「そろそろ生産中止か?」と言われ、それでも細々と作られてきたけど、もう時間の問題かな?
僕のはもう古くなっちゃったので、まだ売っているうちに最新版に取り替えたいところだが、経済的に無理だ。
ところで、今売っているS2000は、低回転でのトルクが増えて扱いやすくなっているらしい。
初期型の「下の方は非力で、回すとぎゅわーん」ってのも味なんだけどね。ツンデレみたいなもん? 違うけど。
まー、絶対的な加速はともかく、高回転時の音は凄い。速そうな音。
VTECは皆そうかもしれないけど、オープン時は排気音が良く聞こえるので凄さ倍増。うるさいとも言う。
その分、高速道路は苦手だ。100km/hは6速でも3400rpm位になる、うるさい。
MotorMagazine - 試乗インプレッション : ホンダ S2000
> 以前ほどシビアな操縦性ではなくなった
僕のは2000ccの初期モデルなので「シビアな操縦性」って事? ここで言っているのは「限界付近の挙動」ってやつの事だろう?
僕にはそこまで攻め込む腕がないから関係ない。攻める道もない。
まぁ、2人乗りだし、荷物は積めないし、天井は幌だし、マニュアル・トランスミッションだ。
ついでに対向車のライトは眩しいし、斜め後ろの視界は最悪だし、白線は滑るし・・・雨の夜は本当に恐い。
だが、オープンカーである事とマニュアル・トランスミッションは、人によっては欠点ではなく利点だ。
万人に勧められる車ではないけど、エンジンだけで走るホンダのスポーツカーはS2000で最後かも。貴重なFRだし。
買える人は買えるうちに買うべきだと思う。いや、買ってください。
脱線してしまった。
CIVIC type R
スポーツカーとは言えないかもしれないけど。
S2000より100万円位安く、速さは同等かそれ以上らしい。
しかも、4ドア、4人乗り、トランクもシビックなんだから実用的サイズだろう。
ただし、足は相当硬いらしい。
ホンダ・シビック タイプR(FF/6MT)【ブリーフテスト】
> ホンダ唯一のピュアスポーツモデルとなる「シビック タイプR」。
えぇと、S2000の立場は(苦笑
MotorMagazine - 試乗インプレッション : ホンダ シビック TYPE R (CIVIC TYPE R)
18インチのタイヤはきっと高いので、タイヤ交換時は覚悟とお金が必要だろう。そしてハイグリップタイヤは、長持ちしない。
CR-Z
これに似たハイブリッド・スポーツが出るかもしれない。まさに現代版のCR-Xなのかもしれない。
CR-X大好きなので嬉しい。
だが、妙に中途半端な印象がある。
どうして、シリーズ・ハイブリッドにしないのだろう?
コメント 0