SSブログ

ホンダのスポーツカー [ホンダ]

NSX

(の後継車)開発中止か、夢がないねぇ。

Honda 2008年 年末社長会見 骨子

> V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」については、開発を中止する。

初代のNSXは、バブル崩壊前の発表、発売だったけど、今回は間に合わなかったと言う事か・・・。2代目は存在しないみたいだから、初代は不要か。

世に出ていれば、ポルシェ、フェラーリと並ぶスーパースポーツになる可能性もあっただろうに。贔屓目かもしれないけど。

仮に将来景気が良くなったとしても、こういう内容のスポーツカーをホンダが企画する事はないだろうね。

僕に買えるわけないから、どっちにしろ関係ないんだけどね。


S2000

どうなるかな。

ほとんど売れていないだろうな。何度も「そろそろ生産中止か?」と言われ、それでも細々と作られてきたけど、もう時間の問題かな?

僕のはもう古くなっちゃったので、まだ売っているうちに最新版に取り替えたいところだが、経済的に無理だ。

ところで、今売っているS2000は、低回転でのトルクが増えて扱いやすくなっているらしい。

初期型の「下の方は非力で、回すとぎゅわーん」ってのも味なんだけどね。ツンデレみたいなもん? 違うけど。

まー、絶対的な加速はともかく、高回転時の音は凄い。速そうな音。

VTECは皆そうかもしれないけど、オープン時は排気音が良く聞こえるので凄さ倍増。うるさいとも言う。

その分、高速道路は苦手だ。100km/hは6速でも3400rpm位になる、うるさい。

MotorMagazine - 試乗インプレッション : ホンダ S2000

> 以前ほどシビアな操縦性ではなくなった

僕のは2000ccの初期モデルなので「シビアな操縦性」って事? ここで言っているのは「限界付近の挙動」ってやつの事だろう?

僕にはそこまで攻め込む腕がないから関係ない。攻める道もない。

まぁ、2人乗りだし、荷物は積めないし、天井は幌だし、マニュアル・トランスミッションだ。

ついでに対向車のライトは眩しいし、斜め後ろの視界は最悪だし、白線は滑るし・・・雨の夜は本当に恐い。

だが、オープンカーである事とマニュアル・トランスミッションは、人によっては欠点ではなく利点だ。

万人に勧められる車ではないけど、エンジンだけで走るホンダのスポーツカーはS2000で最後かも。貴重なFRだし。

買える人は買えるうちに買うべきだと思う。いや、買ってください。

脱線してしまった。


CIVIC type R



スポーツカーとは言えないかもしれないけど。

S2000より100万円位安く、速さは同等かそれ以上らしい。

しかも、4ドア、4人乗り、トランクもシビックなんだから実用的サイズだろう。

ただし、足は相当硬いらしい。

ホンダ・シビック タイプR(FF/6MT)【ブリーフテスト】

> ホンダ唯一のピュアスポーツモデルとなる「シビック タイプR」。

えぇと、S2000の立場は(苦笑

MotorMagazine - 試乗インプレッション : ホンダ シビック TYPE R (CIVIC TYPE R)

18インチのタイヤはきっと高いので、タイヤ交換時は覚悟とお金が必要だろう。そしてハイグリップタイヤは、長持ちしない。


CR-Z

これに似たハイブリッド・スポーツが出るかもしれない。

まさに現代版のCR-Xなのかもしれない。

CR-X大好きなので嬉しい。

だが、妙に中途半端な印象がある。

どうして、シリーズ・ハイブリッドにしないのだろう?








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。