SSブログ

コースアウトの代償 [F1の規定]

F1イタリアGP感想(追記) の続き。

ベルギーGPにおいて、糞野郎(ハミルトン)がシケインをショートカットして、アドバンテージを得たのは明白。
だが、レース中にチャーリー・ホワイティングが「問題ない」と言ったとか・・・。
法廷でその部分を争うのかと思ったが、FIAは控訴を受け付けなかった。
ペナルティ自体は妥当だが、控訴自体を認めないというFIAの態度は問題だと思う。今に始まった事じゃないけど。

F1 : 控訴で1億円を失ったマクラーレン - MCLAREN - F1-Live.com

マクラーレンは、その大人げない対応で1億円も支出する事になった・・・やつらにとっては痛くも痒くもないだろうけど・・・なんで1億円もかかるの?
まぁ、糞ハミルトンのおかげで最近はマクラーレンも大嫌いなので、どうでもいいですけど。

> モスは「F1はもはやスポーツではない。

モスをはじめ、不当なペナルティだと言っている人たちは、FIAを叩くためにハミルトン事件を利用しているのですね。わかります。
フェラーリ贔屓で逆の立場だったら、ペナルティは出なかったって?
えぇ、そうかもしれません。あのFIAですから。
でも、ハミルトン・メソッドが認められれば、それもスポーツじゃないですね。
まぁ、F1がスポーツだったのは、相当昔の話ですけどね。

繰り返す。
「ショートカットした事でアドバンテージを得てはいけない」の意味を理解できない可哀想な奴が一人だけいた。そこで
「ドライバーがショートカットで有利になった場合、ふたたび前のクルマと順位争いを演じるには、 次のコーナーを通過するまで待つ」
と説明を加えたわけだ。

だが、ちょっと違和感が残った。何かが違うと思った。
F1はコース内を走るレースだと理解している。
ショートカットするという事 = コース外を走るという事。
決められたコース内を如何に速く走るかがレースの大前提であり、コースを外れたら、どれだけ速く走っても意味が無い。
予選ではタイムが無効になったりする。
であれば、「ショートカットして有利になってはいけない」のはもちろん、「ショートカットしてないのと同じ」ではちょっと変。
その場合は5秒位失うようにならないかな。5秒は適当だけど「何も失わない」ではおかしいと思う。

ショートカットのリスクが小さければ、故意にやる奴がいるかも。
前後の車と距離があれば、アドバンテージを得たのか、わかりにくい。
抜かなければ順位を戻す必要もない。
「はい、あなた。ショートカットして0.5秒速かったから、0.5秒戻してね」なんて言ったらレースじゃなくなる。

(シケインでない場所の)縁石カットも同様で、どこまで良いのか、基準が曖昧。
予選で4輪はみ出したけど、その周のタイムが無効にならなかった人がいたなぁ。

このように決まり事で解決しようとすれば、判断ミス、不公平、贔屓などが生まれる。必ず生まれる。
だから、「コース外を走ったら、必ず不利益になるコース設計」にしてもらいたい。

と、思いました。F1 : シケイン論争が続くとウェバー - WEBBER - F1-Live.com

> レギュレーションに関するFIAのその後の説明に数人のF1ドライバーたちがまだ不満を持っているようだ。

ひとりではなくて、数人?
(追記、おれと同意見のドライバーが数人いる、という事かもしれない。)

F1 : ジョーダン、アンチ・ハミルトン陰謀説には否定的 - JORDAN - F1-Live.com

> スパ・フランコルシャンでのハミルトンに対するペナルティが“不当な扱い”に近いものだったと認める一方で、

いったいどこが不当なのか、全く理解できない。
ズルをしたから罰せられた、それだけだ。

> 今年彼がこのようなペナルティを受けるのは、これで5度目だということだ。ごく率直に言って、これまでの4回はすべて明確に彼に非があるケースだった」

5回目なのかは全く知らない。興味ないからね。でも「今回も」だよ。

追記、
これを書いていて、既視感というのか、どこかで見たような・・・と思っていたが、これでした。

Impromptu Detour SE: ミスの代償無きF1

lakiさん、すみません。ネタをぱくってしまったようです m(_ _)m
このエントリからもトラックバック送らせてもらいます。


F1通信:マッサやアロンソたち、シンガポールの縁石に懸念を表明

FMotorsports F1: マッサらシンガポール・コーナー縁石形状に注文

> マシンが縁石を越えた際に底部を破壊する可能性があると指摘している。
> レッドブルのウェバーやルノーのアロンソらもこの主張に同意しているということだ。

越えなければいいんじゃないの? と思うが。

「縁石のはじまり=コースの端」
アウト側にある縁石は、これ以上外側は危ないよ、いっちゃダメというしるし。
イン側にある縁石は、それこそショートカットしちゃダメよというしるし。
縁石はコースとコースじゃない所との境界なのかと思ってた。

でも最近は「縁石の終わり=コースの端」みたいですね。
じゃぁ縁石不要かもね。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

laki

こんばんは。
ぱくりだなんてとんでもないです。ぱくられるようなネタは一切持ち合わせてません(笑)

おめでたいことに縁石のコブが削られるようです。ついでに壁があると止められなかったときにマシンが壊れるから壁も取っちゃえばいいのにね。ブラインドで見えないコーナーにはカーブミラーも・・・

いつもショートカットに疑問が付き纏うからこそ、縁石は越えられない・越えたくないイカツイものであって欲しいです。
by laki (2008-09-26 20:32) 

HONDA-S

lakiさん、コメントありがとうございます。携帯なので、とりあえず、お礼を。
by HONDA-S (2008-09-27 07:39) 

HONDA-S

lakiさん、こんにちは。
> 壁も取っちゃえばいいのにね。ブラインドで見えないコーナーにはカーブミラーも・・・
ですよね、縁石が危ないなら、壁とか、ピットの入り口とか、むき出しのタイヤとか、カーボンファイバーのウィングとか、屋根が無いとか、ハミルトンとか、マッサとか、フィジケラとか、クルサードとか、給油とか・・・・もっと危ないものがあるんですけどね。

by HONDA-S (2008-09-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。