SSブログ

暫定税率を続けると主張している政治家、みんな風邪ひけ!そして長引け! [よた日記]

そもそも、 暫定税率なんだから、一時的な措置のはず。暫定が30年も続いているのは異常。(正常に戻すと)地方の税収が減るとか言っているが、道路整備の為に特別に多くもらっていた金が、正常になるだけ。こういうのも既得権というのか?

だいたい、道路ってそんなに作りつづけなきゃいけないものなのか?
自分が若い頃住んでいた某ど田舎では、交通量が少ないので当時から道路は十分だった。
未舗装区間があったり、舗道^H^H歩道が無かったりするだろうが、交通量が違い過ぎる。
都会しか知らない人にはわからないだろうが、某田舎では、60km移動するのに必要な時間は、約60分強である。法定速度で走っても、信号がほとんど無く(あってもほぼ青で)交通集中による渋滞も無いとこうなる。
新しい道路が出来たら、より便利にはなるのだろうけどさ。再舗装とか修繕とか、そういうのは必要だろうけど、道路を増やして欲しいのはむしろ都会の方では?

ちなみにそのど田舎では、とぎれとぎれの高速道路が出来ている。だが、未開通区間が多く、一車線なので遅い車がいても抜けない、一般道の方が速かったりする(苦笑)。これって必要なの?

第2東名の工事も始まっているが、これは海老名付近から分岐し、東京までの区間は増えない。これって意味あるのか?
外環道・・・だかなんだか知らないけど、そういうのとつながれば意味はあるかもしれないけど、現時点では「第2東名は作ることが目的」という、自民党道路族の我田引水行為でしかない。

それでもまだ、道路作る為ならいい方だ。異常な税率をそのままに、普通の財源にして良い事にする・・・ってあんた、こんな図々しいことがまかり通って良いのか?
こんな政治家に、政党に投票するやつって、どうにかしていると思う。それとも全員関係者なのか。

テレビ放送で、暫定税率維持賛成が16%とか言っていた。
16%も賛成だなんて、こいつら狂っているのか?
それとも自民党と土建屋は、全人口の16%を占めるのか?

そして暫定でない本来の税率。これだって高すぎるのかもしれない。
逆にもっと高くても、ちゃんと福祉に使うというなら、ありかもしれない。だが、政治家が「ちゃんと福祉に使う」と言ったとしても、それを信用する人は少ないだろうな。

ガソリンの二重課税も異常。
税金に税金かけるっておかしいでしょ?

こっちは手つかずなわけ?>野党

追記、こめろんぐさんの記事の方が、的を射ていますので、勝手に紹介させて頂きます。

この際、言いたい放題=別冊版: そうまでして官僚に恩を売りたいの? 暫定税率「つなぎ法」って…
http://komelong.seesaa.net/article/81406074.html

<2008-02-02更に追記>
moonweblog: 暫定ガソリン税は廃止が当然だが
http://kanisisitou.cocolog-nifty.com/moonweblog/2008/01/post_86b0.html
</2008-02-02更に追記>


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こめろんぐ

ご紹介ありがとうございます。
オイラはあえて踏み込みませんでしたが、税金に消費税をかける二重課税もまた、おかしな話なんですよね。お前はサラ金かと。
今夜の国会はグダグダに荒れそうです。

肝心なのは、次の選挙でアホ自民党をつぶすこと。これに尽きるのだと思います。
by こめろんぐ (2008-01-30 14:27) 

HONDA-S

> こめろんぐさん
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ないです。
> アホ自民党
私は選挙の度に「こんどは自民党はダメだろう」と思っていますが、本当にダメだったのは、前回を含めて数回しかありません。困ったものです。
by HONDA-S (2008-02-01 08:25) 

yu-ko

道路なんてあんまり作ってるとこ見ないですね。
3月とかに工事する必要ないところで工事してるのは
よく見かける光景ですが。なんで、毎年同じとこ工事するのさ?笑

そういうアホなのでお金使ってるんだから、暫定税率なんて必要ないと思います。
政治家様はガソリンなんて屁程の金額ですから関係ないんでしょうね。
by yu-ko (2008-02-03 11:04) 

HONDA-S

> yu-koさん
コメントありがとうございます。

「何の(道路)工事ですか?」、「いやー、掘って埋めるだけだよ」って都市伝説なのか、本当なのか知りませんが、予算を使い切る為の工事ってあるんですね。民間ではありえない事です。工事に限らないけど。
こんな事やってて、税収が足りないって言われても、納得できるわけがない。
政治かも役人も本当に節約する気なんてないんでしょう。
by HONDA-S (2008-02-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。