SSブログ

トラクション・コントロール・システムはTCSと略すべき [F1]

TRCから、トラクション・コントロール・システムは想像できないなぁ。
TRaction Control system ・・・ ちょっと無理があるのでは?
ねぇ、ラウダ先生。

ラウダ先生がTRCと言ったのか、どうかはわからないが、英語圏の人はTRCで通じるのかな?

FMotorsports F1: ラウダ氏、「TRCなしが怖いならスクールに戻れ」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/01/trc_beef.html

内容は、ごもっともです。
> レーシングドライバーというのは自分でマシンをコントロールして戦うものなんだ。
おれが観たいのは、これなんですよ。

早速、追記。
トラクションコントロールシステム - Wikipedia
> 一般的に使用される略称はTCSであるが、
> トヨタ自動車では、TRC(TRaction Control)、
> 三菱自動車では、TCL(Traction ControL)という異なる略称をそれぞれ用いて呼称している。

へぇ。わざわざ違う略称を使う理由が、まったく理解できないが、まぁ、色々あるんだね。ホンダも昔はABSの事をALBなんて言ってたし。

さらに追記、TRCって一般的にはなんだろう? と、検索してみた。
What does trc stand for? - Abbreviations and acronyms from Acronym Finder
http://www.acronymfinder.com/af-query.asp?Acronym=trc&Find=find&string=exact


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

マ・クデ大佐

こんにちは。
各メーカーで名称が違うのはもしかしたら商標の問題かもしれませんね。
昔ありましたが、ウィリアムズはロータスのパテントを考慮して『アクティブサス」を『リアクディブサスペンション』って言ってました。
でも『アクティブサス』と『リアクティブサス』では構造が若干違いましたから、別名となっているかもしれませんが…
by マ・クデ大佐 (2008-01-16 13:20) 

HONDA-S

> マ・クデ大佐さん
コメントありがとうございます。
リアクティブサス、そんな名前だったんですか。
reactive だとすると・・(調べている)・・俊敏な、反応の早い・・・このへんは良いとして、反作用的な、受身で・・・これは意味が逆に近い(^^;
by HONDA-S (2008-01-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。