SSブログ

motoGP最終戦、バレンシアGP感想 [バイク]

スペインのValenciaで行われたmotoGP最終戦。

今シーズンは、ブリヂストン・ドゥカティ・ストーナの組み合わせが異常に速く、強く、9月の日本GPでチャンピオンが決定してしまった。

Honda | ロードレース世界選手権 | 第18戦 バレンシアGP
http://www.honda.co.jp/WGP/race2007/rd18/report/

ヴァレンシアGP決勝 ペドロサが地元での最終戦を制する! - GPUpdate.net MotoGP
http://moto.gpupdate.net/ja/news/2007/11/04/173176/

現在最強のパッケージであるブリヂストン・ドゥカティ・ストーナーの組み合わせ。
これにミシュラン・ホンダ・ペドロサの組み合わせがやっと勝てた。やっとだよ。

最終戦では、ミシュランが勝ったが、ブリヂストンとの差はまだまだ相当ありそうだ。
リザルトを見ればわかるが、1位のペドロサの次のミシュラン・ユーザーは、8位のヘイデンだ。
ロッシは予選で転んで怪我、レースはリタイヤ。怪我していなければ優勝を争っていただろうが、ミシュラン・ユーザーでは、ロッシ、ペドロサ以外は、ちょっと勝負にならないみたい。
それだけ、ブリヂストンが優れているのだろう。すごいね。

今シーズンは、ストーナーはブリヂストンの限界まで使わなくてもトップ快走、ペドロサやロッシがミシュランの限界ぎりぎりで走って、やっと付いて行けるか、ってレベルに見える。
ロッシやペドロサといったレベルのライダーが無理をして、それでも追い付けるかどうかだとしたら、ロッシじゃなくても「ブリヂストン履きたい〜」って、駄々をこねたくなるだろう。
ちょっと前のF1と同様、タイヤで勝負が付いちゃっている感じだな。

関係ないが、スペインでは1年間に3回もGPが行われている。今年は、3月にヘレス、6月にカタルニア、今回のバレンシア・・・・。
たぶん、F1と同様、1国1開催だと思うのだが、スペイン人はバイクが好きなんだね。

勝手な予想。2008年はダニ・ペドロサがRC212Vでチャンピオンだ。希望とも言う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。