SSブログ

テスト制限に引っかからないのだろうか? [F1の規定]

ホンダとルノーが遅い理由(説)

いくつかの遅い理由があるはずだ。ひとつではないだろう。

フロントタイヤの形状説
川井氏によれば、昨年までのミシュランのフロントタイヤの形状と今年のブリヂストンのそれが違っているらしい。まぁ、メーカーが違うのだから多少の違いはあるだろう。
微妙な違いなのだろうが、フロントタイヤの空力特性の違いは大きな影響をもたらす、と言う事らしい。F1の空力って微妙なのですね。

フロントの空力と言えば(おれが大嫌いな)ハイノーズ。今更これに反対するのはおれくらいかもしれないね。
なるべく沢山の乱れが少ない空気を流して、リアの空力デバイスをより有効に働かせたい、という事らしい。
F1を遅くしたいのなら、ハイノーズを禁止するのも手だと思うが、なぜかやらないですね。
「ダウンフォースが減って危険だ」なんて意見が聞こえそうだ。
その場合はより大きなウィングを・・・。
バージボードとか、フロントウィング、リアウィング以外のゴチャゴチャしたたつ、全部排除したい。
おれが吼えても全く無意味だな。

「南アランドと豪ドル金利収入で生活する方法」さんの記事に図解入りで説明が。

フランス、そして日本の低迷|【Fx】
http://ameblo.jp/florence/entry-10031303637.html

ゼロキールか。たしかF1通信さんの記事(のリンク先)にもありましたね。見つけられなかったけど。

ところで、「南アランドと豪ドル金利収入で生活する方法」さんの別の記事が気になる。

ホンダ、鈴鹿で極秘テスト|【Fx】南アランドと豪ドル金利収入で生活する方法
http://ameblo.jp/florence/entry-10031306692.html

車が速くなるとしたら、それは良いけれど、テスト制限に引っかからないのだろうか?

一方で、あの方はこんな事を言っているらしい。

F1通信:マックス・モズレー 「カスタマー・マシンはF1の将来」
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50933644.html

2008年はそうなのかもしれないが、今年はどうするのよ。
そんな人事みたいな事言ってさぁ。
コンコルド協定はFOMの問題らしいので本当に人事なのかな?
この方はFOMとは無関係なの?

エクレストンが買い取ったらしいイスタンブールのサーキット。そこで行われた2輪のレースは良かった。
motoGPクラスを除いては。
特に250ccクラスが良かった。これぞレース。

motoGPクラスは、ペドロサが(巻き込まれて)リタイアした時点で見る気力が無くなった。
結果だけチェックしたら、ブリヂストン圧勝。もうちょっと手加減してくれ。

Honda | ロードレース世界選手権 | 第3戦 トルコGP
http://www.honda.co.jp/WGP/race2007/rd03/report/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。