SSブログ

ウソつき政治家に罰を。 [よた日記]

世の中、インチキだらけだなー、と思います。
最近、特にそう思うのですが、最近増えたわけではないでしょう。
気づかなかった、あるいはどうでもいいと思っていたのでしょう。

ほとんどの政治家が信用に値しない人間である事は今に始まった事ではないですが、
以前は「一応守ろうと努力したけどだめだった、ごめんね」的な茶番劇をやっていたように思います。

「ウソつかない!ぶれない!TPP断固反対!」

某政党の2012年の衆議院選挙のポスターに書いてあったそうです。

# 断固反対と言ったが、参加しないとは言っていないから違反ではない、とでも言うのでしょうか。
# それともポスターには書いたが公約ではない、でしょうか?

「消費税率は上げない」と言っておきながら、真逆の事をやった政党もありました。
ウソつきは政治家のはじまりです。

これらの公約違反は詐欺ではないでしょうか。
野党はともかく、与党の公約違反には罰則があるべきです。
では、この極悪人ども・・・じゃなかった、政治家の先生方に罰を与えるには、どうしたら良いでしょう。
市町村長なら住民リコールという手がない事はないですが、
国会議員の場合、現実的には次回の選挙で落選させるしかないのでしょうか。

これでは遅すぎます。
皆、忘れてしまします。
うやむやにされてしまいます。
馬鹿がまた当選させてしまいます。
現実的にはペナルティなしと同じです。
政治家が自分の首を絞める法改正をするわけがなく、閉塞感を覚えます。


世論調査というステマ。

さて、そのペテン師達の就職活動が始まっています。
世論調査という名のステマでは既に政権政党が優勢とか。
シラケます。
どうして、公示直後にどこが優勢だとか、ご丁寧に議席数の予想までするのでしょう。
これは世論操作とか、洗脳とか、暗示とかにならないのでしょうか。
そこまで行かなくても、これを見て「投票しても意味ない」と思うかもしれません。

さらに某ブラック企業の会長だった人が、その政党の比例代表候補になっています。
このブラックさんは知名度はありますから、テレビしか見ない人からみれば、
一代で会社を大きくした経営者だから国の財政も立て直してくれる、
そう錯覚するのかもしれません。
それだけではないのですけどね。

テレビ・新聞は信用に値しない。

テレビ・新聞などは、スポンサー様に都合が悪い事は伝えないので報道機関ではありません。
政府や企業などの広報の外部委託業者です。金はペンよりもつよしです。
たまに報道のような事もするので紛らわしいです。JAROに言うべきです。

無能な野党。

反・現政権政党の票の受け皿になる方が、分散している事も腹立たしいです。
職業として政治家をやっているだけなのだと思います。

それでも投票を。

現実的には政治家・政党が公約を守ると思っている有権者なんて、
天然記念物か絶滅危惧種並に貴重かもしれません。いや、もう絶滅してますね。

政権政党の勝ちが見えていて、おまけにブラック野郎まで当確となれば、もうドッチラケです。
マイナス投票出来れば良いのですが、現実的には「当選させたくない人の対立候補に投票する」くらいしか手がなさそうです。
しかし、それでも諦めず、約束を破った政治家にきっちり罰を与えることが必要だと思います。
約束を破っても問題ない、政治家にそう思わせてしまったのは、有権者です。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

yu-ko

マイナス投票いいね。
あの政党が今回も優勢である事には変わりはないだろうけど
これだけ支持してない人もいるんだ、と知ってほしいですね。

でも日本の二大政党がダメとなるとどこに投票したら変わるんだろう?
どこに投票してもどうせ変わらないんだろ、とか思っちゃいますね。
by yu-ko (2013-07-11 20:52) 

HONDA-S

> yu-ko さん
こんばんは。
25%の支持で70%の議席でしたっけ?
数字は適当ですが、そんな感じだったと思います。
選挙制度の問題も大きいですよね。

> どこに投票してもどうせ変わらないんだろ
そうなんですよ、
本音を言えばまさにこれです。
でも、投票率が下がると喜ぶ層がいる事も事実。
ささやかな抵抗をするつもりです。

by HONDA-S (2013-07-13 19:50) 

Umi-Bozu

ささやかな抵抗、やってますよ~(笑)
厳密に言えば日本は下々の人間(平民)が自分たちの力で民主主義云々を手にした国ではなく、制度だけを見よう見まねで導入した国ですからね。きっと発想そのものから馴染んでいないのでしょう。
以前にも書いたかもしれませんが、私は年金受給者からは選挙権を剥奪しても良いと思ってますよ。一票の格差(地方格差)よりも世代間格差の方が問題です。
by Umi-Bozu (2013-07-14 18:05) 

HONDA-S

> Umi-Bozu さん
こんにちは。

> 年金受給者からは選挙権を剥奪しても良い
以前はスルーしたかもしれませんが、そう思うようになってきました。
若い人が自分の将来を自分で選択する方が良いと思います。
老人(自分もこっちに近い^^)に勝手に決められて、それでいいのかな?と。
ついでに議員の年齢にも上限を設けるべきだと思っています。

by HONDA-S (2013-07-17 12:51) 

NO NAME

死刑 財産没収しかないだろ 

by NO NAME (2013-07-31 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Feedeen 雑感2013参議院選挙用リンク集 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。