SSブログ

2013-03-14 Google Reader のサービス終了が伝えらました [RSSリーダ]

※ 柔らかな文体を目指します

7月1日で終了らしいです。
それまでにまだ3か月半程ありますが、これは困りました。
なぜなら、情報収集はほぼ Google Reader 頼りですから。

Google は「使用者の減少」を理由にしているらしいです。
でも、本当は「収益に結び付かないから」ではないかと、ささやかれています。
早速、サービス継続を願う署名活動が始まったようで、使用者はそれなりに居そうなんですけどね。
2013-03-14 Googleリーダーを廃止しないで! 「change.org」で署名活動始まる - ねとらぼ

複数のデバイスを使っていると、Google Reader は、便利なんです。
Google Reader なら、同じフィードを何度も見なくて済みます。
フィードの登録管理も1か所で済みます。
代替を探すにしても、いわゆる「クラウド型」でないとダメなんです。

2013-03-14 Googleリーダーからの引越しは意外と簡単~スマートにフィードをエクスポートする方法 | キャリア | マイナビニュース

- NetVibes : Googleリーダーに似たインターフェース。
- NewsBlur : Googleリーダーをもっと洗練させたようなインターフェース iOSとAndroidのアプリも用意。
- Feedly : どちらかというと新聞のような感じ。 GoogleリーダーからFeedlyへのシームレスな引っ越しを確約。

2013-03-14 Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese

素早いですね。でも「新聞のような感じ」ってどうなのかなー。

※ 文体診断結果〜

上の部分をプレビューして、リンク先のタイトルや引用部分を削除して、診断してみました。

■ 一致指数ベスト3
松たか子 野間清治 浅田次郎

■ 一致指数ワースト3
岡倉天心 伊藤正己 井上靖

■ 文章評価
文章の読みやすさ A とても読みやすい
文章の硬さ A 適切
文章の表現力 A とても表現力豊か
文章の個性 A とても個性的

箇条書きや体言止めは「硬い」と評価されますか、やはり。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yu-ko

こんばんは!
ご無沙汰してます。

Greader困りますよね~。
Googleのサービスの中で私としては一番使えるサービスだと思ってたんですが。笑
これからRSSReader探ししないとと思うと嫌ですね…
by yu-ko (2013-04-25 21:08) 

HONDA-S

> yu-ko さん
おひさしぶりです。
お元気ですか?

まだ Google Reader を使ってます。
代替リーダーをいくつか試して、その事を書こうと思っていますが、
いつの間にかもう5月。
4月は、結局何も書けませんでした。
コメントも放置してしまいすみません(汗;

by HONDA-S (2013-05-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文体診断ロゴーン?RSSリーダ選び ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。