SSブログ

原発という負の遺産 [よた日記]

積極的に原発反対というわけではなかった。
なにも考えていなかった、という方が正しいかな。
でも、東京電力の原子力発電所の地震と津波による天災、
その後の人災を見て、考えないといけないと思った。

人災と書いたのは、東京電力の地震対策、津波対策があまりにおそまつだったから。
後出しジャンケンだけど、だってそんな事は「ちゃんとやっているに決まっている」と思ってたから。
実際にはそうじゃなかったわけだけど。
というか「原子力発電は安全で環境にやさしい」って、国や東京電力が洗脳してたよね。
みんな騙されていたんだね。

問題の原発、事故が伝えられた時には、当然廃棄するものだと思っていた。
素人目にそれは当然に思えたけど、プロである東京電力は違ったらしい。
そのおかげで(仮りにこの事態をなんとか出来たとしても)さらに厄介な事になっている・・のですよね?

原発は普通に廃棄した場合でも、放射線の影響が無視できるようになるまで、何十年もかかるらしい。
日本は既に大量の負の遺産を持っている事になるじゃないか。
ラスボスと揶揄される「もんじゅ」もあるし。
それらは、子供や孫の時代に押し付けるしかないのですよ。

まぁ、ちゃんと動いている原発を今すぐ止めろとは言わない。
それらは、地震対策、津波対策、テロ対策などを強化しつつ、そして事故が起こらないことを祈りつつ、耐用年数が来るまで使うしかないだろう。
それでも最終的には、全て廃棄するべきだと思う。

さて、電力はどうしたものか。
例えば、家庭用の契約は20Aまで、店舗は100Aまでとか制限してしまえば?
足りない分は、ソーラー発電等で補う。
・・・・それで原子力発電の代わりになるとは思わないが、今やっている節電と合わせて、なんとかならんかなぁ・・・・ならないだろうな。

とりあえず、ホンダソルテックの見積り取る事にしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

艶☆2号

ホンダソルテックは設置基準がやたらと厳しいです
あんまりかたいこというなよ~と思います
そんなだと他社に行っちゃうよー、というと、「どうぞー」って言うのかしら
昔のホンダディーラーってそんなでしたよね・笑
設置場所が厳しい場合(屋根が小さい、向きが悪い等)は
シャープあたりがいいらしいですよ
難しいこと言わずにつけてくれるみたいです
京セラは、敵なのでナシ(笑)

みんなが自宅での電気を1/3まかなえれば
原発を減らしていけると思います
普及し出せば技術も上がって、蓄電のほうも効果が期待できるようになるのでは
今は、残念ながら蓄電池がいまいちなんですよね
売電しても余れば捨てているわけで・・・

屋根と、居間にホンダの文字、ってだけでも十二分に嬉しいです・笑
その喜びのためとしては高い買い物ですけど
(モトは取れません、でも現在は世の中のために少しはなっていますね)



by 艶☆2号 (2011-04-01 18:02) 

HONDA-S

> 艶さん
こんばんは~

> ホンダソルテックは設置基準がやたらと厳しいです
えー? そうなんですか?
先日代理店に「ホンダ(ソルテック)以外考えてないよ!しかも、新型ソーラーパネルで(えへ」と電話して、明日見に来てくれる事になっているんです。
その代理店は、ソルテック以外も扱っているようで、他社を勧められたらどうしよう?

> (モトは取れません、でも現在は世の中のために少しはなっていますね)
やはりそうですか^^
でも、この際損得勘定じゃないですよね。

by HONDA-S (2011-04-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

災害義捐金放射線おねーさん ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。