SSブログ

商標とか登録商標とか [よた日記]

新年あけましておめでとうございます。

・・・・って、もう半月も経過してます。
今さらおめでとうはないですね。
書くことがないのです。
別なところに書いてたり、スマホにして呟いてみたり、というのもありますが・・・まぁ、書くことがないんです。
なのでくだらない事を書きます。いつもくだらないのだけど(汗;™

2011-01-14 「App Store」は総称過ぎる ? 米 Microsoft が特許商標局に申し立て - スラッシュドット・ジャパン

Apple が App Store を商標登録したら、Microsoft が「一般的過ぎる」とクレームを付けたのでしょうか。
言われてみれば、たしかにそうですね、コンピュータ界では、application は一般的な単語ですね。Microsoft の言う事もわかります。
・・・・商標とか登録商標とか、見たこと、聞いたことがあるけど、よくわからないです。
商標 - Wikipedia等に教えてもらいました。

- ® = Registered in U.S. Patent and Trademark Office
これが登録商標なんだろうと思います。

- ™ = Trademark
商標なのかな? 勝手に付けて良いらしいです。わざわざ付ける意味が不明です。
訂正、一般的には "trade mark" ではなく "trademark" で一語のようです。 Trademark - Wikipedia, the free encyclopedia ここを見るとどっちでも良さそうなんですけど。


- Service mark
これも商標らしいです。存じませんでした。記号もわかりません。HTMLの特殊文字 : IT用語辞典

- ©
ついでに著作権の表示。© 2011. こんな感じでしょうか?

これを踏まえて、マイクロソフト商標ガイドライン(一般ガイドライン)

- なんだって? Windows® って書かないといけないのですか? こんな「窓を複数形にしただけの単語」を登録商標していいのか?って以前つっこまれていましたね^^;
- MSN® MSNなら、他にもいっぱいありますね。MSN - Definition by AcronymFinder

一方のApple、じゃなくて Apple® は・・・・
Apple - Legal - Trademark List

- あぁ、こっちの方が強烈です。単なる英単語がいっぱいあります。
- Macintosh® だけじゃなく、Mac® も登録済み。
-- MACなら、他にもいっぱいあります。MAC - Definition by AcronymFinder
-- Macintosh (slang for Apple computer) これは笑える。

だいたい社名がApple® ですからね。sも付いてない単なる英単語。
ITmedia News:Apple商標訴訟がついに決着——“Apple”はApple Inc.のものに

まー、Apple®にとっては、今まで普通の言葉を商標登録してきたのに、なんでいきなり文句を言うかな? 早い者勝ちでしょ? って感じかな?
実際そう(=早い者勝ち)なんじゃないでしょうか? その良し悪しは別にして。

よーし、とりあえず、ブログ名を "image™ is™ an™ image™ ♥™" にして、あとで商標登録しよう(嘘™

今年の目標も書いておきましょう。
目標「血液中の中性脂肪の値を下げる」
なんか、尋常じゃない値らしいです。
フォアグラかもしれません。
この為にはお酒を減らして運動をするんだそうです。
がんばりましょう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

遅ればせながら今年もよろしくお願いします(笑)
TMってのはトレードマークだったんですね。 てっきりTMネットワーク(古っ!)かと…
中性脂肪を減らすのは運動が一番です。摂取栄養(カロリー)と消費エネルギーの収支バランスが悪く、余剰エネルギーが脂肪として血液中に漂っているんです。私は転勤してからというもの、毎日往復で4km近く歩くようになり、一気に半減しましたヨ。あと、山登りもオススメです。
by Umi-Bozu (2011-01-18 22:49) 

HONDA-S

> Umi-Boziさん
本年もよろしくお願いします。
そうなんです。TMレボリューションでもないのです(^^;

登山ですか(汗;
僕のまわりにも何人か好きな人がいますねー。
6月位の富士登山は恒例になっているみたい。
でも、体力的に厳しいかな。
まずは自転車でやってみようかと思っています。

by HONDA-S (2011-01-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。