SSブログ

地上波デジタル放送へのささやかな抵抗 [よた日記]

■ 地上デジタル放送の遅れ問題

# ま、地デジ化よりもアナログ停波が問題なんだと思うけど。

うちにはまだ地デジに対応していないテレビがある。地アナね。
その地アナと地デジを比べると地デジの方が2秒くらい遅れる。
これは問題ではないか? だって、時報が嘘になるじゃない。

って調べてみたら、既に時報はやってないらしい。政府の犬HKは見ないから知らなかったよ。
地上デジタル放送の時報は、なぜなくなったのか|NHKよくある質問集

うちではまだCoCoonがスカパー専用で現役。
たしか教育放送の時報で時計を調整するはず。
アナログ停波してもスカパーに使えるからいい、そう思っていたけど、これでは自動で時計合わせが出来ない事になる。
どうしてくれるんだ?
NTP使えないのかな?

そして、時報よりこっちが問題。
大金を投じて作った緊急地震速報が地デジのおかげで台無し。
国も放送局もメーカーも「地デジはきれいとか、便利とか」良い事は言うが、
地デジの悪いことはあまり言わないね。それとも聞こえないだけなの?

2008/5/29 「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と気象庁 (1/2) : J-CASTニュース

> 地デジは情報量が多いために情報を圧縮して送信するため、解凍するのに時間がかかる。アナログ放送に比べ、首都圏では平均1.95秒遅れて受信。

ツッコミどころがたくさんあるけど、ちょっとだけ。
最後の「受信」は大嘘。これだと受信する前に復号(上の文では解凍)する事になってしまうよ。
そして、コピーコントロールの為の暗号化(?)も遅さの一因ではないのかね?
それについては書いてないね。

■ デジタル機器が遅い
ついでに書く。
テレビの電源を入れた直後にリモコンで操作しようすると「テレビを起動しています」だったかな?
そんな表示をする。
・・・・
「なに?それ?あんた、テレビじゃないの?」って、テレビにつっこみ入れてしまう f(^^;

まぁ、それでもテレビは数秒で立ち上がるので問題ではない。
起動時間が問題なのはDVDレコーダーの方。
最近のは「瞬間起動」だそうだけど、うちにある古いやつは2分くらいかかっている印象がある。
テレビとかレコーダーとか、デジタル化してどんどん遅くなっている気がする。
その分情報量が増えているんだろうけど、そんなの望んでない人だっているのに。

メーカー等はどうしても「デジタル化=良い・新しい・かっこいい、アナログ=悪い・古い・かっこわるい」という事にしたいように感じる。
アナログの方が向いている場合もあるんじゃないかな。

# ところで「ディジタル」って書くとダメなの?









nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Umi-Bozu

確かに性能は良くなったけど、起動は時間が倍かかる、ってのは多いですね。「性能向上」ってのも微妙で、普段ほとんど使わないような機能は付加されても、ありがたみが…(笑)
by Umi-Bozu (2011-01-29 10:09) 

HONDA-S

> Umi-Bozu さん
こんばんは。
最近のデジタル機器には、何に使うのかわからない機能が沢山ありますね。
年来的について行けないだけかもしれません(笑

メーカーさんは性能を上げつつコストも下げないといけないので、大変だなぁとは思いますけどね^^
モデルチェンジが不要な場合も、ちょっぴり変えて、はいニューモデルです、なんてもありそうですね。
by HONDA-S (2011-01-29 21:36) 

艶☆2号

ハードディスクレコーダー系はほんとに遅いですね
すぐ録画したいときは困りますね

うちの寝室用に買ったハード入りブラピアですが
省エネモードを選ぶと、待機電力を押さえているため
立ち上がりが遅くなりますとのこと(すぐ点くモードとで選択できます)
確かにかなり遅いです、リモコンで点けて、結構間があきます
あれ?ちゃんと点いたかな?と思わせる間です
緑のランプ確認しちゃうときあります
居間のえーっくすは、点けると「SONY」が光るので点いてるのがわかりやすいし奇麗で好きです
まあそういえば昔のブラウン管もすぐには点かなかったもの(笑)
我慢できないレベルではないですかねぇ
でもそれより、かつてのソニーならではの、テレビ点けたときのぼわん、という音が無くてちょっと寂しい(笑)


by 艶☆2号 (2011-01-30 22:36) 

HONDA-S

> 艶☆2号さん
こんばんは。
最近のモデルでも遅いですか^^
KDL-32EX30Rが密かに欲しいです。
HDD内蔵モデルは場所も取らないし、お手軽で良いのですが、
HDD=壊れるというイメージがあるので、ちょっと悩みます。
寝室は「液晶WEGA」があるので、地アナ終了後も、スカパー専用でしばらくそのままになりそうです^^
by HONDA-S (2011-01-31 22:02) 

yu-ko

お久しぶりです…
うちもTVもDVDレコーダも起動遅いよ~。
でも、確かに画面はやたらとキレイになりましたね。

緊急地震速報、デジタルで2秒遅れ。
確かにデカイ気もするけど、あんまりTV見ない我が家じゃ関係ないような…
by yu-ko (2011-02-01 09:25) 

HONDA-S

> yu-koさん
おはようございます。お久しぶりです。
> あんまりTV見ない
たしかにそうですね。
テレビを全く見ない/持ってない人も居るでしょうし。
まぁ、言いたかったのは「大金を投入→地デジで台無し」って事で一応、筋は通るかな? 通る・・・事にしてください(^^;
# 今年もよろしく
by HONDA-S (2011-02-02 06:02) 

taeco

やっぱり遅れてたんですね。
なんとなく遅くない~??って思ってたんです。
いやぁ~、小さな疑問が解消されました。

先日久しぶりに我が家のビデオカメラを使うことがありまして。
一昔前のDVカメラなんですが、これを最新テレビで再生したところ、
ものすごい画像が荒くて。
HDやメモリーカードのビデオカメラが欲しくなりました。
こうやってまた使えるのに使えなくなる機械が増えていくんでしょうね~。
嫌ですね~。。。
by taeco (2011-02-16 03:17) 

HONDA-S

> taecoさん
こんにちは。
たしかに綺麗になってますよね。
うちには、VHSとか8ミリビデオとかベータマックス(^^;)とか、
昔のテープを再生すると前年な結果になりそうです。
まぁ、テープはありますけど再生できる機械が無いです。
あ、EDベータ(ご存じでしょうか?)もありますね(苦笑

by HONDA-S (2011-02-16 12:55) 

HONDA-S

あ、前年→残念です。2重に残念な事になりました m(_ _)m
by HONDA-S (2011-02-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。