SSブログ

2010-MotoGP-02 [MotoGP]

スペインのヘレスで行われたスペインGPの予選と決勝のテレビ観戦の感想。
もてぎのGPがキャンセル(延期)で、第2戦だそうです。

125cc

パス。
スペイン人が表彰台を独占したらしい。

Moto2

面白いレースだった。
予選は、富沢1位、高橋4位。
決勝は、富沢2位、高橋4位。

スタートして間もなく、富沢が誰かと接触、転倒。
その際にオイルが出てしまって、その場所で次々と転倒、赤旗中断。
何が起こったのか、理解するのに時間がかかったよ。

(再スタートは予選順で)
富沢は惜しかった。逃げられれば勝てそうだったが、それを許してはもらえなかった。
高橋は、走行ラインが他の人とは違って、走りにくそうだった。
優勝はエリアス、スペイン人。
スペイン人祭りの予感。

MotoGP

面白いレースだった。
ダニは、予選1位。
でも、車体のブレが止まらない、決勝は期待するな的なコメント。
決勝日朝の最速はロレンソ、不気味。

レースは予想外にダニの勝ちパターンである先行逃げ切り。
2位のロッシとの差は、それ程ではないけど、ロッシも完調では無いようで追いつけない。
不気味な存在であるロレンソも、4位か5位だ。
これはダニの勝ちだと思っていたら、ロレンソが来た。来ちゃった。

ロレンソの終盤のペースは、0.3~0.5秒/周位速い。驚異的。
残り3周くらいで追いつかれ、ストレートで並ばれる。
何度かブロックに成功したけど、速さの差は歴然。
結局、最終ラップに抜かれてしまった。
抜かれたら、抜き返す余力はもうダニには無い。
結局、1位ロレンソ、2位ダニ・ペドロサ、3位ロッシ。
あぁ、残念。もうちょっと。
まぁ、でも面白い、良いレースだった。

ダニもロレンソもスペイン人。
このクラスもスペイン人が優勝で、この日は全クラスでスペイン国家が・・・。
ロッシの「スペイン人の祭りの邪魔をしなくて良かった」的コメントが素敵だった。

公式予選:D.ペドロサ、地元でポールポジション奪取 | The Official MotoGP Website
Honda | ペドロサ今季初PPを獲得する

決勝レース:J.ロレンソ、逆転V | The Official MotoGP Website
Honda | ペドロサ2位で今季初表彰台。ドヴィツィオーゾは6位
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。