SSブログ

消費は美徳?(2009-07-20の独り言) [よた日記]

2009-07-20 17:15 タイトル修正、ちょっと追記。

消費はエコ?

その昔、消費は美徳と言われていた。

最近の中国がそんな感じ?

とにかく経済成長が優先で、その他の事はどうでもいい、って政策。

その時は、それで正しかったのかもしれないけど、今の時代には合わない。

エコカー減税って、車が売れないから、売れるようにしたいだけだよね。

これって、トヨタの 「エゴ替え」 を国主導で、税金まで投入してやっているだけ。

自動車産業は、総合産業だから・・・・って事で、経済を立ち直らせたいのは、よくわかるけど、これって消費は美徳と何も変わらない。

そういう循環が必要なのもわかるけど、エコって嘘は良くないよね。

エコポイントもそうだけど。

きっことか言う人が、このエコ減税がらみで、トヨタのCMに文句を書いている。これに関しては、その通りと思う。

2009-07-19 自民党によるエコ詐欺と大増税: きっこのブログ

2009-07-19 エコカー減税という環境破壊: きっこのブログ


そのトヨタ

2009-07-15 CARMODE NEWS-BLOG: トヨタ、月々の支払いなしで3年間新車に乗れる購入プランを本格展開

「トヨタ」って付くと詐欺っぽく聞こえるから不思議だ。


高速道路は本来ただのはず

と言い続けているけど、本当にただになったら、酷い事になるかもw

2009-07-18 CARMODE NEWS-BLOG: 高速道路、10km以上の渋滞 昨年の2倍に―お盆の渋滞予測

大渋滞でCO2大量排出、燃料も大量消費、もうどうにでもなれ!って感じかな。

これも消費は美徳っていう、昭和初期の考え方なんだろうね。


そういうレベルでしょ?

トロ・ロッソを首になったブルデー。

ブルデは、控訴するとか言っているらしいが、たとえ裁判で勝ってもF1に戻るのは難しいだろうな。

2009-07-18 トレイシー「ブルデーがアメリカで簡単にシートを確保したら腹が立つ」 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

インディカーは、観客を楽しませるという事を大切にしているのは良くわかる。その点では好感が持てる。

でも、レースというよりショウだし、ドライバーのレベルはかなり低いような気がする。これ以上は自粛。

2009-07-20 17:15 ちょっと追記。

別にボーデのレベルが低いと主張するつもりはないけど・・・・。

F1 : USレース界の希望を打ち砕くボーデの解雇 - BOURDAIS - F1-Live.com

F1で成功する為には、速さだけでは足りないのでしょう。

そして、F1のシートは金で買える・・・と。


元ライブドア

さて、元役員が22億円も支払えるなんて、どういう商売だったのだろうね。騙し取られればよかったのに。

2009-07-15 元ライブドア役員が遭った宇宙規模の詐欺事件? の訴訟、和解する : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

そいつをさらに騙そうなんて、やっぱりロシアはすごいや。悪い意味で。


CVCとリーマン・ブラザーズの区別が出来ない

よくわからないけど、どっちも嫌い。

2009-07-14 CVC、リーマン・ブラザーズとF1株式で和解 : F1通信


誰もマンセルには、なりたくないのでは?

記事のタイトルだけ見て、そう思った。

2009-07-16 ホーナー「ウエーバーは第二のマンセルになれる」 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

「これから成功できる(可能性がある)」と言う事を言いたいようだ。


ラウダ

結局、F1ドイツGPは、最初の5~6周しか見ていない。

だからよくわからないが、ハミルトンが自主的リタイアを申し出て、チームが却下したらしい。

2009-07-14 F1 : ハミルトンのリタイア志願を非難するラウダ - HAMILTON - F1-Live.com

2009-07-18 F1 : ハミルトン批判のラウダにハウグが痛烈な反撃 - Haug - F1-Live.com

ラウダはいい。いつも余計な事を言ってくれる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。