SSブログ

「エゴ替え」(追記) [トヨタ]

「エコ替え」なんて、大嘘をついている会社があるらしい。
サイトは見ていない。 というか、見えない?IE限定?

ソースを見ると
> クルマを新しく買い替えることは、実はエコにもつながるんです。実際に、あなたのクルマを「エコ替え」すると
なんてのが見える。

「エゴ替え」の間違いだろう。
訂正してやろう。
「クルマを新しく買い替えることは、実は(自動車会社の)エゴなんです。実際に、あなたのクルマを「エゴ替え」すると、トヨタが儲かるんです」

# エコノミーのエコかもしれない

<2008-06-16追記>
検索してみると、既に多くの方が、このトヨタの嘘について書かれていました。
そうですよね。あれを見て違和感感じない方が変だもの。

まぁ、燃費が5km/Lなんて車に乗っていらっしゃる方は、エコ替えもありかもしれませんが。
その場合は、燃費の良い小型車の中古を選択するのが、エコロジーらしいですよ。

Response. 4月度 (特別) 現行車種ワースト燃費ランキング
http://response.jp/e-nenpi/ranking/rankingfile/0304_warst.html

何年の4月度なのかわからないけど・・・・
トヨタ10車種ランクイン!さすがだね。
これは・・・・「トヨタから、トヨタ以外に乗り換えることは、エコにつながるんです」という意味だったのか!


> ホンダ ラグレイト
って、どんな車だろう? 知らないよ(苦笑
あぁ、でかいオデッセイでした。
重い車はとにかくダメなんだよね。

ところで、ランクルって本当にこんなに走るのかなぁ? 3km/L位か思ってた。

真・環境燃費指数
http://www.road.jp/~inaba/sideB/trueecocar/index.htm
こっちは燃費だけではないようで、単純に比較できませんが、RV車と家庭用バスが沢山。
このワースト1~6って、基本的に同じ車ですよね。ポルシェの技術もこれでは疑わしいですね。

スラッシュドット・ジャパン | 環境負荷が低いのはハイブリッド車よりも軽量な車
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/06/12/0424211
</2008-06-16追記>
こめろんぐさんが、きっちり説明して下さっていますので、紹介させて頂きます。

この際、言いたい放題=別冊版: 「リサイクル」はやっぱ似非エコだよね。レジ袋廃止、ハイブリッド車、燃料電池車も同じさ。

こうやって、きちんと理由を示すべきなんですよね。
でも自分では出来ないので。他力本願でごめんなさい。

ガソリンエンジンと電気のハイブリッド自動車って、燃費だけ考えると良い選択に見えちゃう所が恐い。

もちろん、無意味に大きくてガソリンをドカ食いする古いアメ車とか、3人位しか乗らない家庭用バス(エリシオンとかアルファードの事を指す)とか、舗装路しか走らない本格4WDよりは、配慮しているのだろうね。


福田首相も「トヨタのエゴ買え」には騙されたのね。
サミット対策か首相公用車がエコ・カーに - 政治ニュース : nikkansports.com

レクサスがエコカー?(笑
どうせなら、軽自動車、せめてリッターカーにすれば? しかも、中古の。

> センチュリーの燃費はガソリン1リットル当たり7・8キロだが、

そんなに走るわけ無いと思うが・・・・。10・15モードの燃費なかな?
相対的にはレクサスはエコカーか?(苦笑


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 7

テラ(206)

エコ替え・・・
同感です!
トラックバックさせていただきます。
(^^)
by テラ(206) (2008-06-15 22:31) 

laki

こんばんは。
ト○タ 3年分くださーい
一部聞くところによると、これも儲かるらしいです。3年落ちの中古車を作り出す良い商売モデルだとか。
あちらさんのサイトは何か排他的ですね。私も前に大元のサイトの評価が高いと聞いて覗きに行ったらろくに見れませんでした。高評価とは聞いて呆れます。
by laki (2008-06-15 22:44) 

HONDA-S

> テラ(206)さん、lakiさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

車を一台作るのにどの位のエネルギーを消費するのか知りませんが、新車に買い替える事=エコロジーだ、なんてよくもまぁ、しゃーしゃーと言えたものだと思います。

> ト○タ 3年分くださーい
次々に新車が売れてウハウハ、さらに中古車でも儲けるんですか!

> 大元のサイトの評価が高い
ネット工作員の仕事の結果でしょうか。

by HONDA-S (2008-06-16 08:28) 

こめろんぐ

ご紹介いただきありがとうございます!
ホント、盗用多が何かやるときは必ず、自分の利益につながることしかやらないですよね。
いい加減にしてほしいものです。ハイ。
by こめろんぐ (2008-06-21 00:05) 

HONDA-S

> こめろんぐさん
ご訪問ありがとうございます。
生産から廃棄処分、再利用まで考えると、ハイブリッドそのものが、マヤカシなんだな、という事が良くわかります。
その点はホンダも同じですが^^

by HONDA-S (2008-06-21 21:55) 

エコ売り

エコ替えのCMをみるたびに笑いがこみあがってきます。

レスポンスの記事が書かれた時期ですが、URLから推測すると2003年に書かれたものだと思われます
by エコ売り (2008-08-11 01:50) 

HONDA-S

> エコ売りさん、コメントありがとうございます。
数日出かけておりまして、お礼が遅くなってしまいました m(_ _)m

自動車が売れないと。巡り巡って一見、自動車とは無さそうな業界の景気も悪くなるらしいので、車屋のエゴだとばかりは、言っていられない側面もありますが、CMの台詞の「実はエコにもつながるんです」が、ムカつきます。

エコロジーに乗じて儲けよう、ってのはトヨタに限った話ではないでしょうけど、人の良心に訴えて(場合によっては騙してでも)売ろうって、姿勢が図々しいというか、許せないです。

うまく表現できませんが、こんな風に感じています。
「おれだよおれ、トヨタ。実はさぁ、以前売った車が環境に悪いからさぁ、今すぐ買い替えてくれない?」
by HONDA-S (2008-08-15 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。