SSブログ

チキンライスを炊く [食べ物]

以前から作ってみたかった、炊くチキンライス。
これは個人的メモ。レシピに非ず。

お米2合。4~5人分位。
本来は生米をバターで炒めるらしいが、面倒だ。
それに何度かやってみたけど、俺様の舌では効果がわからなかったので、軽く洗った程度。研いでない。

固形のコンソメスープをお湯で溶かしたもの。ペパーソース 30回位振った。
ケチャップ 80cc位。水とあわせて約400cc。2合分の水と同じだけ。

玉ねぎ1個。みじん切り。150g位あった。
マッシュルーム、ちょっと。
鶏むね肉。200g位。1~2cm角位に切る。

バター風味マーガリン。ちょっと。

以上を炊飯器に放り込で炊くだけ。
チャーハンみたいに炒めるより簡単。
これは洋風の炊き込みご飯だな。

DSC00056.JPG
オムライス風にしたいのだが、卵で包むのはもちろん、被せるタイプも俺様の華麗なテクニックでは無理。
チキンライス+オムレツみたいなもの、になってしまった。

さらに、べちゃべちゃになってしまった。
結果は今回は(も)失敗だ。
1合で作った時は、わりと美味しく出来たのだが・・・。
上手く出来た時の炒めるタイプの方が美味い気がする。

反省点。
玉ねぎや、鶏肉の水分も考える。
ケチャップは、もう少し多くてよい気がする。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

キク

チキンライス、炊けるんですか!!
知りませんでした★
by キク (2009-03-19 12:44) 

HONDA-S

キクさん、こんばんは。いらっしゃいませ。

この方法でのレシピを公開されている方が結構いらっしゃいますよ。
だから、炊けます。きっと(笑

個人的には、炊くタイプ、炒めるタイプ共、味○素等の冷凍食品の味に遠く及びません。したがって、どっちが美味しく出来るのかはわかりません。
別な作り方があるのかもしれません。謎です!

炒めるタイプは、ご飯をほぐすのが結構大変だけど、炊くタイプは作るのは楽です。
だって、材料を切って入れるだけ。
「炊飯」って押したら、もう何も出来ませんから^^
ちなみに、今日も作ってます←あほ

by HONDA-S (2009-03-19 19:22) 

ryuji_s1

チキンライス
美味しそう素敵なレシピ
最高です

美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-03-30 10:35) 

HONDA-S

> ryuji_s1さん

コメントありがとうございます。
でも・・・美味しく出来ないんですよ(苦笑
ryuji_s1さんのページに正しい作り方がありそうですね。
あとで拝見します^^
by HONDA-S (2009-03-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。