SSブログ

VAIO type P、 どうしたものだか。 [ソニー]

VAIO type P どうしたものだか。
欲しいかと聞かれれば、欲しい。

VAIO type P -Sony Style
"VAIO・OWNER・MADEシミュレーション" してみた。

Vista Home Basic → Home Premium、HDD 60GB → SSD 64GB、Bluetooth 付き、英字配列キーボード。これで 107,300円。
あのサイズ、重量、横1600ピクセルの解像度、2GBのメモリでこの価格は安い気がする。

J-CASTニュース : ソニー「封筒サイズ」PC ネットで大評判、予約相次ぐ
鵜呑みにすると、評判もいいようだ。

引っかかるのは Vista だ。Windows Vista しか選べない。法人モデルにも Vista しか無いみたいだ。
XP で十分だ。というか Windows 2000で十分だ。わざわざ Vista なんて使いたくねぇ。その為のメモリ2GBなんだろうけど。

もうひとつは、Linuxがインストール出来るのかという事。
光学ドライブは、別売の VGP-UDRW1 を使え、という事らしい。
これを買わなくても、USBメモリからLinuxをブートして、インストール出来るかもしれない。
しかし、Windows の領域を壊してしまった場合に備えて、Windowsのインストールメディアと、光学ドライブが欲しいが、それだけの為にこのドライブを買うのもねぇ。

C-TECバックルーム3: 『VAIO type P』のよくあるご質問と答え
なんと、リカバリの領域が9GBもあるって? これも Vista の弊害か?
それを削除するには、自分でリカバリーDVDを作る事になり、その為にUSB接続のDVDドライブが必要で・・・。
ソニーからリカバリーDVDを購入する手もあるのであろうけど、5000円位はするだろう。

というわけで、type P を買うと、欲しくも無い、使いたくもない Vista を同時に買わされる。
USB-DVDドライブも必要になる。
だから、今のところ買わないかな。
ブレミアム・ブルーが出たら、悩むかもしれないけど。

追記。

2008-12-26 に書いたもの。VAIO New Mobile
既に欲しがっているみたい^^

ところで、ワイヤレスWAN搭載モデルは、まだ選べないようだ。
そしてなぜか、「ワイヤレスWAN機能を使うには(株)NTTドコモとの回線契約が必要です。」
DoCoMo大嫌いなので、非常に残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。