SSブログ

お風呂でテレビ計画 [ソニー]

目的

配偶者の人へのクリスマスプレゼントとして、ソニーのロケフリなんかどうかなぁと。
まぁ、お風呂でテレビが見れると嬉しいのではないかという、それだけなんだけど・・・。

手段

ロケフリで。手段の為には目的を選ばず!

モニター

何で見るか。
お風呂で見るのだから、バッテリ駆動で数時間は動く事、ある程度の防水性が必要。

お風呂ブラビア。お風呂って付いているくらいだから、防水性に問題はないだろう。
だが、こいつはワンセグだった。
地デジだけ、しかもリアルタイムでは、魅力に欠ける。
メモリースティックで、という方法もあるようだが、面倒なので、却下。
これは、ロケフリとは無関係だった。

ロケーションフリー 液晶モニター LF-12MT1 + お風呂ジャケット LFA-F2。
画面が大きくていいのだが、高すぎる。買えない。

PSPでも見れるらしい。PSPは既にある。

アクアトークという防水ジャケットもあるようだ。


PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP

PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP

  • 出版社/メーカー: 石崎資材
  • メディア: Video Game








防水性は少々心配だが、これにしよう。
アクアトークを注文した。

ロケフリのベース

LF-PK20
無線LANで動画を垂れ流してくれるみたいだんだけど・・・。今時これはないよね。
VHF:1〜12ch、UHF:13〜62ch、CATV:C13〜C63ch


外部入力にHDD/DVDレコーダーを繋いでそれに録画したものを見る、というのが正しい使いかたなのかな。
その場合、レコーダーのコントロールは「AV マウス」という赤外線リモコンの仕組みを使って行うようだ。
個人的にはこの「AV マウス」が大嫌い。できれば使いたくない。
それに使えなくなるはずのアナログチューナーを買うのは嫌だが、現実的にはこれしか選択肢はないかも。

旧モデル LF-PK1 なら安いかな? と思ったが、もう売ってないみたい。

HD画質らしい LF-W1HD には、チューナー入ってないようだ。
そこは明確で良いのだが、受信側も必要みたいだし、そもそもPSPで見るんだからね。

というわけで、LF-PK20 を注文してしまった。

20日、土曜に到着。こんな事書いてある・・・・。

locationfree.png

はい、わかってます。内蔵のチューナーは使わないんです。無駄ですけど、この製品しか無かったのです。
総務省は、箱の中にこんな紙切れを入れて、どういうつもりなんだろう?
僕は承知で買ったのだから良いけど、知らずに買った人がいたら・・・クーリング・オフしろって事?

ソニーも、無駄になるアナログチューナ付きで買わせるのではなく、
チューナー無しにして安くするとか、B-CASの不要なワンセグ・チューナに変えるとか、
もう少しユーザー側に立った製品作りをしてもらいたいものだ。
こういうニッチな商品にお金かけられないのもわかるけど、無駄なものは買いたくないよ。

セッティング


メモを取らなかったので詳細は書けない。
PC用のLocationFree Player (購入しなくても体験版として動く) をダウンロードして、ロケフリの設定を行う。
既存の無線APに接続出来なかったので、ロケフリは有線でLANに接続。
PSP側にロケフリへの接続設定を行う。
色々試行錯誤して、PSPでDVDレコーダーに録画した番組が見れた。
ロケフリを通すと数秒のタイムラグがあり、リモコンの操作に多少の違和感があるが、まぁ問題ない。
画質はPSPで見る分には十分。
「お風呂で溜まっていた○○が見れる」と喜んでくれた。

脱線、チャンネルサーバーについて

かつてソニーには、チャンネル サーバーという製品があった。
HDDに録画したコンテンツをLAN経由で配信、LANとチャサバのクライアントがあれば、いつでもどこでも見れると言う素晴らしいものだった。
スカパー!にも対応したCoCoonもこの系列だ。
ちなみに先祖は、HDDレコーダーのClip-Onだと思う。

LANであれば、無線LANでも構わないはずなので、それってロケフリと同じじゃない?
ソニーはこの思想を、あっさり捨ててしまうのだが、どうしてだろう?
それともスゴ録とかブルーレイは、チャサバの機能を持っているのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。