SSブログ

2009年のF1は、どうやって見る? [よた日記]

<2009-04-18追記>
下記には嘘が含まれています。
HD対応チューナーではなく、従来のCSチューナーでフジテレビNEXTは(SD画質ですが)見られるようです。
「ここでフジテレビNEX契約したら負け」と思っているので、確認はしてませんが。
紛らわしいぞ、フジテレビ
</2009-04-18追記>

きっかけはーフジテレビ・・・じゃなくて、lakiさんのこの記事、Impromptu Detour SE: F1生放送・・・

> 来年はCS(スカイパーフェクTVの721ch)では生放送が消滅するとある orz

これは困った。また、やってくれたな、フジテレビ。

これに対する選択肢は、うちの場合は下記の通り。

- 1. F1を見ない。

これが最良の方法かもしれない。


- 2. 地上波で。

勝手にダイジェスト。
アナウンサーの無意味な絶叫。意味不明な例え話。
CM前の意味不明なテロップ。そしてCM。
ジャニタレ・・・
これは、最悪の選択だ。
低俗バラエティー番組には耐えられないだろう。


- 3. フジテレビ721(フジテレビTWO)で。

生放送ではなくなるが・・・まぁ、それでも良いかもしれない。
739、CSHDとの抱き合わせで、1575円/月になる。
価格はともかく、うちの設備では見れないCSHDの分まで支払うのは納得できない。「選べる15」で721だけ契約可能かもしれないけど。


- 4. フジテレビCSHD(フジテレビNEXT)で。

1260円/月。ちょっと高いぞ。値上げか?
フジテレビCSHDで見る場合、「スカパー!」と「スカパー!e2」の選択になる。
「スカパー!光」という手もあるかもしれないが、僕が住んでいる地域でサービスを受けられるのかがわからないので除外。

- 4-1. 「スカパー! + フジテレビCSHD」の場合

現在、普通のスカパー!で見ているので、チューナーを「スカパー!HD対応のもの」にする。
知っているのは、この2種。SP-HR200HDST-HD1

これの場合、予約録画がやりづらい。DST-SP1 + CSV-EX11 で楽に予約録画出来ている環境が台無しになる。却下。
スゴ録、その後継機と思われるブルーレイの系統に、
CoCoonのスカパー!対応機能を付けてくれないかなぁ、と思っていたけど、そのつもりは無いみたいだねぇ>ソニー


- 4-2. 「スカパー!e2」の場合

現在、アンテナが無いのでBS/110度CSアンテナ+工事が必要になる。
チューナーは、DVDレコーダのものが使えそう。予約録画は簡単だ。
だが、HDD容量に問題が出るかもしれない。換装できるかな?

- 5. 余計なもの、放送法への苦情

BS/110度CSアンテナとその工事にかかる費用は別として、問題点はNHKだ。

BSが受信できない、110度CSデジタル放送専用アンテナの商品化が望まれる。
だが、これが実現すると今度は、NHKがCSに進出なんて事にもなりかねない。

こちらの方がいい。メーカー各社は、NHKが受信できないテレビを商品化すべきだ。
あるいは「B-CASを抜いたら、NHKだけが受信できなくなる」でもいい。B-CAS返して清々するし。

しかし、根本的な解決には放送法の改正が必要だ。

> 第三十二条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

契約するとどうなるのかは読み取れなかったが、きっと契約したら受信料を払えって、どこかに書いてあるのだろう。

- テレビを買った。NHKを見た。受信料を払う。これなら納得する。
- テレビを買った。NHKは見ない。でも受信料を払う。おかしい。間違っている。

「テレビ持ってんだろ? じゃぁうちの電波受信できるよな? 見る、見ないは関係ねーんだよ。受信出来ないとは言わせねーぞ。金払ってもらおうか。」って事だ。

勝手に電波送っておいて、受信可能だから金払えって、インネン付けられているみたいだ。NHKはごろつきか?

この法律はスルランブルとか、そういう技術が無い時代の法律でしょ?
個別に見せる、見せないをコントロールできなかった時代は、こうするしかなかったのかもしれないけど。今は出来るでしょ、今は。
こういう悪法は早急に改正して欲しいよ。

それでも出来ないと言うなら受信税として納める方がまだまし。
政府にとって都合が悪い事は放送しないみたいだし、現実的に国営放送なんでしょ?

脱線したけど、結論としては、「1. 見ない」か「4-2. スカパー!e2」で迷っている。結局、そのまま「3. 721で録画で」になっちゃうかも。


2008-12-02 追記。

ソニーが基本的に好き。: ハイビジョン画質になったスカパーを楽しめる「スカパー!HD」専用チューナー!

> BRAVIAとHDMIケーブル1本で接続するだけで
> 映像と音声だけでなく、
> リモコンでコントロールできるブラビアリンクに対応。

あぁ、そうなんだ・・・。
うちのブラビアでも出来るのかしら・・・?
と言っても、リアルタイムで見るのが前提だよね・・・。

> BDレコーダーにD端子入力とかHDMI入力を付けるなんて事はしないだろうから、

えー? 当然ついているのだと思ってた・・・。


> 今までのスカパーのチューナーに付いていた
>“データ出力端子”の記述がないのが気になった。
> この端子があれば、
> CoCoon(コクーン)と連動して
> 番組表からダイレクトに録画できたり、

まったく同感。
トラックバックさせてもらいます。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

キク

来年はスカパーなくなるんですか??!!
来年こそ加入しようかなぁと思っていたのに…
(ついでにWRCも…)

by キク (2008-11-27 13:11) 

HONDA-S

キクさん、コメント&nice!ありがとうございます。

前回、200nice!目でした。ありがとうございます。

> 来年はスカパーなくなるんですか??!!

ごめんなさい。紛らわしいですね。
スカパー!がなくなるという事ではないです。

フジテレビ721でのF1中継が「生放送ではなくなる」らしいのです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/koho/index2.html

「生放送は、ハイビジョンのフジテレビCSHDでどうぞ」って事みたいです。

このフジテレビCSHDを見るには、僕の場合は、BS/CS共用アンテナを立てて「スカパー!e2」の契約をするか、
新しい「HD対応のスカパー!用チューナー」を買わなくてはならないのです。
どっちにしても3万円以上はかかるでしょう。

フジテレビは、数年前に地上波の放送内容をバラエティー化して、見るに耐えない状態にした前科があります。
その為、スカパー!の受信設備を買って、契約して・・・・。まともな放送を見る為とは言え、結構な出費でした。

地上波のF1中継が酷いからフジテレビ721に逃げた難民なんです。
そういう人は、他にもいらっしゃると思います。
今回、生放送をフジテレビ721から、フジテレビCSHDに移動する事は、
その難民をさらに追い立てているように感じるんですね。

「ハイビジョン放送にしてやったぞ、喜べ」ってつもりかもしれませんけど、僕の場合はあまり嬉しくない。
余計な事するな!って感じです。


> (ついでにWRCも…)

WRCは、実は良く知らないのですが、J sports ESPN か J sports Plus でやっていたと思います。

ついでにMotoGP(バイクのロードレース)もいかがでしょうか。日テレG+でやってます。


どのチャンネルも「スカパー!」、「スカパー!e2」のどちらでも放送しているようです。
ご検討されているのは「スカパー!e2」の方ですよね?

by HONDA-S (2008-11-27 14:53) 

キク

またまたこんにちは!
私も紛らわしい書き方でごめんなさい(^_^;)
正:スカパーでのF1生中継がなくなるんですか?
ですねm(__)m
うちのマンションはケーブルは来てるので、
申し込めば色々見られるようになるそうです。
WRCは実家でJ Sportsで見れたんですよ。
なのでこれもケーブル申込みでいけそうです。
F1はずっと民放で見てますが、年々ひどいですね(;一_一)
by キク (2008-11-28 13:53) 

HONDA-S

またまたありがとうございますm(_ _)m

ケーブルでしたら、そのケーブルテレビ屋のサービス内容次第ですね。たぶん、どれも見れるでしょう。
間違っていた場合は・・・一所懸命、謝ります(^^;

という事で、フジテレビCSHD(改め、フジテレビNEXT)でF1、J Sports なんとかでWRC、日テレG+でMotoGPが、ご覧になれると思います。

F1は中継でも良ければ、フジテレビ721(改め、フジテレビTWO)でも良いようです。
あぁ、なんだかフジテレビの宣伝しているみたいだ・・・。

by HONDA-S (2008-11-28 17:29) 

エアルトンSDS

わたしもCS難民です。
SONYのCSチューナーと連動端子が付いているので、東芝VARDIA HDDレコーダーを買いました。これで快適に録画で来ていました。これは生で見られなかった時の保険です。それにしても、フジテレビには腹が立ちます。HONDAの撤退といいますます日本のF1人気が落ちてしまうことなどは考えていないのでしょうか?
by エアルトンSDS (2009-04-02 10:21) 

HONDA-S

> エアルトンSDS さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
調べてみたら、スカパー!のままでも良さそうな記事が見つかりました。
別のエントリとして書きますね。

> それにしても、フジテレビには腹が立ちます。
ですね。さすが不治です^^


by HONDA-S (2009-04-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gillette Fusion 5+1 ..Honda Racing THANKS .. ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。