SSブログ

ドニントン・パークは、このまま残して欲しい。 [F1]

ドニントン・パークと言えば、1993年のセナ。
この伝説のレースの舞台は、緑の丘にある美しいコースだ。

一方、MotoGPのイギリスGPの開催地でもある。
そのMotoGPのゲームで走ってみると、どう曲がっているのか、先が見えないコーナーが多く難しい。

F1をやるには、狭いかもしれない。
レイアウトはおもしろいけど、F1で抜き所あるのかな?
最後の方のヘアピン位かな?
というわけで、改修話しがあるらしい。

F1 : ティルケ、ドニントンを訪れる - Silverstone - F1-Live.com

またティルケかよ・・・・。
つまらないコース多いよね、この人。
コースが広くなって、ランオフ・エリアが舗装されて、ぐるぐる回り込むコーナーが多くなって・・・・。
舗装されたランオフ・エリアは、安全性は上がるかもしれないが、コースオフの代償が低すぎる。
イスタンブールのような成功例もあるけど、富士スピードウェイのような大失敗もある。
ドニントン・パークは、このまま残して欲しい。F1など開催しなくていい。

ティルケ以外にも設計や工事を請け負う業者は存在するのではないかと思うが、ティルケの名前しか聞かないところから、FIA指定業者なのだろうか?
FIAは、競争入札とかしなくていいのか?
FIAとティルケ、疑がわしいなぁ。受注額の何割かFIAに入るのかな。


追記、
FMotorsports F1: エクレストン氏、シルバーストーンにプレッシャー

シルバーストーンとの交渉を有利に進める為、という面もあるのだろうね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

laki

こんばんは。
きれいさっぱりイギリスグランプリが消え去ればそれが・・・

最近雰囲気のあるサーキットが減りましたね。この前のMotoやってた・・・
オランダ?でしたっけ。景観がきれいでした。
芝生に囲まれた細い道を駆け抜ける方が絵になりますね。
イモラは面白くはないけどそういう美しさがあったような気がします。
オーバーテイク可能な場所だけ広く作れば良いのに。
でも広くても抜けないですしねぇ(笑

by laki (2008-07-02 23:10) 

HONDA-S

> lakiさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

> オランダ?
はい、オランダのアッセンですね。
http://2000.blog.so-net.ne.jp/circuit-netherlands-assen

> 芝生に囲まれた細い道を駆け抜ける方が絵になりますね。

近代的なサーキットも結構ですが、オールドサーキットも残して欲しいですね。

by HONDA-S (2008-07-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。