SSブログ

国産茶葉100%の罠? [よた日記]

中国産の毒入り餃子問題の続き。
新聞の広告でちらっと見ただけで、あとは想像なのだが・・・・。

ペットボトル等に入って売られているお茶。
「国産茶葉100%」なんて書いてあるのがある。
お茶の原料と言えば、お茶の葉、水、酸化防止剤、ビタミンC・・・そんなもんでしょう?
俺は、ものすごく素直なので、「国産茶葉100%」と書かれると、原材料は全て国産なのだと思ってしまう。
だが、雑誌の記事になるという事は、中国産の危険な材料が紛れている可能性がある、という事なのだろうか?

無理に考えてみると、「国産茶葉100%」は、原材料の内、茶葉は国産100%である、という意味かもしれない。茶葉以外のものも使われているかもしれない、という事か?

例えば、(国産とは限らない)抹茶とか、(国産とは限らない)お茶の茎とか。

手元にある某お茶には、静岡県産茶葉100%と書いてある。
原材料名には、緑茶(煎茶、抹茶)、ビタミンCと書いてある。
この抹茶は「静岡県産茶葉」に含まれるのか、違うのか?
煎茶と抹茶の比率までは書いていないが、比率が多い方を先に書くのでしたっけ?

電話してみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費向上カー用品HD DVD撤退かぁ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。