SSブログ

F1ブラジルGP前(3) 爺さんの戦い編 [F1]

2007年のF1最終戦は、偶然なのか、なんらかの操作の結果なのか、チャンピオン決定レースになった。数年後に見てもわかるように書いておくと、フェラーリのライコネン(100)、マクラーレンのアロンソ(103)、ハミルトン(107)にチャンスがある。数字はポイントで、チャンピオンになってほしい順に書いた。

2007年は、フェラーリの可動床問題にはじまり、マクラーレンのスパイ・スキャンダル、ハミルトンの台頭と増長、アロンソの孤立・・・・と進んできた(ほんとか?)わけだ。
有罪となったマクラーレンの車でのチャンピオンか・・・。マクラーレン・ドライバーが勝つと、なんだかすっきりしないね。

もうひとつ、カスタマ・シャシ問題の決着によっては、SAF1と佐藤琢磨も影響を受けるかも・・・・。
というか、SAF1の車は、合法なのか、違法なのか、ちゃんとした解釈無しにレースにやっちゃっているんだよね。トロロッソもだけど。スポーツなら普通はありえないよな。
このへんを見ると、F1てスポーツとしては、亀田のボクシング並。やっぱりサーカスなんだなぁ、と思う。(どっちが酷いのかな・・・?)

この最終戦を前に、モズレーとスチュワートの爺さん同士の戦いがはじまった。
スチュワートは、かなり前のチャンピオン。ティレル(当時はタイレル)でチャンピオンになったはずだが、ここまで古いとさすがによくわからない。

マックス・モズレーが好きな人はいないと思うが、この舌戦に関しては、スチュワートがハミルトン擁護派なので、どっちにも賛同できないな。(「辞任を要求」にはもちろん賛同 )

以下は完全な邪推。
スチュワートとモズレーは、この戦いを行で、FIAがハミルトンよりである事実から目をすのが目的と見た。スチュワートがハミルトン寄りの事を言い、モズレーがそれを罵倒することで、FIAはハミルトン寄りでは無いという印象を持たせようとしているのだな・・・・。おれ、病気だな(苦笑

FMotorsports F1: モズレー会長vsスチュワート氏、さらにヒートアップ
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/10/vs_c933.html

FMotorsports F1: FIA会長、「スチュワート氏はその立場にない」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/10/fia_37b8.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

マ・クデ大佐

こんにちは。
カスタマシャシーの件は最終まで来たからもういいんじゃないのかなと思いますね。
今更ポイント剥奪とか言われてもねぇ…
もしそうなったら琢磨がアロンソをぶち抜いたカナダGPやトロロッソの中国GPの感動がむなしくなってしまうし…
早くすっきりしてほしいですが、これまた来年のカスタマシャシーの件でももめてるし。。。
はぁ、考えてるだけでしんどくなりますね。
by マ・クデ大佐 (2007-10-16 15:53) 

HONDA-S

> マ・クデ大佐さん
コメントありがとうございます。

カナダGPで感動したのは、なんだったの?って事になったら嫌ですね。
以前は、2007年のカスタマ・シャシは微妙、交渉中。2008年からは、オーケーって言っていた気がするんですが、最近は2008年も微妙って話に変わってきてます。どうなっちゃっているんでしょう?
by HONDA-S (2007-10-16 17:58) 

laki

こんばんは
>カスタマーシャシー
フランクさんも言ってたと思いますが、MP4/22みたいなマシンが
4台も走ったらそりゃ面倒ですよね。
おじゃんになった(?)プロドライブ計画(アロンソチームを作るとかどうとか)が
無事遂行されてたら事実上マクラーレン4台体制・・・
あきらかに当初のカスタマーシャシー許容の目的と違ってしまいます。

ホンダ系みたいにまだまだ2流チームの2軍なら大した問題でも
ないんでしょうけど(悲)
by laki (2007-10-16 22:01) 

HONDA-S

> lakiさん
コメントありがとうございます。
たしかに・・・・マクラーレン*4台、フェラーリ*2台、BMWもいるし、来年はルノーも速いかも・・・・。どんなに頑張って、かつ運にも恵まれて、7位、8位じゃやる気も出ないですよね。

> ホンダ系みたいにまだまだ2流チームの2軍なら
ですね。苦笑^^;
by HONDA-S (2007-10-17 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。