SSブログ

PC遠隔操作事件の容疑者逮捕について [よた日記]

2013-02-21頃書きました。

PC遠隔操作事件の容疑者が逮捕されたのが、2月10日だった。
「犯人は用意周到で、警察はその辺の知識に乏しく、逮捕はできないだろう」と思っていたので意外に思った。

□ 異常なマスコミ(1)

そのニュース記事を見て不思議に思ったのは「なぜ逮捕前の画像があるのか」という事。
ソースはNHKだったと思うが、まだ容疑者ですらない一般市民を「猫カフェで盗撮していた」らしい。
これは(仮りに彼が犯人だったとしても)犯罪ではないのだろうか?
盗撮を許可した猫カフェもおかしいし。

2013-02-10 NHKが猫カフェで「盗撮」!遠隔操作犯逮捕の報道でマスコミへ批判集まる#nhk - NAVER まとめ

この事件は個人的に注目していたから色々疑問に感じるが、ほとんどは、ただ流れてくるニュースを鵜呑みにしてるような気がする。
所謂マスコミはこういう事を日常的に行っているのかもしれない。

□ 異常な警察(1)

次に思ったのは「決定的な証拠があるのだろう」という事。
この件だけで警察(と検察?)は、4人の無実の人を逮捕している。もう間違いは許されない。
警察のメンツなどどうでもいいのだが、誤認逮捕の被害者を増やしてはいけない。
でも、怪しいだけで逮捕したっぽいんだよね。

□ 異常な警察(2)

この件で誤認逮捕された4人の2人は、自白までしているらしい。

2012-12-14 「自分でやっていないことを、証明してみろ。無罪を証明してみろ」、iesys.exeの遠隔操作ウイルス事件で警察が何を言って自白強要したか判明 - GIGAZINE

2012/10/16 なりすましウイルスで「えん罪」 それでも2人が自白していたのは? : J-CASTニュース

無実の人からでも自白を取る警察。合法やくざと言われてもしかたがないと思う。

□ 異常なマスコミ(2)

そして、マスコミが一斉に「犯人像」を垂れ流す。
まだ、誤認逮捕、冤罪の可能性があるのに、もう犯人だと決めつけているようだ。おかしい。

郷原信郎さんの記事
2013/02/20 PC遠隔操作事件:反省なき「有罪視報道」の構図 | 郷原信郎が斬る

八木啓代さんの記事
2013-02-19 八木啓代のひとりごと IP偽装:お友達の猫が見慣れない首輪をつけてたら、誰だって不審に思うよね

2013-02-19 【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

> 弁護人がそうした映像がないはずだと指摘すると、いつの間にか立ち消えになって、その後仕事先で使っていたPCに痕跡があるとかいうFBIの話にすり替わっている。

調書は作文する?脅して自白強要する?警察、検察、マスコミ、全部信じられない。
僕はもう、仮りに彼が真犯人だったとしても、仮りに自白したとしても信じないと思う。
もっと心配な事は、尼崎の事件の容疑者のようになることだ。
そうならない事を願います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

速度超過で捕まった時、調書の理由欄(何で速度超過したのか?)、勝手に作文されますよ。確認した方がいいです。
by Umi-Bozu (2013-03-16 16:19) 

HONDA-S

> Umi-Bozuさん
作文、ありそうですね (^^;

by HONDA-S (2013-03-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。