SSブログ

4号機の使用済核燃料プール [よた日記]

■ 4号機の使用済核燃料プールがヤバいらしい。

2012/4/18 福島第1原発は非常に危険 米議員が燃料棒について警鐘 - Japan Real Time - jp.WSJ.com

> 再び地震や津波に見舞われれば、崩壊し、「当初事故よりも大規模な放射性物質放出」が起こる恐れがある

たぶん、これは多くの人が知ってた事。
政治家、官僚、原子力マフィアの皆さんが知らないわけがないのだが、必死さが足りないのはなぜだ。

2012/4/17 4号機 建屋上部覆うカバー設置へ NHKニュース

カバーの設置をはじめたらしいけど「来年の秋ごろまでかかる見通し」で、核燃料の取り出しはその後。
全部取り出すのに10年くらいかかるらしい。遅すぎる。
非常に難しそうで、東電や下請け企業の技術者や作業員は頑張ってくれていると思うが、遅すぎる。
日本中の知恵と技術を集めてなんとか出来ないのだろうか。

■ 日本だけの問題ではない

2012/4/17 4号機の破滅的事態を回避するため海外が動き出した | カレイドスコープ

もう、日本だけの問題ではないようです。
世界中の知恵と技術を借りてでも、第一優先でなりふり構わず対応すべき事柄。
だって、あれが燃えだしたら、米が何Bq/Kgだとか、何mSv/年未満はどうのなんてレベルじゃないんでしょう?

■ 頭のおかしな政治家には任せられない

というか、政府が事故収束を東電に丸無げしている(ように見える)事に憤りを覚える。
「事故は収束した」と言った野田総理は、自分が言った嘘を自分で信じてしまったのか?
それどころか、安全だと言って再稼働に必死。
事故原因も究明されていないのに?

2012/4/17 Life is beautiful: 「組織と人と法律」を根本的に変えずに、再稼働などありえない (2012/04/18 にtweetしたのと同じ)

> 「日本政府には原発のような危険なものは任せられない」

なるほど。
事故収束も政府がやるよりは東電の方がマシか。
いや、東電には具体的な技術なんてないだろうから、原発メーカーが主導すべきか?

原発問題に限らず、この国には頭のおかしな政治家しかいないのか?と思ってしまう事が多い。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

下手をすると古いタレントの人気投票ですからね、選挙。(笑)
どなたかがブログに書かれていましたが、①長期にわたって「国」というもののありようを考える人(政治家)がいなかった。②「少数意見を尊重する」という間違った民主主義の理解が広がった。という問題を指摘されていました。
①は政治に限らず、先の太平洋戦争でも同じで、日本(日本人?)には長期に渡って大局を見据える“戦略”が欠けています。
②は個人的に正論と感じてます。民主主義って多数決ですから、最終的な結果(結論)では少数意見は無視されます。なのでその前に議論(=ディベート)が必要なのですが、日本人は意見と人格を峻別できません。異論を唱える人間は人格も否定されるので、議論ができません。
by Umi-Bozu (2012-04-22 07:57) 

HONDA-S

> Umi-Bozu さん
こんにちは。いつもありがとうございます。

> 長期にわたって〜
難しいですね。
制度上は民主的だけど、実は官僚君主制みたいなものだと感じています。
官僚による支配が長く続いて、いろいろな部分を腐らせてしまっている感じがします。
政治家は飾り、というかマリオネットな気がします。

その政治家。有名人というだけで、当選してしまう事に憤りを覚えます。
当選させているのは我々有権者だという事がさらに腹立たしい。
政治家として能力を発揮する人も稀にはいるでしょうけど。
そんなのはマグレですよ。

「すぐに人格攻撃する」というのは、よく目にしますね。自分もやってしまう事があります。反省します。
その方が考えなくて良いので楽なのでしょうね。

by HONDA-S (2012-04-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。