SSブログ

はてなブックマークの件 [よた日記]

(よくわかっていないのです)
hatena のスクリプトが、スパイウェア的な動作をする(場合がある?)ようです。

2012-03-12 はてブボタンを表示するスクリプトがスパイウェア的な挙動をしていたことが話題に | スラッシュドット・ジャパン IT

ここにもいつの間にか「はてなブックマークの追加ボタン」が表示されるようになった事は知っていたけど、何も気にしていませんでした。

中をみると //send.microad.jp/js/conv0000.js という文字列が。
どういう場合にトラッキングされるのか、よくわかりませんが、気持ち悪いので消しました。

手順。

- ブログの管理ページ>設定に「シェアボタン」という項目がある。
- Twitter mixiチェック はてなブックマーク Google+1 Facebook ついでなので全部アンチェック。
- 「設定を保存する」

知らない間に行動(どのページを見たかなど)が誰かに追跡されるのは、気持ちの良いことではありません。

AdBlock を使っている人は microad.jp や b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js をブロックするのも手かな、と思います。

はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

さっそく対応しました。「いいね」はバカにされてるみたいでもともと嫌いです(笑)
by Umi-Bozu (2012-03-12 21:49) 

HONDA-S

> Umi-Bozuさん
「いいね」、同感です。
facebookやってないのでわかりませんが、英語版だとnice!なのでしょうかね?so-netのパクリ?

はてなは、本日(3/13) 16:00にトラッキングをやめたようです。
リンクを追記しました。
でも信用を失いました。
はてブのボタンは戻しません。
他もですけど^^

by HONDA-S (2012-03-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。