SSブログ

r-serve.info がうざい件 [よた日記]

迷惑メールの話し。

受信したSPAMのヘッダ

  Received: from mx69.r-serve.info (116.66.179.69) by (省略)
  Received: from mx199.r-serve.info (116.66.179.199) by (省略)
  Received: from mx5.r-serve.info (116.197.158.5) by (省略)

これらの IPv4アドレスは、全部日本(JP)、INET-IDC に割り当てられている事はわかった。
さらに INET-IDC が誰かに割り当てしているはずだが、それはわからなかった。
whois検索しても、満足な情報は出てこないので、ホスト名から推測したところ、次の範囲を使っているようだ。

- A. 116.66.177.1 〜 116.66.179.254
- B. 116.197.157.1 〜 116.197.158.254

これらのIPv4アドレスを含むネットワークは、下記のようになる。

- 1. 116.66.177.0/24
- 2. 116.66.178/0/23
- 3. 116.197.157.0/24
- 4. 116.197.158.0/24

途中を調べていないけど、これらは Firewall でブロックする。

ちなみに r-serve.info の MX は mail.r-serve.info で、DNS検索すると 203.167.88.53 と出る。
このIPv4アドレスはPH(フィリピン)に割り当てられているようだ。

ところで、IPv4アドレスが枯渇したって言うのに Spammer が 256*3 + 512 = 1280個も使っているんだね。
wins-beam に比べれば、まだかわいい方かな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CentOS 5.6 で firefox..原発事故関連メモ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。