SSブログ

不正確かどうかは役人が決めます? [よた日記]

twitter ≒ 馬鹿発見器 ?
twitter で顧客の悪口を書いてみたり、カンニングや飲酒運転を自白したり・・・。
馬鹿発見器と皮肉を言われる事があるね。

twitter ≒ デマ拡散器 ?
間違った情報でも、簡単に拡散してしまう事があるね。
チェーンメールのもっと素早いやつだな。
きっとほとんどの人が善意でやっているだろうから、たちが悪い。

でも、2011年3月11日の震災の後、唯一連絡に使えたのが twitter だった。
もちろん電話は通じず、携帯のメールもだめ。
でもなぜか、DoCoMoのパケット網を通じて、twitter だけは使えた。
偶々そうだったのかもしれないけど、これで頼りになると思った。

(ブログや掲示板も含め)テレビや新聞が伝えない、伝えたくない情報が得られる利点もある。
たとえば、フジテレビの韓国ゴリ押しとか、旧来のメディアは持ちつ持たれつだから、まず報道しないよね。
記者クラブの問題もある。

2011年07月31日 2:17 資源エネ庁「2chとかツイッター監視しろ 契約金は7000万だ」アサツーディ・ケイが契約獲得

2011.08.05 08:30:00 ツイッターの”モニタリング”事業に日弁連が抗議声明「表現の自由を侵害する恐れが大きい」 - ガジェット通信

デマは確かに問題だけど、これは非常に危険だね。
だって、不正確かどうかは役人が決めるんだろ?

2011.08.04 海江田経産大臣による「更迭人事」は浅はかな演出 - ガジェット通信

こんなことやっている役人を信用しろって言われても無理。
電力会社の説明会のやらせ問題とか、根本は役人と天下り先の癒着、利権・・・もううんざり。
演出ではない、海江田は役人の言いなりではない、と仮定しても3人変えた位じゃ、何も変わらんだろうな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

今回の震災以降、既得権益にどっぷり漬かってる集団はかなり危機感を持ったのだと思いますよ。政府もマスコミも結託して「大本営発表」を行ったのですが、考えていた程上手くいかなかったし、逆に自分達がいかに無責任で都合の良い事しか流してなかったかが露呈した訳です。原発事故など、だれも国内メディアの情報は読まず、海外機関の情報を読んでましたから(笑)
おまけに海外は日本政府を信用していません。ある企業が海外に工業製品を出荷する時、放射線検査を独自に行って証明書を発行したそうです。出荷先に「国の検査証明書が入手できないから、独自検査証で許してちょうだい」と伝えたところ、「そっちが独自にやった検査証があるなら国の検査証はいらないよ。だって国の検査は信用できないから。」と言われたとか。笑い話にもなりません。
by Umi-Bozu (2011-08-08 09:05) 

HONDA-S

> Umi-Bozuさん
こんにちは。毎日暑くて参ってしまいますね。

事故直後に「五重の何とかが守るから・・・」とか、
「メルトダウン?ははは、するわけないでしょ(あんた馬鹿?)」みたいな事を
テレビや新聞で必死で吹聴してましたね。

この記事に書いた、更迭されたはずの役人に対しても、
退職金が出るとか、しかも早期退職で上乗せって?
国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいですね。

国も報道機関も「今まで通り(国民を馬鹿にして)やっているだけ」なのかも
しれませんが、多くの人がそれに気付いた、あるいは再認識したのだと思います。
終わりの始まりなのかもしれませんね。

by HONDA-S (2011-08-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。