SSブログ

2009F1-15 おかえり鈴鹿 [F1]

予選の地上波放送

予選は地上波放送で終わりの方をちょっと見た。
久々に見たF1地上波放送の感想は・・・。
- ドライバーのキャッチコピーがむかつく。若きレジェンド? 陽気なブラジリアン? (これはMotoGPだったかな?) いい加減にして欲しい。
- 完全生中継? 完全ってどういう意味? 不完全生中継ってどんなの?
- しかも、Q3始まってまもなく放送終了〜。これには笑わせてもらったよ。さすが不治と言われるテレビ局だ。野球なら延長して後の番組予約を滅茶苦茶にしてくれるのに。F1はその程度なんだね。

予選の内容は?

放送内容への文句はともかく、予選ではクラッシュが多かった(らしい)。このクラッシュで有利・不利がわかれる。
- これは新たなクラッシュ・ゲートなんじゃないか? と邪推した。
- 下手なドライバーが多すぎる。
- 予選での黄旗無視、5グリッド降格なんですか? なんかゆるくない?

2009-10-04 黄旗減速不履行で4人のドライバーにペナルティ: FMotorsports F1

鈴鹿は危険なのか?


多くのドライバーが、スパ・フランコルシャンと並んでチャレンジングだ、と評価している(らしい)鈴鹿サーキット。
チャレンジング=リスキーという事か?
これについては、セカンドドライバーのプロ(キャッチコピー)が警鐘を鳴らしている。

2009-10-04 バリチェロ 「鈴鹿は危険」 : F1通信

- おっしゃる通り。ミスの代償が大きいよね。
- でもFIAの専属土建屋のティルケが改修したんだよね。
- それにモナコやバレンシアは、あれでオーケーなんでしょ? 全部ガードレールにすればいいの?
- レベルが低いドライバーが多いんじゃないの?

決勝

今回は、2コーナーあたりで現地観戦した。暑かった。
予選結果を踏まえての予想は、腹黒、ベッテル、ライコネン。
- トヨタはお約束の空タン予選。そうじゃ無くてもツルーリの体力は持たないだろう、という予想。
- ベッテルはエンジンセーブで全力では走れない、という予想。

2009-10-04 F1 : 優勝はベッテル! トゥルーリが2位、中嶋は15位 - SUZUKA - F1-Live.com
2009-10-04 F1 第15戦日本GP 決勝結果: FMotorsports F1GP
2009-10-04 レッドブル:ベッテルが完璧なポール・トゥ・ウィン (F1日本GP) 【 F1-Gate.com 】

決勝、予想は大外れ。危うく糞トヨタの初優勝かつ最後の優勝を見るところだったよ。あぶねー。
- 後半はベッテルのルノーエンジンが壊れない事だけを祈った。
- ベッテル速かった。ツルーリも速かった。ベッテルは、失うものはないから、全力で走れたんだろうね。
- ツルーリが速かった理由がわからない。
- F1、やはり速ぇー。S字あり得ない速度。早送りみたい。
- 糞野郎も速かった。やはり下手糞な新人とは違うか。
- ルノーの新人、1コーナーの進入で何度かふらふらしてた。安定してない。
- 強制印度の新人、赤牡牛のどっちか、2コーナーの立ち上がりの回転数が低い事があった。安定してない。
- フェラーリ、2コーナーの進入時のシフトダウンの音が違う。低い回転で繋いでいたみたい。エンブレ制御の問題?
- フィジケラ、2コーナーの進入、わりとゆっくりシフトダウンして、きっちり減速してから進入? 自信が無い?
- バリチェロ、2コーナーのシフトダウンが独特。というか雑な印象。
- ルノーとフェラーリのエンジンにちょっとトラコン疑惑。外側をダートに落とした時にバリバリ鳴っていたような気がする。

SAF1はまだ健在だった

- 赤い服の人が多い。フェラーリ人気有るね。半分くらいはファッションだと予想するけど。
- ドライバーでは、キミ・ライコネンの人気が一番かな?
- SAF1の服を着た人が・・・多くはないけど、少なくない。

ほぼタイトル決定な人

スタート順が悪かったけど、その後のレースも空気な印象。
セッティングを失敗したとか、色々理由はあるんだろうけど、少なくとも直前を走るバリチェロ位は抜かないとね。
2009-10-04 バトンは決して偉大なドライバーにはなれない : F1通信

> プロストなど世間一般の意見を代弁した。
> 「事故になるだけだ。正確に走る方がいいよ」
> これは、模範を示すことができる善良な人物、尊敬に値するチャンピオンの意見である。

- 印象に残らなくてもチャンピオンは、チャンピオン。プロストは正しい。それが科学的な、効率的な、賢いやり方なんでしょう。
- だけど、それでは、非常につまらないチャンピオンだ。
- シーズン前半に稼いで、その後そうでもないと印象が悪くなる、というのを差し引いてもバトンは印象が薄い、薄過ぎる。
- プロストが嫌いな理由がわかった気がする。

2009-10-06 Formula 1 関連ニュース: バトン 予選の順位を上げることが課題 - GPUpdate.net Formula 1

> 前方でスタートして前方で終わることができると思うよ

嘘でもいいから「優勝を狙う」というべきだ。

2009-10-06 F1 : ブラジルでバトンが王者に輝く可能性 - BUTTON - F1-Live.com

> バトンはあと3位に入りさえすればワールドチャンピオンの栄冠を手にできるのだ。

ま、それがプロストの言う正しいやり方なんだろう。

2009-10-04 F1 : バトン、ブラウン残留交渉が難航 - BUTTON - F1-Live.com
2009-10-04 ジェンソン・バトン、ブラウンGPとの年俸交渉が難航 【 F1-Gate.com 】

ブロウンの車は誰が乗ってもチャンピオン、とまでは言わないけど、調子に乗りすぎなのでは?

2009-10-04 2009年F1シリーズ・ポイント表(Rd.15/17): FMotorsports F1GP

> バトン 85
> バリチェロ 71
> ベッテル 69

- ベッテルがあと2勝しても89点。バリチェロ2勝で91点。バトンはあと6〜7点取れば、チャンピオンか。
- でも予選を失敗すれば1コーナーで消える可能性もあるね。
- バリチェロ、ベッテルがリタイアすれば、即決定か・・・。
- どうせなら優勝してチャンピオン取れよな!と思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

キク

予選は不完全生中継でしたよ。
仮にも自分の局冠で名前付けてるなら延長して放送しろよ〜って感じでした(-_-#

by キク (2009-10-06 15:14) 

HONDA-S

> キクさん
コメント&nice!ありがとうございます。

たしかに完全生中継という名の不完全生中継でしたね(笑
フジテレビには猛省して欲しいです、けど期待しても無駄ですね^^

by HONDA-S (2009-10-06 20:39) 

laki

どうも、こちらもご無沙汰でした。

私も観戦をちょっと考えましたが、思いついたのが直前過ぎてあれこれ手配が面倒で止めました。良い天気で良かったですね。

>後半はベッテルのルノーエンジンが壊れない事だけを祈った

地上波では右京さんが全力で壊れることを願っておられましたよ(笑)
ほんと壊れなくて良かった。

バトンの契約問題は彼だけが悪いわけでもないんでしょうけどイメージ悪いですよねぇ・・・。もともと高給だったのも、フライがホンダのお金ありきで好き勝手やってた時代の評価額ですしね。ま、彼は引っ張りだこらしいので大丈夫でしょう(笑)
by laki (2009-10-07 20:15) 

HONDA-S

> lakiさん

コメントありがとうございます。
> 良い天気で良かったですね。
はい、1週違っていれば台風?
それよりはマシですが、天気良すぎました^^

by HONDA-S (2009-10-08 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。