SSブログ

SimplyBox の紹介 [よた日記]

SimplyBox とは・・・・サムネール付きのソーシャル・ブックマークというやつだろうか?

画面を切り取って共有できるブックマーク「SimplyBox」 BIGLOBEが日本語版 - ITmedia News

現在、某ソーシャルブックマークを使っているけど、たしかに「文字だけ」だと、なんだかわからなくなってくる。
多くのソーシャルブックマークでは、自分でタグを追加して、わかりやすいように分類するのだが、それでもやはり、わからなくなる。
また、ページのタイトルがいい加減な場合が意外に多いので、さらにわからなくなる。

その点、SimplyBox はイメージ付きなので、一々リンク先を確認しなくても、ある程度はその内容を把握できる。
画像の情報量は多いから、特に公開Boxを他人に見てもらう場合に有効だろう。

自分が感じた SimplyBox の問題点は、アドオンが必要な点だろうか。
サイト全体の縮小イメージではなく、任意の範囲を切り取って保存する為にアドオンを使う仕様にしたのだろうか?
個人的には「サイト全体の縮小イメージ」で十分だと思うし、出来ればインストールするものは増やしたくない。
そして、サイトの内容を画像一枚で表現できない場合もあるだろう。
リンク先がほとんどテキストだった場合も、あまり意味は無いだろう。

とは言え、ビジュアルにブックマークを共有できるのは良い。
ソーシャルブックマークというよりは、ブックマークを媒介とするコミュニケーション・ツールであるように感じた。

公開Boxのサンプル

素敵なメイクや洋服など、気になるものをチェック
ランチ情報を集めて「ランチMAP」を作成
結婚準備のため、ふたりで情報を収集

YouTubeの紹介ムービー

旅行プラン編
ヘアアレンジ編
ランチメニュー編

旅行計画編のマイクとスーザンのムービーを見た。
当初、メールでURLのリストを受け取ったスーザンが「これじゃぁ、わからないわよ!」と怒る。
そこでその SimplyBox を使ったところ、わかりやすくてスーザンも大満足!
って寸劇だ。
リンク先を確認する事もせず、いきなり怒るスーザンがわがままなだけという気もする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。