SSブログ

F1分裂回避? [F1の規定]

2009-06-24 22:00(JST)の時点で、FOTA側のリリースは見つからない。

FIAとFOTA、F1分裂回避で合意 【 F1-Gate.com 】

> 今年のFIA会長選に立候補しないことでFOTAと合意に達したと語る。

これはきっと、今年も No More Max Mosley の効果に違いない(苦笑

でも・・・。

「立候補しない」に騙されているような気がしないでもない。

なぜか他の候補者は出てこなくて、出てきたとしても急に病気になったりして・・・

「仕方がないからワシがやる」くらいの事は言いそうだ。


マックス・モズレー 「FIAとFOTAは離脱シリーズを回避する同意に達した」 : F1通信

> 危機解決のためにパリにFIAのメンバー120人が参加した会議のあとでバーニー・エクレストンは「常識が勝って非常に嬉しい」と語った。

# FIAって120人もの人間が集まって、モズレーの言いなりなのかよ・・・。

たしかに常識的な落としどころではある。

モズレーが去るなら良い事だ。

だが、更迭や解雇の方がより良かった。


プロスト、新シリーズ(FOTA)の可能性を語る : F1通信

こっちのプロストの意見の方が好き。

ニュー・フォーミュラ、見てみたかった。


2009-06-25 昼、追記。

マックス・モズレー氏、次期FIA会長選挙に立候補せず: FMotorsports F1

F1分裂回避、2010年は現行規約で: FMotorsports F1


F1 : 世論はFOTAを支持 - FOTA - F1-Live.com

合意発表の前の記事なのだろう。

> 最も価値の高いヨーロッパのスポーツ団体は英プレミアリーグの強豪であるマンチェスター・ユナイテッドとされたが、フェラーリがそれに続き、さらにF1が列挙される

サッカーの事はわからないが、フェラーリとF1はスポーツ団体じゃないと思う^^

F1 : モズレー「敗者はいない」と強調 - Mosley - F1-Live.com

> モズレーがFIA会長でいられるのも残り4か月

今すぐ辞めても問題ないんじゃないかな。

<2009-06-25 夕方追記>
F1 : フェラーリが勝利宣言 - FOTA - F1-Live.com

> (FOTA)代表として、フェラーリがF1政治戦争における勝利宣言を出した。

モズレーは「だれも負けてない」、フェラーリは「FOTAが勝った」と。

現実的には、フェラーリが(FOTAの他チームの力を借りて)モズレーに勝ったのだろう。
</2009-06-25 夕方追記>

K-GamiGami!!(仮): 収まったら
けんさわさんが書かれているように、モズレーは最初から"悪"だったわけじゃない。
2005-05-29、BARホンダ(当時)の失格問題を受けて、こんな事を書いていた。モズレーさんになにをしたの?

これもけんさわさんの書かれた通り、後任は誰か?という事も重要だろう。
しかし、最も重要なのは、FIAの権力を弱くする事、だと思う。
誰がなってもモズレーと同じ権力が使えてしまうのなら、その人次第になってしまう。
新しいコンコルド協定でそれが実現しているのだろうか?
(追記、チーム側の権限があり過ぎるのも問題なので、バランスが難しいかも)

そして、20日に発表されるはずだったエントリリストは昨日発表されたわけだ。

2010年F1エントリーリスト(6/24): FMotorsports F1GP

増えた6つのシートに誰が座るのか、という興味はある。

さらに追記。

モズレー「引退は前から決めていたこと」と強調 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

へぇ・・・・。それを真に受けるやつは居ないだろうね。

<2009-06-25 夕方追記>
FIA、2010年F1エントリーリストを再度発表 合意事項も明らかに - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

> これまでF1に参戦している全てのチームが来季以降もF1に参戦

FOTAの8チーム + ウィリアムズ、強制印度の事だろう

> 新シリーズは実施されない

> レギュレーションは2009年4月24日に同意された規則が継続して使用される

何を同意したのか知らん。

> チーム側は2年以内に1990年代初頭のレベルまでコストを下げること

おぉ、曖昧な表現。玉虫色になってきた(邪笑

> メーカーチームは2010年にエントリーする新チームに対し技術的な援助をすること

何をもって支援とするか、とても不明確で素敵だ。

> F1の理事会として継続的にFIA内で役割を果たすこと

もはや、何を意味しているのか、わからなくなって来た。

> 文章の最後にはマックス・モズレーFIA会長が10月の選挙に出馬しないこと

これはとても気にかかる。心配だ。他の候補者が出てくる事を祈る・・・。

これらを総合すると、勝者はFIAとF1村であり、敗者はF1ファンだろうか?
</2009-06-25 夕方追記>

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

キク

モズレーが辞めて片がつくならさっさと辞めてくれよ〜って感じですかね(笑)
よほどこのオッサンは嫌われてたんですね〜。
辞めたのに影響力が残るような、どっかの国の政治家みたいなことにはなってほしくないですね。
火種はすべて消してください!!
by キク (2009-06-25 13:56) 

HONDA-S

キクさん、コメントとnice!ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。
本文にも書きましたが、モズレーは就任当初はむしろ歓迎されていたように思います。前任者(バレストル)が酷すぎでしたし。

# その前任者も当初は良かったのかもしれませんが、
# さすがにその時代のF1は知りません^^;

> 辞めたのに影響力が残るような、どっかの国の政治家
これも仰る通りと思います。
影で操るなんて最も卑怯なやり方。

モズレーがそういう立場にならない事も大事ですね。
これは気が付きませんでした。ありがとうございます。

ちょっとそれますが、せめて大臣を引責辞任する場合は、議員も辞職すべきと思います。
大臣辞めたから、はい、責任とったでしょ?なんて甘すぎます。

by HONDA-S (2009-06-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。