So-net無料ブログ作成

FIA会長=権力欲と見た [F1の規定]

FOTA vs FIA 2009-06-11の独り言 2010F1エントリ・リストの不思議 泥仕合は続く 2009-06-16の独り言 僕も分裂シリーズを支持 分裂回避? このへんの続き。

情報源によって記事になるタイミングが違い、少々混乱してしまう。
だが、整理するのが面倒なのでそのままメモする。

今日はモズレーが設定した期限らしいが、今のところはなにもない。日本は9時間位進んでいるからね。

コスワース贔屓な会長

モズレーFIA会長、FOTAの締め切り延期要望を拒否: FMotorsports F1

> コスワースに対しては(中略)2006年のレギュレーションを適用する特例を認める方向だ。

Formula 1 関連ニュース: コスワース 回転数無制限エンジンを使用 - GPUpdate.net Formula 1

「2.4L V8化」の時、モズレーはどうしてもコスワースを使いたかった、僕はそう見ている。
いやむしろ、コスワースを使いたかったから、細かい制限を設けて、「ほら、どんなエンジンでも大差ないでしょ? だからコスワースを使おうね」って事にしたかった。そう信じている。
結果、コスワースを使うチームは無くなり、僕は爆笑した。

今度は、予算制限を設けて多くの参入を促す。これ自体は良い事だと思う。
そして新規参入チームの使うエンジンとして、コスワース再浮上(苦笑
おめでとう、モズレー。思惑通りだね?

しかもハンディキャップまでプレゼント?
なんか怪しい。
コスワースのような納入業者から賄賂を貰っているとか、そういう犯罪があるのかどうか、
もちろん知らない。知るすべが無い。
そして、モズレーは十分お金持ちだろうから、金が目的とは考えにくいけど・・・・
高級コールガールを買ったり、ムチで叩いてもらったり・・・それに必要なのかな?

権力が大好きな会長

モズレーは「権力を使いたいだけ」なんだと思う。
権力そのものが目的だとすれば、内容などどうでもいい。
中には「良かれと思って」やっている事だって、あるだろうけど。
あとは、適当にエコロジーだとかエコノミーだとか、聞いたような理由をこじつければ済む。
むしろ、チーム側が納得できない条件の方が、より達成感を得られるだろう。

8885271.jpg
FIA会長=権力欲が服を着て、服を脱いで、ムチで叩かれているようなもの?

アラン・ドネリー=会長の側近=正体不明

FOTA、モズレー会長の『側近』の解任要求: FMotorsports F1

> フェラーリやレッドブル・グループの足並みについてもFIA側が意図的に足並みを乱しているとの批判が湧き起こっている。

それ以外に何もない気がするが、一方でFIA、FOMとその2チームの密約もありそうな気もする。

> ドネリー氏についてはトニー・ブレア前首相などと親しく政界に影響力があることや、バーニー・エクレストン氏率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)とも関係があることが指摘されているが、その正体はよくわかっていない。

「正体はよくわかっていない」って(爆笑)
アラン・ドネリー を検索すると「FIAの常任代表者」とか「レーススチュワード(審査委員会)の常任委員長」とか出てくるんだが・・・・。
そんなやつの正体がわからないって、どういう事?

まー、FIAもFOMも何が違うんだかわからないし、身内だけで構成した不正な組織運営の見本みないなものなんじゃないかな?
先に書いたように、モズレーが求めるのは権力そのもの(予想)だから、権限のあるポジションには、言う事を聞いてくれるお友達を配置しないといけないんだよね、きっと。

ラウダ曰く、政治的闘争

いつも忘れた頃に登場して、時々的外れな発言をしてくださる、偉大なる相当昔のチャンピオン、ラウダ。今回のキレはどうかな。

ニキ・ラウダ 「F1をまだ見ている人がいたら奇跡だ」 : F1通信

誰の目から見ても政治闘争だと思いますが(^^)、モズレーだけでなく、フェラーリもろくなもんじゃない、って事だね。

> 「まだ見ている人がいる」とは信じられないと語り、

現代のF1の大部分は政治だからね。ラウダの時代とは違うのだろう。

だからレースを見る必要はなく、F1のニュースサイトがあれば良いという事になる。


トヨタ=不要

トヨタとルノー、F1離脱の可能性 【 F1-Gate.com 】

このくだらない権力闘争の結果、ルノーとトヨタは居場所が無くなるかもしれないらしい。

ルノーはともかく、トヨタは元々要らないからなぁ。

それにホンダのようなかっこ悪い撤退ではなく、喧嘩別れの体裁が取れるので、かえって好都合かもしれないね。

F1分裂?

と、ここまで書いていたら・・・・。

FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信

FOTA、新シリーズ設立を発表 【 F1-Gate.com 】

> フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション(FOTA)は18日夜、離脱シリーズを設立する予定であると発表した。

予定か。微妙だな。

> 2006年から商業権保有者がチームに与えられるべき何千万ドルを奪っている。

2006年ではなく、もっと前からじゃないかと思うが、それは置いといて・・・・。

FOTAのこの主張に対して、FIAはそれは無視して「FOTAはコスト削減に興味がない」って言うのを、お猿のように繰り返しているだけ。

馬鹿馬鹿しい。一々つっこんでいる、僕も相当の馬鹿。


追記

こちらにも出てました。

FOTA、新シリーズ立ち上げを宣言 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

> フェラーリ、レッドブル、トロロッソは、条件付きでエントリーを行ったにもかかわらず、FIAは契約があるとして“無条件”扱いにしており、これに関しても論争が生じることになりそうだ。

FIAは、フェラーリという名前が欲しいだろうから、この脅しを続けるか、もう少し歩み寄るか、どちらかだと思う。
裁判で争う事になれば、判決が出るまでどっちに参戦するのかわからない、なんて茶番もありえるだろう。
その裁判所がFIAの裁判所なら、それこそ茶番だ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

キク

もうなんか出る話出る話小難しくてイヤになりますね(-_-#


by キク (2009-06-19 15:31) 

laki

こんばんは。
無理だと言ったそばから立ち上げ宣言されちゃいました^^;
FOTAとしては、エントリーリストなんてもっと後でもどうにでもなるくらいの
考えでの先延ばし策でしょうか?
HONDA-SさんのおっしゃられるようにFIAがフェラーリさえ居れば良いやと
思っていると、その作戦は通用しそうにありませんが・・・
どうも長期戦の様相ですね。


by laki (2009-06-19 19:34) 

HONDA-S

> キクさん
コメント&nice!ありがとうございます。
小難しい話題で大変恐縮です f(^^;
自分も理屈っぽいので・・・ごめんなさい。
もうちょっと楽しい話題を提供できるように頑張ります!

F1が、単純にスポーツとして楽しめるとか、あるいはテクノロジーを競う場として楽しめる、というのが本来の姿なんでしょうね。
FIAもFOTAも、F1を見る普通の人の事は何も考えていないのだなぁ、と言う事は良くわかります。

> lakiさん
コメントありがとうございます。

> 無理だと言ったそばから立ち上げ宣言
ちょっと意外でしたし、実際別のシリーズを現実にするのはやはり難しいですよね。

でも、モズレーとエクレストンが、どんな狡猾な手を使うのか、あぁ、そんな詭弁があったのか! ってのを是非見てみたい。
なので、やはり分裂シリーズ立ち上げ→FIA&FOMの報復攻撃開始、これが見たい。
ホンダが出てないので非常に気楽で申し訳ないです。

by HONDA-S (2009-06-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。