SSブログ

ETC割引でも高速道路を使うのはやめよう [よた日記]

価格まで盗用多、他(追記)の続き。
↑色々書いたのでタイトルが変なのだが、要するに今回の割引は変だ、という事をまた書いているだけ。

何度も書くけど、休日ETC限定なのが変だ。
なぜETC限定なのか。ETC取り付けが安くなったのか。
どうせなら、平日、トラック限定の方が納得できる。
それから、国が民間企業であるはずのNEXCOの価格設定を決めている(らしい)のが変だ。
さらに、あとで補填される(らしい)のが変だ。

建前上は民間企業のはずのNEXCOに国が肩入れするのはそれだけで、おかしい。
お陰で鉄道、飛行機、船などの他の移動手段で成り立っている会社・組織は被害を受けているわけだ。
もしかしたら、この期に乗じて、それらを潰してしまおうとしているのじゃないか、と勘繰りたくなる。

だって、NEXCOだけが残れば、それで移動・輸送せざるを得ない。
本当の民間企業なら、そうは行かないけどNEXCOなら、官僚は天下りし放題、政治家は税金取り放題、とても美味しい・・・・とか?

これに対抗する手段は、二つ。
選挙で現政権政党に投票しない事。棄権するのは最もだめ。
高速道路を使わない事。アメに食いついちゃいけない。
割引料金で高速道路を使う人が減れば、後で補填する金額も少なくて済む・・・・・

と、思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。